※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後10日目で寂しい気持ち。産院の助産師さんが恋しい。家族や友達にも会いたい。育児で不安も。助産師さんに相談したい。健診で会える喜びと寂しさ。同じ気持ちの人はいるかな?

産後10日目なのですが何だかとても寂しいです。
特に出産した産院の助産師さんたちが良い方々ばかりで恋しくなります。退院してから急に理由もなく悲しくなり涙がポロポロと出てくるようになりました。

旦那が仕事に行くのも寂しいですし上の子たちが学校や保育園に行くのも寂しいですし実家の家族や友達にも会いたいなーと寂しくなります。

産院に関しては本来であれば経産婦さんは4日間入院なのですが本人が希望する場合のみ体調が良ければ2日目に退院できるシステムです。
上の子たちが心配だったので2日目に退院したのですが、赤ちゃんは少し小さめだったので赤ちゃんだけ4日間入院しました。
私の退院後も赤ちゃんの面会のために産婦人科に毎日行ったのですが産院がもう恋しくて恋しくて...
退院当日も本当に帰って身体大丈夫?と心配をして頂いた際にもやっぱり入院日数伸ばそうかなと悩んだくらいです。

旦那も育児に協力的ですし上の子供たちもいて、かわいい赤ちゃんもいて何も孤独じゃないのに孤独に感じます。

母乳のことで産院に電話をかけたときにも病棟の助産師さんとお話しできてすごく嬉しかったです。
毎日、これで良いのかな?と育児で心配がある度に電話したくなってしまいます(したくなるだけで実際にかけたりはしてないですが)

火曜日に2週間健診があるのですが、その健診は産婦人科の外来ではなく病棟の方で受けるそうです。
なので助産師さんたちに会える!と嬉しい反面、2週間健診と1ヶ月健診が終わってしまったらもう病棟に行くことはないんだなーと涙が出てきます。
病棟の方で母乳外来もやっている所なので母乳マッサージなどで通うことはできると思いますが、それでも寂しいです。

同じような方いらっしゃいますか?
こんな気持ちになるのは私だけなのでしょうか?

ちなみに産院で動かなくてもご飯が出てきて楽だった〜とかそういう話ではなく、ただただ寂しい感じです。

コメント

⑅◡̈*

助産師さんに対してではないので同じような気持ちか分からないですが、とてもよくして頂いた産院だったので、1ヶ月健診が終わると寂しく感じました…結局母外で3ヶ月まで通いましたが、何だか寂しいですね。産婦人科って、ほんと限られた期間しかお世話にならないので😂なんなら、もう1回入院したいです笑

はじめてのママリ

すごく分かります!私も退院して4日ほどですが、優しい助産師さんがいた入院生活が終わってしまったことが寂しくて寂しくて、久しぶりに家族と過ごせている退院した日の夕飯時に夫に心配されるくらい暗い表情になってしまってました😅
なんなら入院中に退院するのが寂しくママリで『産後 入院 帰りたくない』で検索してたくらいです!(でも同じような気持ちの投稿は見つけられなかったです笑)
助産師さんに会えるかは分かりませんが産後ヨガとかやってる病院なのでとりあえずそういうのには通おうかなと思ってます☺️

ママリ

わかります😭
ホームシックならぬ、産院シック?の様な感じでした😅
先日、1ヶ月検診が終わっていよいよ通うのも終わりか…って感じで😭

☺︎ちゃん

めちゃくちゃわかります😭
かわいい赤ちゃんや家族がいるのに
何も孤独じゃないのに孤独に感じます。
産院に戻りたーい、助産師さんにあいたい!ってなります。笑
なんなんでしょうねこの感情🫨

あい

めちゃくちゃお気持ちわかります!!私もつい先日1ヶ月検診が終わったのですが、とても良くしていただいた産院だったので寂しくて帰りの車で泣きました😭笑
もう赤ちゃんはこれで終わりなので本当に最後の入院だったなあと思うとほんとに寂しくまた入院したい気持ちでいっぱいです🥹
同じ気持ちの方がいて嬉しいです😂

ママリ

わかります!!
すごく懐かしくて寂しくて戻りたいような悲しい気持ちになりました!!
でも時間が経って、だんだんそれも薄れてきましたよ〜!!
だけどほんとに気持ちわかります😭!!