※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちぱち
子育て・グッズ

双子の混合育児で、1人が母乳だけでは足りない状況。母乳の後にミルクを足すか、時間を開けるか悩んでいます。みなさんはどう進めましたか?

【混合育児で双子の授乳について】

双子を混合で育てた方、教えてください🙇‍♀️

生後半月の新生児の双子を育ててます。
上2人は完母だったので混合のやり方が
イマイチまだ分かりません。

今はお風呂上がりと夜の2回ミルク80ml、
(80ml飲めたらいい方で、50.60ぐらいのことも多々)
それ以外は母乳です。

が、1人が最近母乳だけでは足りないようで、
1時間おきぐらいに欲しがります。
かといって、母乳の後にミルクを足そうとしても
欲しがらず、、

母乳の後がんばってミルクを足し、
次の授乳まで時間を開けた方がいいのか、
それとも今のままでいいのか、、
みなさんどんな感じで進めましたか??🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が産まれた時に同じ病院で双子ちゃんが2組産まれたので、よく授乳室で見かけてました^_^
その子達は母乳を交互にあげていて、1人目に母乳をあげたら、もう1人はミルクのみで、次回は逆にあげるようにするのを続けていました^_^
それぞれお母さんによってもやりやすい、やりにくいがあるかも知れないですが、病院ではそのようにしてたようです。
もちろん母乳だけの赤ちゃんも足らなければ足す感じでした^_^

ねこ

同じ内容で悩んでました💦

5ヶ月から10ヶ月ぐらいまでは日中は母乳とミルクを交互にあげてました💦
母乳のあとにミルクって飲まないですよね😭

体重は問題ないですか?💦

はみぃ

まだ産まれて間もないのに直母できるなんて、いいこちゃんたちですね♪

私は乳首の形が悪くて、前後スケールで測ったら直母では全く飲めてないことが判明して💦

そこからは、直母前後にスケールで測って、搾乳含め、体重から算出した適正量に収まるように飲ませてました。
体持たないので、めいっぱい飲ませて、できるだけ間隔を開けようと思って…飲んでくれないことも多かったですが😅

あと、2ヶ月目ぐらいにスムーズに直母できるようになってからは、飲みムラも出てきたので、先に「絶対飲むやろ」という量のミルクをあげ、あとから母乳を好きなだけ飲んでもらってました。

上のお子さんもいらっしゃるなか、お疲れ様です🙋‍♀️