※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

未婚で認知なしのシングルマザーが、養育費や生活支援に不安を感じています。子供の父親との関係や支援制度、住まいについて悩んでいます。

【未婚で認知なしのシングルマザー、養育費と生活支援についての不安】

妊娠22週
未婚、認知なしシングルマザーです。

マタニティブルーなので少し吐き出させてください。
子どもの父親とはちょくちょく会ってます。
彼は少し情緒不安定?なのか考えすぎた意見とかを押し付けてきます。
こっちもマタニティブルーなので悲しくなって大泣きしてしまいます……

話し合いの末、今のところ入籍や認知はしない方向で話が進まってます。
ただ、彼は養育費という名目でちゃんと子どもが20歳になるまでは責任をとっていくと言うことで月15は渡していくという話になってます。
貰えないよりはマシだとは思ってますが😭
現在も自分の稼ぎと彼のお金で生活と子供用品買い揃えてます。

初めての出産だしシングルマザーで国からや区からどういう支援があるのかとか生活出来るのかとか不安です……
区営や都営住宅に引っ越さなきゃとも考えてます。現在1Rなので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

月15万も貰えるんですか?😳
母子手当も児童手当もありますし、産後落ち着いてから主さんが働けば余裕で生活できると思いますよ🥺

• ちい

ちい

一応、話し合いの結果彼の意見で月15渡すと言われました!

私は育休が無いので早く働かないとなぁとは思ってます💦
    母子手当と児童手当あるんですね!
    それは生まれてからすぐ貰えるんですかね??

• 8月27日

月15もあればまずは大丈夫でしょう☺️
あとはいつからどう働らくか次第だと思います。
経済的に頼らないといけない環境ぐ続くのは不安にもなると思います。

私もシングルマザーです。
養育費は貰っていませんが、自由面会にしています。
経済的に自立はできているので、マンション購入したり、娘と旅行したり自由に楽しんでいます。
不安な部分をしっかり潰していけば、楽しく暮らせますよ。

• ちい

ちい

私は産前産後休暇はあるですが、育休が無くてかなり不安があります💦
    現在も彼のお金があって生活が出来てるので、子どもの為にも月15貰えれば基本は貯めて後々学資保険や成長してからの貯蓄にしておきたいという話を彼には伝えました!

マンション購入凄いですね!!
    私も基本は子どもには常に会って成長を見守って欲しいとは伝えました。彼も子どもに会って行くとの事です。

かなり勇気貰えました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日

退会ユーザー

残念ですが、伝えるだけや口約束では何の効力もないです。
    認知で得られること(個人的には認知無しは有り得ません)・養育費確保のためにすべきこと(公正証書にするとか)をしっかり調べて対応することがお勧めです。

子どものためにできることを今のうちに考えて、手を打っておきましょう。

私は離婚前にしっかり調べて、打てる手を全て打ったので幸せに暮らせているだけだと思います。

• 8月27日
  • ちい

ちい

公正証書調べてみます。
    たしかに、確定させてた方がいいですよね……

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

確か県によって
公的な相談窓口があると思うので
調べてみたら良いかと思います!

相手の方の養育費はたぶん途中からなるなる前提の方がよいかと思います💦
最悪のことを考えて、強制的に給与天引きができるかどうかとかも調べておいた方がいいと思います
正直認知もしないのに月15万なんて怪しいです…💦

• ちい

ちい

窓口調べてみます!

現在も月10くらい貰って自分の給料と生活しています。

一応会社を経営してるので、大丈夫かと思うんですが最悪の事も考えてはいます。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私の話ですが、私の父は母と裁判までして養育費の額を決めましたが一度しか払ってくれなかったらしいです。
質問者さんの相手がそういう方だと言っているわけではないのですが、そんな男もいるので養育費が払われなかった場合会社にいくとか今そういう制度もあるみたいなのできちんと書面なりなんなり絶対払ってもらえるようにしておいたほうが安心です!
正直、子供を作っておいて認知しないなど無責任な人ではあると思うので。

• ちい

ちい

そうですよね……もし、支払われないなら強制認知決行しようかなとは思ってます。

• 8月27日

おせっかいかもしれませんが、11年前に全く同じような状況(未婚・認知なし・会社経営者)金額も同じ月15万払うからということでシングルで出産しました。
1年ちょっとで支払われなくなり、何度も話し合いしましたが今お金が厳しいから2万しか払えないとか、○月から未払い分も払うとか口だけでもうずっと支払ってもらってません。
弁護士相談もしましたが、公正証書もなく認知もされてなく、口約束やライン上の文章・振り込み履歴だけでは難しいし、金額が大きいから年収が下がったとか理由をつけられたらさらに厳しいと言われ、今連絡も取れなくなってます。

公正証書をとって認知は必ずしてもらい、相手の親とも連絡先交換などしてた方がいいと思います😭

区営や都営は退去時にかなり退去費用(私は畳張り替えとかで30万以上かかりました)を取られたのと、入居時の連帯保証人探しで苦労しました💧
シングルマザーの支援は私は児童扶養手当くらいしかなかったです。
あと保育園の入園が優先順位高めでした。

しっかりした質問の回答じゃなくてすみません💦