※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

21週の初産婦です。胎動で痛みや衝撃を感じることがあり、心配です。逆子の影響や子宮口が開いてしまう可能性があるか教えてください。

アホな質問かもしれませんが、心配なので質問させてください( т т )
21週半ばの初産婦なのですが、17週頃から微弱な胎動を感じ始め、今でははっきり分かるようになり、お腹の上からも確認できるようになりました。

20週頃の健診で、今のところ逆子だねと言われたのですが、
胎動が下の方(膀胱や子宮口あたり)を蹴られた時には「うっ」と声が出るほどの痛み?のような衝撃があります。
この週数の胎動で痛み、または声が漏れるほどの衝撃ってあるのでしょうか?
また、子宮口あたりを蹴られているとして、そのまま子宮口が開いて部分的に出てきてしまったり、何か影響とかはあるのでしょうか?💦

胎動、嬉しい反面、何か起こらないかとヒヤヒヤしてしまいます( т т )

コメント

ママリ

痛みの感じ方は人それぞれなのでなんとも言えませんが、蹴られたような単発的な痛みなら胎動での痛みなんだと思います🤔
胎動の衝撃で子宮口が開くほど子宮口はやわじゃないです😂
とてつもない陣痛が襲って赤ちゃんが降りてきたとしても開かない時は開かないので😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それを聞いて安心しました( т т )💦
    衝撃があった時だけの単発的な痛みなのですが、こうも下の方ばかり蹴られると心配で😨
    子宮口が!!と思いながら力を入れてみたりとあがいていたので、、笑

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

力入れると赤ちゃんが圧迫されるので良くないと思います💦
    正常な位置に戻ってもパンチされる力でうっっ!ってなる瞬間は多々あります😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮口が開かないように(?)と膣辺りに力を入れていたのですが、まずいですかね?💦

正常な位置でも威力が、、😨
    今から覚悟しておきます、、笑
    でも上の方を蹴られた方が個人的には心配が減りそうで良いかもです😱笑

全然関係ない話になってしまうのですが、この週数で部分的に張ることって頻繁(1日に3~4回くらい)ありましたか?💦
    1分くらいで治まるし、健診で相談した時も部分的ならあまり気にしなくて良いとのことだったのですが、回数までは伝えなかったので皆さんはどうなのかな、と、、😓

• 8月27日

私も一昨日くらいに同じような質問しました🤣今週の健診で逆子と言われ、やたらと膣辺りを蹴られてその度にいててててと呟いてしまいます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような質問をされたとのことで、私だけじゃないのか~!とホッとしました( т т )♡笑
    大人しいと逆に心配だし、
    暴れられると、足とび出ない?大丈夫!?と思いながら、子宮口が開かないように(?)膣辺りに力を入れたりしています😂

• 8月27日

退会ユーザー

同じく心配になりました🤣何なら子宮頸管測る時も超音波の機械に何度もかかとで蹴りを入れてました🤣🤣出産までにお互い正常に戻って欲しいですね!

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かかとおとし、、!!笑
    それなら痛むのも納得ですね😂

仕事でお腹の汗冷えが気になったので心配で調べまくっていた時に、赤ちゃんは温かい方(心臓側)に向かっていくという記事?をたまたま見つけ、だから逆子なのか?と、めっちゃ下腹部温めて「頭こっちだよぉ逆だよぉ」と根拠があるのか分からないものを、まんまと鵜呑みにして言い聞かせています🤣

• 8月27日
ほたて

いままさに逆子なのですが、膀胱辺りや子宮口辺りをキックされると、うっ😨😨と鈍い痛みを感じます。
子宮口を開けるほどの力は胎児にはないのでそこは安心していいと思います。