※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co.
ココロ・悩み

里帰り出産後の精神状態について相談です。自宅に戻り、マタニティブルーの症状が出ています。外出が難しく不安を感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

【里帰り後の精神状態について】

初めて投稿させていただきます。
精神的に参っているので批判的なコメントはご遠慮いただけますと幸いです。

里帰り出産のため、GWから実家にお世話になり6月末に出産し、お盆に自宅に帰ってきました。
実家では父に対するガルガル期以外、精神状態は比較的安定していました。
自宅へ戻り、旦那さんのお盆休みが終わって日中娘とふたりきりになると急に泣けてきてしまい涙が止まらなくなるときがあります。特に昨日はひどく、旦那さんが仕事を切り上げて帰ってきてくれましたが罪悪感に押しつぶされそうでした。
他にも今後の保活や就活に不安感が強くあり、症状的にマタニティブルーなのかなと思っています。
気分転換で外に出かけたいですが、車は旦那さんが仕事に行くために使っており日中は使えず、予防接種がまだなので公共交通機関の利用も控えたいと思っており、近所の公園まで徒歩で往復するくらいしかできません。

産後しばらくしてから(生後2ヶ月前後)や里帰り後にマタニティブルーになった方、どのくらい症状が続いたかやどう乗り越えたか、お話を聞かせていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後5.6ヶ月ごろに急に
周りの言ってる事全てを悪い方にしか捉えれなくなり、気分の浮き沈みが激しくなり感情コントロールが難しい日が増え虐待に繋がりそう。と怯える毎日を過ごしていたので一度出産した病院へ受診しました。

産後うつと言われました😅💦

産後うつに効果のある
母乳育児してても飲める薬を10日分処方してもらいました。

飲み始め1.2日はそんなにも効果感じず4.5日後から怒りの感情が無くなり心に余裕ができた気がしました。

薬が無くなる頃に再び気分の浮き沈みが激しくなったり、感情コントロールし難い時が出てきて

薬が無くなる日に再受診

1日1錠から1日2錠に増え28日分処方してもらいました。

その後10日程で症状が嘘のように無くなり飲み忘れが続き
気付けば薬を飲まなくても平気になってました😊

• co.

co.

ご回答頂きありがとうございます。
    産後しばらくしてから…というママさんのお話を伺うことができて幸いです。

母乳育児でも飲めるお薬があるんですね。
    症状が続くようなら受診も検討してみようと思います🙇‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ

わかります、わたしは産後2週間実家にお世話になってそれからほぼワンオペで育児しています。
初めての育児と、今までの生活が一変したことなど次から次へと不安が募り、新生児から生後2ヶ月に入るくらいまでは結構精神状態が不安定でした。
泣き止まないことに対して無性に腹が立ったり突然泣けてきたりしてました。

今でも全てが嫌になることはありますが、段々と赤ちゃんの寝る時間が増えたり、困ったりすることが減り心に余裕ができるようになります。
時間が解決してくれるといったら特に解決にはならないかもしれないですが、自分1人でなんでも頑張りすぎないことが大事です。

• co.

co.

里帰り後という同じ状況の方のお話を伺うことができ幸いです。

娘も今日から生後2ヶ月に入ったので、徐々に自分も心に余裕が持てることを祈るばかりです…。
    ひとりで抱え込みすぎないようにしたいと思います🙇‍♀️

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後3ヶ月になるとすごく変わるという周りの声を信じて頑張ってます😂

旦那さんも頼れる人のようですし、たくさん甘えていいと思います🥺

• 8月26日
  • co.

co.

生後3ヶ月がひとつの壁なんですね😳
    しばらくは甘えさせてもらいながら頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 8月26日
あみ

めちゃくちゃわかります😭
私も1人目の時は同じくらい実家にお世話になりました。
自宅に帰ってから、赤ちゃんが寝ている間に家事をしないと!と気合を入れ過ぎてきちんと休むことができず、帰宅後2日で乳腺炎になりました。病院に行くのも赤ちゃん連れでは行きにくくそういうストレスもあったと思います。
その日に旦那は友人の結婚式のため飛行機で遠くにおり、ゆっくり温泉に浸かり美味しいご飯を食べてました。それが許せなくて、、💦

私は生後3ヶ月くらいで落ち着きましたよ✨
近所の児童館の赤ちゃんタイムに行ったり、ウインドショッピングをしたり。自分が気分転換できる方法を見つけていきましょう✨
あと今では「産後ケア施設」も人気みたいですよ😊
ご自身の住まれている近くであるかぜひ調べてみてください💗
自治体によっては助成がでるみたいです✨

• co.

co.

同じような境遇の方のお話を聞けて幸いです。

私も収入がない分家事をしないと!と気合入れすぎてました…😵‍💫
    旦那さん不在の日に乳腺炎は身体的にも精神的にもキツかったですよね😢

気分転換の方法を模索していきたいと思います。
    ケア施設等のサービスの利用も検討してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日