※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ロコイドの塗り方について教えてください。乾燥していて搔きむしりがひどい部分に塗る薬ですか?市販の保湿剤も使っているが改善されず、ロコイドを処方されました。

【ロコイドの塗り方について教えてください】

ロコイドという薬の塗り方について教えてください!

2歳になる下の子です。
お腹周り、腰など、肌がザラザラしていて鮫肌?というか鳥肌立ったようになっています。
通常時は赤くなったりはしておらずただザラザラしてるだけなのですが、汗をかくと掻いてしまって、掻くと血が出たり搔きむしり跡ができてしまいます😓
肘の内側や首、太もも、膝下などもかいています。こっちは胴体に比べるとあまりザラついてはないです。

昨日、予防接種のタイミングで相談したところ、
ロコイドという薬を処方してもらいました。
乾燥してるとも以前から言われていたので、てっきり保湿剤としてヒルドイド?みたいな広範囲に塗る軟膏をもらえると思っていたのですが、、。
このロコイドは保湿剤としてて広範囲に塗るのではなく、搔きむしりの酷い荒れた部分に塗れって事ですよね?💦

市販の保湿剤も塗っていますが、なかなか良くなりません💦
予防接種で急いでいたからか、お薬出しておきますね。って感じで、胸の音を聞くために服を捲ったとき、チラッとしか見ずに薬だけ処方されました💡

コメント

はじめてのママリ🔰

ロコイドは保湿剤ではなく、お薬なので患部のみに薄く塗ります!持ってる保湿剤で体を保湿した後、ロコイドに患部ピンポイントで塗るといいですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    普通の薬局とかで売ってるベビー用のボディクリームを使ってるのですが、それを塗った上からロコイド塗っても問題ないのでしょうか?😣
    症状が落ち着いたらやめるって感じで合ってますか?💡

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その順番で大丈夫です✨️
    先生からは次いつ来てねとか○週間塗ってみてとかは言われてませんか?
    言われてなければだいたい1週間程塗って様子みて、治りが悪ければ皮膚科に行ってみると良いと思います(*^^*)
    ロコイドは顔に塗れる程弱いお薬なのでまた違うお薬出してくれると思います😊

• 8月26日