※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の早産でNICU入院中。友人への報告が不安。同じ経験のママ、報告タイミングや詳細を教えて欲しい。

早産/未熟児の出産報告
前期破水からの28wで出産しました。ベビーはとても小さくNICUで日々頑張ってくれています。後遺症の可能性やこれから行う検査などあるのでまだまだ不安な日々が続きます💦あと2ヶ月は入院が必要と言われています。

友人達への出産報告ですが、不安なこともありまだできてません。同じようにかなりの早産で出産されたママ、いつ報告しましたか?
また詳しいこと(早産だったとかNICUで長期入院してる等)は話しましたか?
自分のタイミングだとは思うのですが参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りに未婚が多いなら
早産とかnicuの話しても
わからないので
退院して赤ちゃん元気になったら伝えればいいと思います。
早産と無縁の子持ちの人にも言ってもわからないと思うので
退院目処が立ったら伝えればいいと思います。
今入院してて早産で〜28週で生まれてと伝えてもわからない人多いかもしれません。
私自身三人産んでいて
全員切迫で入院していて
三人目に関しては21週で破水してますが
その時と同時に友人の結婚式があり
(当時23さい)参加できなくなってしまった旨を伝えたら
結婚式くらいきてよ。
子供はじゃあ、最悪連れてきていいからと言われました。
切迫で21週で破水してて〜って伝えたらその時期に妊娠するの!とキレられました。
多分ことの重大さを理解してないんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のエピソードもありがとうございます!その友人、、ちょっと酷いですね💦💦友人の結婚式とママリさんの妊娠は関係ないですもんね😳

周りは未婚はおらず全員子持ちです。破水で入院した時に一部の友人には伝えてて、心配してくれてるのでその子たちには先に伝えてもいいかなと思いました。
    知らない人には退院の目処が立ってからでもいいですね!😊

• 8月26日
ママリ

今は他人やその他の事を考えずに
必死に頑張ってる赤ちゃんに家族で全力投球してあげてください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もちろんそうなのですが、一部心配してくれてる友人からの連絡を何日もスルーしてる状態なので悩んでいました💦💦

• 8月26日
ママリ

一応仲良い友人には生まれたことは言いましたが詳しいことは言わなかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考にします。ありがとうございます。

• 8月26日
双子ママ

双子を32週で出産しました。
それぞれ1ヶ月半と2ヶ月半NICUに入院していました。友人達にはなかなか言えず、退院の目処がついてから報告しました😊早産で入院中なんだ~っとさらっと伝えました🐰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに連絡あまり取らない友人は退院の目処が立ってからでもいいかもですね!参考にします!

• 8月29日
  • ママン

ママン

お子さんの成長どうですか?私も同じくらいの週数で出産になりました。。

• 1月11日
  • 双子ママ

双子ママ

体格は小柄です。言葉は遅いですか、最近になってポツリポツリと増えてきました😊意思疎通はしっかり出来ているのであまり気にしていないです🤭

特に成長の遅れを感じた事はありません🤗(言葉に関しては個人差の範囲だと思っています🤔)

• 1月11日
ゆん

次女を25週で出産しました👶🏻
会う約束をしていた友人や同じ育休中の同僚には産まれてすぐに事情を説明しましたが、理解してくれましたよ☺️

次女は約4ヶ月程入院していましたが、その他の友人等には退院してからの報告になりました🍀

赤ちゃんの状態やママの精神状態もありますし、デリケートな問題なので、信頼している方から自分のタイミングで報告で大丈夫だと思います☺️☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます。私も約束していた友達等には心配かけてるので落ち着いたら報告しようと思います。他は退院の目処が立ったりしてからにしようと思います。ありがとうございます。

• 8月29日
初めてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼致します。
先日、私も31週2日 1280gの子を緊急帝王切開にて出産しました。すぐにNICUに行き、たくさんの管や人工呼吸器、びっくりするほどの小ささにショックを受け毎日泣いている日々です。はじめてのママリさんと同じく、私も後遺症や知的障害、自閉症など心配な事がたくさんあり思い悩んでいます。。視覚や聴覚も、、。
その後のお子様はどのような成長具合かお聞きしたくコメントさせてもらいました🙇‍♀