※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が卵を食べて吐いた際、卵アレルギーの可能性はあるかどうかと、再度卵を挑戦しても問題ないかについて相談です。

【卵アレルギーの可能性と再挑戦のタイミングについて】

離乳食について質問です!

卵黄2分の1を食べさせようとしたことがありますが、離乳食を完食することがなくて、なかなか進まないと思っていたら、卵白に進んでいいと以前アドバイスをもらったので、今日から卵白にも挑戦しました。

今日で8ヶ月になった娘に今朝、卵白耳かき1と卵黄4分の1強を食べさせました。

2時間くらい経ってから、凄い勢いで吐き出してしまいました💦

結構な頻度で母乳を飲んだ直後に吐いたので、卵の影響からなのか、母乳を飲み過ぎたからなのか分かりません💦

本人はケロッとしています。

卵アレルギーの可能性はあるのでしょうか💦
また、2.3日後に再度卵白も含めて挑戦しても問題ないでしょうか💦

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

吐くなら卵黄の消化管アレルギーの可能性が高いです。
卵白アレルギーで嘔吐は稀です。発疹、重度だと呼吸障害とかですね。
消化管アレルギーは身体が大きくなることで耐えられる量も増えて治ることが多いそうなので、体重が増えるのを待って、卵黄の量は増やさず頻度は変えず、くらいが良いかもしれません。

• ままり

ままり

ながら飲みの授乳した直後だったので、もう一度試してみてもいいですかね?💦

もし、やっぱりまた同じことが起きた場合は、アドバイスいただいた通り、卵黄の量は増やさないようにしようと思いますが、一度小児科に連れてくべきですよね?

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐いて胃腸弱ってたら可哀想なので、丸一日はあけて、またあげてみていいと思います。
    小児科にかかってもできることはないのですけど(血液検査は子が泣いて暴れるので積極的にやる医者が少ない)、かかりつけ医に卵アレルギーの子ということを把握しといてもらう意味でも行った方がいいでしょうね。

• 8月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    消化管アレルギーは小児科に行っても何もできないんですね💦
    もし、また嘔吐してしまった場合は、嘔吐がない程度の量を続けていくしかないとのことでしたが、卵白だけの確認は増やしてって続けてもいいんでしょうか💦
    それから、市販で卵が入っているのも控えた方がいいってことですよね?💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵白も症状出ないか見つつ増やして大丈夫だと思います。
    市販で卵が入ってるやつは最弱なんで全然あげて大丈夫です。卵だなって分かる形状のじゃなくて、混ざってる系のやつで、他のアレルギー出そうなものがチェック終わってるなら。
    アレルギー出ない確証はないので、卵入ってるのあげたな…ってのは覚えといた方がいいですが、卵本体ほど気を張る必要はないです。

• 8月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    詳しくありがとうございました!😭
    何度も吐かせちゃうのは可哀想ですが、様子を見ながらゆっくり進めていきたいと思います!

• 8月29日