※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の朝寝、昼寝について相談です。朝寝が長くて昼寝が短い状況で、朝寝を短くするか昼寝1回にしたいと思っています。自然に変わるのか、調整が必要か悩んでいます。

生後10ヶ月の朝寝、昼寝について

生後10ヶ月の朝寝、昼寝について教えてください。
みなさんは、どのようなタイムスケジュールでしょうか?

我が家は、朝6時半頃に目覚めて、4時間後の10時半頃に朝寝を1時間半。4時間後の16時頃に昼寝を30分。夜は20時就寝です。

朝寝が長くて、昼寝が短いです。(自然に起きるのを待っています)

児童館でのイベント等は午前中が多いので、できれば朝寝を短くするか、そろそろ朝寝なしの昼寝1回になってくれないかなー😅っと思っています。
今のままだと、ドンピシャで朝寝の時間とかぶってしまいます…

色々検索したのですが、「朝寝30分、昼寝2〜3時間」や、「朝寝なし、昼寝1回」と出てきます。
そろそろ自然にこうなるのか、それとも調整してあげないといけないのでしょうか?

コメント

はな❁⃘

5:00起床
9:00朝寝(1.5〜2時間)
14:00昼寝(1.5〜2時間)
19:30就寝

うちも自然に起きるのを待っています!
午前中のイベントは朝寝の関係でなかなか行けません。
睡眠については赤ちゃんによってバラバラと聞いたので、あまりに長く寝過ぎたり、夜寝る時間に影響が出そうな時以外は起こしてません☺️
1歳過ぎても朝寝してる子がいると聞きました!
体力が付いてきて必要無くなれば、朝寝はしなくなるんだろうなと思います。
寝かせないとぐずぐずです😂

  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    横からすみません(;_;)
    ドンピシャで朝~夜の就寝時間まで全て同じです🤣
    同じで嬉しくて思わずコメントしてしまいました🥺

    • 8月26日
ちゃむ

昼寝はだいたい2回しますが1回しか寝ない日も出てきました!

昼寝2回の日は
7時 起床
10時〜11時 朝寝
14時〜16時 昼寝
20時 就寝です!

昼寝1回の日は
7時 起床
12時〜15時 昼寝
20時 就寝です!

寝る時間はその子次第だと思います!午前中長く寝る子もいれば午後長く寝る子もいますよ!

夜寝る時間に影響がでなければまだ2回でいいと思います!

だいたいの子は例えば10時から朝寝だったのに寝なくなり11時、12時と朝寝が遅くなって来て昼寝が1回になるのかなーと思います!
朝寝が遅くなってきたなーと思ったら昼寝を1回にしてみてもいいかもですね!

CHI

6時半 起床
10時~ 朝寝(2.5~3時間)
16時半~ 昼寝(30分)

うちは朝寝が極端に長いので、午前中のイベントは諦めてます🤣
遠出する時は朝早めに出発するので、その時は車の中で寝かせていますが、その場合1時間とかで起きても昼寝は変わらないです😅😅

ここ数日、日中寝が1回になってきたのですが、単純に30分の昼寝がなくなって午後の活動時間が伸びたでした!

まぁだ

5:30ごろ 起床
9:30前後 朝寝 30分ほど
12:30ごろ 昼寝 2.5時間
19:30過ぎ 就寝

こんな感じです。朝早いので、朝寝しないとグズグズします。体力がついたら、なくなるのかなぁって思ってます。私もイベントなかなか行けません…

deleted user

5時起床(もっと寝てほしい)
8時半-10時半 朝寝 
13時-14時半 昼寝
18時から18時半 就寝

早寝早起きすぎる💦