※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ。
妊娠・出産

妊娠初期で必要な本やサイトを探しています。具体的なアイテムや情報についてのアドバイスがほしいです。

いつもお世話になっています。16w6dの初マタです。みなさんは妊娠、出産にあたりなにか本や参考にしたサイトなどは買いましたか?

初めての妊娠で、当たり前ですがわからないことばかりです。あまり身近に出産経験のある友人もいないため、ちょっとしたことを聞ける人もいません。

ひよこクラブは何冊か買ったのですが、例えばマタニティー用の下着にしても、ひよこクラブにはきちんと着用するようにカタログなどもついていますが、検索するとスポーツブラやUNIQLOのパッド入りのインナーでほとんど事足りたという方もいるし、腹帯にしても買ったけど結局つけなかったという方も多いし…

何は必要で、何はなくても(しなくても)いいのかよくわからなくなってしまいました。もちろん一人一人体も違いますし、何が正解!というのがないというのもわかっているつもりなのですが…。正直経済的にもあまり必要ない、もしくは代用品で十分というものがあればそちらで済ませたいというのが恥ずかしながら本音です。

そういった上で最低限これはした方がいいよということや、みなさんが参考になった本やサイトがあれば教えていただきたいです。漠然とした質問ですいません(´Д`)

コメント

masamon

ウィメンズパークで質問したりこちらで質問したりしています。

カナディアン

こんばんは。
私は妊娠期間中、ネットや本に書かれた買うものリスト、ほとんどすべて買ってしまいました(^^;

そんな私が、コレは良かったと思うもの・不要だったものを挙げさせていただきます(^^)

☆買ってよかった☆
マタニティー用タイツ・レギンス
マタニティーパジャマ
トコちゃんベルト
抱き枕兼授乳クッション(三日月形のやつ)

☆不要だったもの☆
腹帯
マタニティーショーツ
・・・・

…挙げようと思ったものの、もう忘れてしまってる…(^^;;
これはどーだった?と聞いてくださればお答えしますよ(^^)

masamon

masamon

小梅みかん

わたしも雑誌を何冊か買いましたが、洋服や下着が苦しくなりはじめてから西松屋にいきましたよー✨

わたしの場合は、苦しいのが苦手で、下着、ズボンはマタニティー用にすぐ変えました🎵
友人たちは、6ヶ月くらいまでは普通のを着ていたといっていましたが…(>人<;)
もし、多少苦しくても平気なら、普段のズボンに妊婦用アジャスターをつけたり、もしくは大きめのワンピースなどで乗り切る手もあります!

ただ、妊娠後期になると、下着はどうしても必要になるかとおもいます。
洋服は、マタニティー用だったり、GUなどのXLサイズを活用してます✨

ブラなんかも、人によるとおもいますので、きつくなってきたら変えるって感じでいいとおもいますよー(*^o^*)

ペネロペたそ

私はたまごクラブ2冊だけかいました。
アプリはママリメインで時々ウィメンズパーク、サイトはココマガジンとかメインでつかってます。
あとは妊娠妊婦胎児とかプラス悩みでネット検索して見つけた情報サイトが参考になりそうならブックマークしたりしてます。

マタニティ服はスレンダーな方ならわざわざ買わなくてもいいと思います。
今持ってるデニム系を使いたいなら妊婦用の調整ベルトがあるのでそれを買うとか、買い足すなら安いお店でゴムスカートとか、ロング丈の緩めのワンピとか、大き目のトップスとか買えばマタニティ用◯◯とか買うより安いですよ!

下着も入院用にマタニティ用ブラと下着、産褥ショーツは買いましたが、普段はスーパーの二階にあるような安い衣料品店で大き目のぶかぶかパンツ買ってます!
不意な出血やおりものなどで汚れることも多いので、安く買って汚れたらすぐに捨ててます。

腰痛用に骨盤ベルト買いましてが、普段座ることが多い私はつけてるとお腹にベルトがめり込んでいたいので使ってないです。
それよりは腹巻がわりにもなった腹巻状の腹帯が楽です!
サラシみたいなのでもいいのですが、巻く手間、洗う手間を考えたらお金出して楽したほうが私的に良かったです。

腰痛がなければいらないですけど。

あと、ヒールの低い靴がなければ買うとかですかね!

ス→ざん

こんばんは😃🌃
私も初マタで、妊すぐの初めて本を一冊だけ買って、勉強しました📖

雑誌に書いてある物品をすべて揃えるととても費用がかさみますし、すべてやると切りがありません。
だから、「お手本」だと思って、ある程度の目安にしています。

また、迷った時やわからないときは、姉たちによく相談しています。

でもその姉たちも5年以上前の情報・記憶なので、
常識や安全基準が変わっているものもあります。

だから本当に困ったら、ママリQで聞いてますよ!

uraco

わたしも初めての妊娠でわからないことだらけですが、本はこの二冊を参考にしてます。

・体のこと
「産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで!(専門医ママの本)」

・お金や手続き、日常生活のこと
「マンガで読む妊娠・出産の予習BOOK」

インターネット上の体験談や、周りの経産婦の友人知人や母などのアドバイスは、もちろんありがたいのですが、時にその人だけの体験で自分には当てはまらないものや、医学的な根拠のない迷信みたいなものも多いので、、
体調的なことは特に、主治医や専門医の方が書いた本を参考にするようにしています(・∀・)

マタニティ下着、私もいろいろ揃えた方がいいのでは…と専用の高いものも買ってみたのですが、特にブラは日に日にサイズアップしていくので結局UNIQLOのブラつきキャミソールに落ち着きました!

mayumi-m

こんばんは♬¨̮+.
同じ16週初タマです!
私は妊娠したら読む初めてのたまごクラブだけ買いました!
雑誌や本って結構高いですよね💦そのお金でマタニティショーツ買えます!
たまごクラブや妊娠出産事典なるものは図書館や本屋さんでチェックしています。

マタニティ用に買った物はショーツとデニムのお出掛けズボン、マタニティレギンスくらいです!苦しく思うようなのは血行が悪くなって赤ちゃんに良くなさそうなので、試しに一つ買ってみて良かったら少しずつ買い足していってます。その他スカートやワンピースはマタニティ用のものを購入する予定はありません。

私もあんまりマタニティにお金かけたくないのであるもので代用していきたいと思ってます。伸びてもいいようなものを家では積極的に着るとか(笑)

買い物の基準は出産後も気に入って便利に着られるか、赤ちゃんが楽にいられるかという二点です!

必要だ!と思ってから買っても遅くないと思うので、じっくり検討していいと思います。

ベビーちゃんの物も初めは必要最低限だけ揃える予定です♬¨̮+

m!sak!☆

私も16wの初マタです!今の時点で買ったものはマタニティ下着です!4ヶ月のときに胸がキツくなるのを感じて気付いたらはみ出るようになってしまったので(*_*)
下着も色々な種類があってわからなかったのですが種類ごとに試着して授乳のときのことも考えて気に入ったものを買いました(^^)

腹帯は、すでに腰痛を感じていて困ったので戌の日に間に合うように買いました!お参りしかしてませんが(;・∀・)

という感じで私は必要性を感じたときに買ってみています(^^)もちろん試せるものは試してから色々想定して☆

代用とか値段だけで選んだときは失敗して買い直しが必要だったりしたのでお金の無駄でした!

みいこ。

ウィメンズパークは
利用したことがなかったので
覗いてみようと思います!
ありがとうございます。

みいこ。

洋服はワンピースやGUなどで
なんとか乗りきれそうで
安心しました!

きつさを感じたら
都度調節していく感じで
やっていってみます(´ω`)!
ありがとうございます♪

みいこ。

親切に教えていただいて、
さらに優しいお言葉まで
本当にありがとうございます(´Д`)!

意外にもマタニティーショーツは
不要だったんですね!?
もしよければなぜ不要だったか
知りたいです!

みいこ。

丁寧に教えてくださって
ありがとうございます!

下着はまさに今
安いお腹まで隠れる
おばちゃんパンツ?のLサイズを
はいています!

骨盤ベルト、腹帯、さらしと
種類があって悩みますね。
それぞれ特徴があって
良い点も悪い点もありますもんね💦
少しずつ腰に負担もかかってくると思うので
詳しく比較検討してみます!

みいこ。

ありがとうございます!
そうですよね、あくまでも
お手本だと思って受け止めます。

ママリに出会えて
こうして初歩的な質問にも
優しくこたえていただいて
かなり感謝しています!

お姉さんがいらっしゃるのは
心強いですね(´ω`)
うらやましいです!

みいこ。

書籍も買われたんですね!
調べてみます(^^)

いろんな情報を手軽に得れるからこそ
逆に答えがありすぎて悩みます。
そうゆう時に専門的な本を1冊持ってると
確かにいいですね!

下着はしばらくは
UNIQLOやスポーツブラなどで
のりきってみます!
まだサイズも変わりそうですし。
もう少し臨月に近くなったら
入院、産後用にきちんと揃えようかな?

丁寧に教えてくださって
本当にありがとうございます!

カナディアン

こんばんは。
マタニティーショーツ、一応買いましたが、私は普通の股上浅めのいつも着けてるショーツのほうが楽でしたし、そう言ってる人多いみたいですよ(^^)
丸出しになったお腹はトコちゃんベルトの腹巻しでカバーしてました。

授乳ブラは買っておいていいかもです。
出産後は体重が戻るのでユニクロブラトップとかで全然良いのですが、妊娠中お腹が大きくなると、キャミソールパツパツになりますからねー…(^^;;

マタニティーウェアは賛否ありますが、もし母乳育児をされるなら、授乳服兼用のもの2〜3着あってもいいかも、です。
やっぱり妊婦が楽な作りになってますし、出産してもすぐにはお腹ペタンコにならないので(^^)
それに母乳育児だと最初の1〜2カ月は1〜2時間おきとか、かなり頻繁に授乳しないといけなくて、本当に1日中おっぱい出しっ放し状態になります、笑。

みいこ。

週数も一緒でとても心強いです!
私もたまごクラブは
先々月に出産した知人に
いただけたのでラッキーです!

自分が必要性を感じてから
買えばいいっていうのは
すごく気持ちが楽になりました(´ω`)
なんだか本を読んでると
何ヵ月になった妊婦さんは
これを用意して!って感じで
書いてあるので焦ってしまって…💦

レギンスは気になってたので
早速見に行こうと思います✨

みいこ。

週数、初マタと同じ境遇で
なんだか心強いです!

4ヶ月でですか!
私アンダーはきつくなったので
今は1番緩いところでとめてますが
意外にカップは大丈夫で…
逆にちゃんと大きくなってるのかなーと
心配になります。

確かに値段だけで決めちゃうと
結局買い直しなどで
余計に費用がかさんだりしますもんね。
試着ができるものは
積極的に試してみます!!
ありがとうございます!!

みいこ。

確かに股上が浅くても
要はお腹を冷やさなければ
いいんですもんね!
マタニティー用って言われると
それにしなきゃいけないかな?と
思わされちゃって…
どっちが楽なのか自分にあった方にします!

ブラ、マタニティーウェアについても
ありがとうございます♪
1日中おっぱい出しっぱなし…笑
聞いたことはありますが
やはりそうなんですね💦
できれば母乳で育てたいなと
思っているので
今から覚悟しておきます!笑