※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が成長に伴いブラジャーの必要性を感じている。また、パンツにおりもののような白いものがついていることに不安を感じ、生理が始まるのではないかと心配している。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めている。

私の長女なんですが、3年生なのにもう胸が膨らんできています。なので、普通のシャツじゃダメで、二重になってるやつか、ちょっとしたカップ付きのやつじゃないといけません🥺🥺

パンツは私が全員分洗っているんですが、最近おりものみたいな白いものがついていたりします。
もう生理が始まるんですかね🥺🥺

まだ生理の話は高学年で、と思ってしていません。
同じようなママさんいますか?どうされましたか?

コメント

青空

私が3年生で生理始まりました。胸もありました。
あんまり覚えていませんが、母が詳しく教えてくれなくて、自分でナプキンとか探して買ってきた記憶があります⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    学校の性教育も高学年からですもんね🥺
    血が出たとかちゃんと教えてくれるのかなーと不安になっています。

• 8月26日
  • 青空

青空

そうですねー

うちの息子、私に血が出る時期が月に1度あるとか、ナプキンを使ってるとか、なんとなく知ってますが😅

授業では高学年になってからですよね⤵️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママは今血がでよるとか言ったりしてるんですが、それ以上は全く興味なさそうなんで何も言ってません🥺
    ちょこちょこ教えてあげるべきですよね😵😵

• 8月27日
  • 青空

青空

私自身、なにも知らなくて不安でした😅
    是非、話しておいてほしいです😊
    特に、ナプキンの使い方とか😅

• 8月27日

私は胸が成長し始めた頃に母親から耳が痛くなるほど「おしっこみたいな血が出たら言いや、学校で出たらすぐ保健室行け」って言われてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ゆびさんのお母さん好きです☺️笑
    私もそんな感じで言ってみようと思います😊😊

• 8月27日
Po-☺︎❤︎

私の妹が生理が早く…
3年生のときになりました。

本人も今では大人になり
昔のことを話してくれますが…
中身は3年生の子供だし、
生理の教育なども受けてないし…
すごく戸惑ったと言っていました。

以前に少し、調べて知ったのですが…
思春期のホルモンが早く出てしまう「思春期早発症」というのがあるそうです。

早めに病院に行って診てもらうと、遅らせることができるかもしれません😢

女の子だと
身長も止まったりも
あると思うので…

内分泌外来に行くと
良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    戸惑いますよね🥺身長も140cmくらいあって見た目は小学校高学年くらいなんですが、中身はまだまだ子供です😵😵

それ私も調べて不安になったんですが、持病があるので主治医が大学病院にいて聞いたら、3年生で胸膨らむとか全然早くないよ!1年生やったらそれ疑ったがいいけど、全然気にせんでいい!って安心しました!!

• 8月27日
いちこ

1年生ですが、うちは生理の話はもうしてます☺️赤ちゃんのベッドがいらなくなって、血になって、お股から出てくるんだよーって教えてます。

生理の時は体調が悪くなることも分かっているし、赤ちゃんは膣から産まれてくることも教えています。うちは3人帝王切開なので、ママはお腹を切って、そこから産まれたんだよってことも話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    やはり色々ちゃんと伝えるべきですよね、、性格がおちゃらけで、なんか赤ちゃんがお股から出てくるって言っても茶化すような感じでふざけてたので、なんか色々伝えてもわからんやろなーと思って伝えてませんでした🥺🥺

• 8月27日
  • いちこ

いちこ

話すタイミングとか、色々と難しいですよね💦

うちはワンオペで、3歳児がいるので生理の日も一緒にお風呂に入るしかないので…頑張って隠してましたが、バレてしまったタイミングで生理のことを話したかんじです。最初はパニックでしたが、今では、あーママ血の日なんだね!って感じで、受け入れてくれてます🤣
    娘がADHD傾向があり、繊細で血が極度に苦手なので…。初めて生理がきた時にショックを受けないように、話をすることができて良かったと思っています☺️

性教育って本当悩みますよね💦
    話が逸れますが、今は性犯罪もすごく多いので、子どもたちには絶対被害に遭わせたくないですし、自衛することを早くから教えています。なので息子にも変な人多くて、男の子や、○ん○ん好きな人もいるから気をつけなさいって教えてます😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘、今小2ですが、学校の図書館で女の子のトリセツを借りてきました!!
私の生理の時はバレないようにナプキンしまったり、替えたりしてた(つもり)のですが、トリセツ呼んでから 「だからママおむつしてたのか〜」なんて言われました🙄いつの間にか本で学んでました!