※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産後、すぐ妊娠するリスクについて知りたいです。子宮を休めずに妊娠した場合のリスクは何が考えられるでしょうか?

先週、9w0dに心拍確認後2回目の検診で稽留流産と診断されました。来週、流産の手術を行います。

37歳ということもあり、早めに妊活を再開したいのですが、
先生やネットでは次の生理を1.2回見送って子宮を休めましょうなどからとあります。

仮に1.2回見送る前にまたすぐ妊娠できたとして、
子宮を休めずすぐ妊娠した際のリスクはどんなことがあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮とホルモン状態を回復させるためではないでしょうか??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にします😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

流産後の経過がよければ特にないのではないでしょうか?私も流産したことがあり、その際にすぐ妊活しても良いか尋ねると全然問題ないとのことでした🍀リスクなどは言われませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も早く妊活再開したいのでもう一度先生に聞いてみます。

• 8月27日
ママリ

私も稽留流産の手術をして
この前2回目の生理が終わり妊活していいよと言われました✨

私も年齢の事あるので早く妊活したくて同じような質問したんですが、病院によってはすぐに妊活してOK,一回だけでOKと病院によって違いますが
2回見送った方が子宮にもいいし
見送らずタイミング取ると流産しやすいとの声もありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産しやすいのは非常に怖いです。。流産トラウマになってしまい。。

• 8月27日
caori

5月に7週で流産し、自然排出しました。
その後、1回生理を見送ったら妊活再開していいよと言われましたが、気を付けていましたが1回も生理が来ず妊娠しました。
リスクとしては、子宮内膜が元に戻ってない状態なので、
出血しやすい
流産しやすい
等あるようです。
ですが、妊娠してはいけないことは全くないそうですよ🤗
ただやはり、私も生理来ずだったので5週目あたりから13週までずっと少量の出血が続いており、12週の時に止血剤と子宮収縮を抑える薬を処方され、ついこないだやっと出血が止まりました!
もしこのまま続くようだったり量が増えたら即入院!と言われておりました💦
でも出血が増えたりしない限りはいつも通りの生活をしていても大丈夫だそうです🙆
決して、すぐ妊娠することはいけないことではないですが、少しリスクはあります。
なので1回見送ってからをお勧めします!
ですが、流産直後は妊娠しやすいのは事実です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    また流産がとてもこわいので。。
    悩みますね。。
    お医者さんにも相談してみます😊

• 8月27日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

こちらから申し訳ございません、、私も先月流産したばかりですが、先日妊娠検査薬をしたら陽性でした!
    ただいつ病院行けばよいのか全くわからず( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)

いつ頃、行かれましたか?( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 8月29日
  • caori

caori

そうだったんですね。
    体は大丈夫でしたか?
    同じく一度も生理が来ず妊娠ということですか?
    前回の妊娠から継続しての診察はなかったのでしょうか?
    私の場合、
    自然排出

3週間後に子宮がが綺麗になっているかの確認(その際に1週間前に排卵済みと言われました)
    その後、もし3週間経っても生理が来ないようなら、排卵した時の卵がどこへ行ったかとなるから、また3週間後にきてね

生理来ず3週間後あたりから吐き気が始まる
    でも流産後はまだヒトホルモンが残っている可能性が高いため、自分では検査薬せずそのまま受診

妊娠発覚

という流れでした💡
    今回、次男妊娠時と、流産した時の妊娠時と初期症状が同じだったため生理が来てない理由はすぐにわかりました。
    ちゃんちゃんさんが流産からどれくらい経っているのかにもよるかもしれませんが、排卵日が確定していないのなら、早めに行かれてもいいかもしれませんね🤗

• 8月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

まず7週に受診し、胎嚢が小さいことから厳しいと診断
    多少の茶おりあり

その1週間後に再診
    やはり小さく成長ないとのことで4日後に手術予定

再診から2日後に自然排出

自然排出から次の日に病院へ
    大量出血の中、経膣エコーで胎嚢が綺麗にでてると確認
    自然排出されたものを提出
    ↓その2週間後は自然排出のものが異常ないと話だけどあり、エコーなどもなく終わりました、、。。

そのため全く予想つかず、、
    いつのもので妊娠したかもわからなくて( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)

やっぱり早めに一度行くとよいですよね、、♡

親身になってきいてくださり、ありがとうございました♪

• 8月29日
  • caori

caori

私も同じく7週頃でした!
    最後ももう一度エコーして欲しかったですよね💦
    とりあえず行ける時に一度行かれるといいと思います✨
    それで大体の週数はわかる気がします🤗
    私は排卵日もある程度わかっていたので、再受診した時には5週あたりとわかっており、胎嚢確認と中に赤ちゃんがいることも確認はできました👶
    ただ、生理が来ていないため自然排出した日を予定日換算にしており、1週間分おっき目だそうです。
    私の場合、長男から帝王切開なため今回も帝王切開なので、38週頃でだすので、週数よりおっき目の方がいいからと、予定日変更せずそのままです🤗
    生理がこぬままだと、出血しやすいので、あまり無理なさらないでくださいね。
    13週まで出血が続いてお薬飲んでやっと止まりました💦
    元気に育っていますように✨

• 8月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ご親切に分かりやすく教えていただき、ありがとうございます🥹

本当そうなんです、、最後に一度エコーして欲しかったです🥲私的には、最後の通院日がちょうど排卵日でそこで妊娠したのかな?と思ってますが🥹🌀ただ、妊娠検査薬の濃さが順調濃くなってない気がするので、まだわからないです、、。。

5週あたりでそこまで確認できるのですね♡私はちょうど6週くらいと思って受診してきます!

出血しやすいですね、、、
    それは本当に心配でしたね🥲
    でも止まったとのことで安心しました!

caori様もどうかお身体に気をつけて母子共に無事であることを心より願っております!

教えていただき本当にありがとうございました♪

• 8月30日
  • caori

caori

一度検査薬が反応しているなら信じましょう✨
    きっと大丈夫です!
    一度流産経験されると不安かと思いますが、リラックスして過ごしてくださいね🤗
    私のこともお気遣いいただきありがとうございます😍
    お互い元気な赤ちゃんが産めますように✨

• 8月30日