※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん1298
妊娠・出産

初妊婦で産婦人科での診察が不安。先生がテキトーで心配。お金も取られて怒っている。整形外科で相談しようと思っています。安心したいです。

はじめまして。
アプリでは6w1dの初産です。
今日初めて産婦人科に行きました。
大きな交通事故で足を骨折して手術をして杖をついて歩いているので、何かと不安で先生に質問したいことが沢山あったのですが…
尿検査で妊娠陽性。
診察台に上がってエコーは5秒くらいでろくに見ずに終わり。
胎嚢が確認できましたが、胎芽や心拍は確認できず。
妊娠5週か6週ですね、2週間後にまた来てと、早々に診察が終わってしまいました。
5週か6週って…こんなにテキトーなもんですか?
いろいろネットで調べて、卵黄嚢とか見えるかな?と楽しみにしていたのに見えず(てか見てない)、週数もあまりにも曖昧、足のこともあるので話を聞いて欲しかったんですが。
それでお会計8000円も取られて、怒り爆発です。
来週整形外科の診察があるので、その先生に相談して、できれば大学病院の産婦人科の紹介状を書いてもらおうかと思います。
その方が安心ですし。
本当に腹が立ちました。おなかの子にも良くないですよね…。
長々とすみません。



コメント

ひざかぶ

5週か6週ぢゃ違いますよね!
最終生理と生理周期くらい聞きますよね!
あまりに適当ですね…´д`;

病院変えてみてわどうですか?

柚まむ

母体になんらかの心配事があるなら大学病院の方が安心ですよ!
出産の時もそうだし妊婦健診時も気が楽です♥

デメリットは待ち時間がすごく長いのと時間や日にちの融通がききにくいぐらい(´・ω・`)

私も10wぐらいで大学病院に移ってます♬♬
安心が一番ですよ!

れん1298

コメントありがとうございます(^^)
胎嚢の大きさとかも教えてくれなくて、何もかも不安です…。
こんなところでは産めません。
他の病院にします!

れん1298

コメントありがとうございます(^^)
やはりそうですよね、今仕事はしていないので、時間は大丈夫です!(^^)
安心したいです。゚(゚´Д`゚)゚。

RAT+

診察を受ける前に、問診票はなかったのですか?最終生理を記入したりなど…

どちらにしても、あっさりし過ぎのようにも思いますが…

先生からすれば、わざわざ言う必要がないような当たり前の事でも、こちらとしては何か説明してほしいですよね(´+ω+`)

れん1298

コメントありがとうございます(^^)
問診票で、最終生理と妊娠を希望するかどうかくらいは書きましたが、診察の時のお話がなさすぎて、不安になりました…。
こちらの話も聞く耳持たない感じですし…。
初産だし足のことはあるし、不安でいっぱいになってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

RAT+

先生にとって必要な情報はわかってたからですかね…(´+ω+`)
産婦人科の先生は冷たい感じがすると嫌ですよね…

私は今回、子宮に嚢腫があって…今まで出産してきた産婦人科と国立病院に通ってます。

国立病院の方は、患者数が半端じゃなく多いので完全予約制な上、待ち時間が長い。先生も急いでる感じの診察です。イスに座って向かい合って話しを聞いてもらう時間はすごく少ないので…内診台に上がりながら聞きたい事聞いたりしてますwすると、これが〜とかって見せてもらいながら説明してくれます。あとは、お会計の待ち時間も長いです…一番気になるのは、色々な患者さんがいる事ですかね…この人は何の病気?とか思ってしまいます(´-ェ-`)

もし、近くに大学病院があるなら一度相談されるといいかもですね!
遠いと、妊婦健診が2週間毎や毎週になってくるとしんどいかもしれません(´+ω+`)

れん1298

そうだったんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
幸い、家から車で30分くらいの所に大学病院があるんです!
そこで話を聞いてもらって、整形外科のこともわかってもらい、安心したいです。゚(゚´Д`゚)゚。


RAT+さんも無事に赤ちゃんが産まれるといいですね(^^)

マカロン

おそらく、5週の終わりか6週の初めっていう意味だったんではないでしょうか?私も最初はそう言われました。まだ胎嚢しか確認できない状態だったので、また2週間後ねと言われましたよ。次の心拍確認のときには排卵日と赤ちゃんの大きさから予定日変更し、胎嚢確認時に言われた週数から5日早くなりました。成長にもよるので最初はそのような感じで、助成のチケットもらうまでは5千円はこえていましたよ。
先生はいつも何かありますか?ときかれますが人気なだけ大変こんでるのでゆっくりじっくり話す感じでは私もないです。なのでいつも質問したいこと考えていきます。私は嚢腫が妊娠前からあり、この間気になったので自分で質問しました。そのことも基本は聞かないと先生もあまり話してくれないです。大事なことは教えてくれるんだろうなって思ってます。


言い方や説明や施設がいまいちでしたら気がかりのまま妊婦健診もお辛いでしょうから違うところに変更したいですね!安心されるのが一番ですから。何より足が早く治るといいですね。

ちか☆☆

私も病院2回変えて3件目に行った所で産みました。
最初の所は一番近かったのですが、同じく6週頃行ってあっさりしてる胎嚢のみ確認で…まぁそれ以上言う事ないのかもしれないですが、12000円程でした。
2回目の所は看護婦さんや雰囲気などいいのですが、かんじんのお医者さんが患者の前で平気で看護婦さんを叱る方で…こちらには人当たり良さそうでしたが人柄が出てるなぁと思い辞めました。こちらは初診で8000円弱。
3件目はお医者さんが毎回違う人に当たってしまうのですが、全員納得のいくまでエコーも質問もきちんと答えてくれ時間をとってみてくれます。
その分予約制でしたが1時間位毎回待ち時間がありましたが、自分もゆっくり見てもらってるので仕方ないと思ってました。
私は大きな病院だと待ち時間や診療時間も早く終わってしまう印象があるので個人病院で探しましたが、いい先生に出会えるといいですね♡
初めての出産だと特に不安も色々出てきたりすると思うので信頼出来るお医者さんの方が安心して出産に臨めますもんね(^^)
転ばないように気をつけて下さい!次回は心拍確認できますように(^人^)

みかん

多分ですが最終生理と袋の大きさから5wか6wと言ったんだと思いますよ。

二週間後ねと言うのは皆さん言われます。
8000円なら妊娠検査も含めてるので安いかと、私の所は15000円だったので、12wまでは皆さん毎回5000円以上はとられます、もし心配なら分娩予約をする時に病院を変えて紹介状を書いてもらうといいと思います(*^_^*)

みちゃむ

たぶんまだちゃんとした予定日がだせない段階で、生理予定日と赤ちゃんの大きさを見ても誤差があったから大まかにいったんではないでしょうか??
たぶん次行った時には成長具合や赤ちゃんの大きさなどを総合的にみてちゃんと予定日とか週数がわかるんではないでしょうか??

生理予定日の大きさで週数を決めるわけではないので、はっきりとまだいえない状態だったから5〜6週という表現なのかなと思いました(。ω。;)

uraco

5,6週だとそんな感じだと思います。まずは子宮外妊娠ではなく、正常な妊娠でよかったじゃないですか!

私は不妊専門病院に通っていたので、おめでとうございます!って感じで、結構じっくり見せてもらったのですが、まだすっごく小さいのでモヤモヤしてて、いろいろ説明してもらっても、なんだかわかりませんでした。その後、産婦人科に転院したらあまりのあっさり具合に驚きましたが^_^;
病気じゃないので、そんなもんなのかな〜って思ってます。

8週位になればきっと心拍も確認できますよ!

お会計は初診でそのくらいって、全然妥当だと思います。

とはいえ、イライラやストレスはいちばん良くないと思うので、病院が合わないようだったら今のうちに別の所を探すのも手だと思いますよ!

れん1298

コメントありがとうございます(^^)
最初は週数も曖昧なものなのですね…
皆さん最初から○w○dとわかってるみたいなので、わかるものだと思っていました。
費用にはビックリしましたが、それくらいかかるものなんですね…。
足の治療もしつつ、病院を変えてみようと思います!

れん1298

コメントありがとうございます(^^)
やっぱり安心できる先生がいいです。
待ち時間あっても、ゆっくり見てもらったほうがいいですもんね…。
次回は心拍確認できることを祈っています!

れん1298

コメントありがとうございます(^^)
最初から週数がわかると思っていたので、心配になりましたが、そういうことだったんですね!
でもやはりあまりにもテキトーに思えるので、足のこともありますし大学病院を紹介してもらおうと思います。

れん1298

コメントありがとうございます(^^)
不順ではないですが、生理周期は聞かれませんでした…。
最終月経のみ。
胎嚢の大きさとかも皆さんわかってらっしゃるみたいなので、わかるかと思いましたが、話を聞いてくれないので質問もできませんでした…。

れん1298

コメントありがとうございます(^^)
やはりそうですか…。
初めからわかるものだと思っていました。
次までの2週間とても長いですが、待ってみようと思います。

れん1298

コメントありがとうございます(^^)
子宮外妊娠ではないのですね?それすら言われなかったので、よくわかりませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
何の話も聞かずに、ただお会計って感じだったのでビックリしましたが、妥当なんですね。
心拍確認まで長いですが、待ってみようと思います。
足のこともありますし、整形外科の先生に相談して大学病院を紹介してもらおうと思います。

れん1298

コメントありがとうございます(^^)
ダメな先生はダメですね!
初産で何もわからないのに、ネットで調べた情報が頼りなのに、先生から何も言われないって、不安になりました…。
初期の検査は今日は尿検査とエコーしかやっていませんがこれでいいのか…?
2〜3千円だったら気兼ねなく行けますね!
母子手帳と医療券?貰うまでは大変です。
とにかく、お金払ってるんだから話くらい聞いて欲しかったです…。

れん1298

やはり初期は不安ですよね…。
異常がないならいいんですけど、犬猫の妊娠じゃないんだから、しかも足折れてるんだから、(骨の出来が悪いので、出産後、ボルトを入れ替える手術を予定してます。その話もできず…)何しに行ったんだろうって感じでイライラしてしまいました。
会計は安ければ安い方がいいですよね!羨ましい(^^)

れん1298

本当そんな感じです。゚(゚´Д`゚)゚。
実は、でき婚で、これから結婚のことも考えなくちゃいけないのですが、そちらもなかなか進まずムシャクシャしてます(*_*)

れん1298

その通りです!!
疲れた一日でした…。

makana♡ᵕ̈*⑅

初期はそんな感じですよね♡
私も次は2週間後に行きました。
胎嚢確認できてるから、次は心拍の確認✨を楽しみに待つ感じですね(*´艸`*)
私もだいたい予定日はこのくらいって言われましたけど、3回目の検診くらいで赤ちゃんの大きさがある程度見れるようになってから、しっかり予定日教えてくれるみたいです。

補助券使えるようになれば、安くなりますが、基本的に出産って保険適応ではないので、一つ一つお金かかりますよね!
エコー代で1万円位だと思います。

でも、補助券使えるようになれば、支払いもかなり楽になるはずです♡♡

あとは、病院によって初診料が異なります。大きな病院に変えたりするときは、おっしゃっている通り、紹介状のあるなしで大差だと思うので、紹介状しっかり貰っていくといいですよね♡♡

自分が安心して産める病院が一番だと思います♡♡
素敵な病院に出逢えますように♡

お互いマタニティーライフ楽しみましょうね◡̈*

れん1298

コメントありがとうございます(^^)
次回は心拍確認できることを祈っています!
費用がかさむのは仕方ないですが、話を聞いて欲しかったです…。
いい病院に出会いたいです!。゚(゚´Д`゚)゚。

makana♡ᵕ̈*⑅

話を聞いてもらえたりって、とっても大切ですよね♡

いろんなことを親身に聞いてもらえる病院が相談もできるし、安心できますよね✨

ステキな病院とめぐりあえますように♡