※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式にご祝儀とプレゼントを贈ったが、連絡がない。非常識な対応だったか悩んでいる。

私の対応は非常識ですか?
コメント下さいm(__)m
私の式に参列してくれた友人が結婚しましたが、挙式は親族のみのため招待はされませんでした。
そこで、ご祝儀一万円+5000円程のプレゼント+手紙を贈りました。
事前に贈る旨は伝えてありましたし、ご祝儀の額も私の時は3万円つつんでくれたので同額?とも考えましたが
●引き出物+食事で2万含まれているのでご祝儀としては一万円で問題無いと調べた
●あまり多すぎると内祝いで気を遣わせる
●私都合の欠席ではなく向こう都合の不参加

を考慮して悩んだ結果、一万円+プレゼントにして内祝いは辞退しました。
ところが、何日経っても到着したとの連絡が来ません。普通お祝いが届いたらすぐ連絡しますよね?調べたら、相手が受け取ってからもう10日になります。

何か怒らせてしまったんでしょうか?
自分としては別に非常識なことをしたつもりは無いのですが💦😭みなさんならこの対応はどう感じますか?

コメント

min

ママリさんの対応は全然常識的だと思いますし、お相手の方が怒るようなポイントはないと思います🥺
確かに受け取ったら基本はすぐにお礼の連絡すると思います!挙式後、新婚旅行とか行っててバタバタしてるとかはないですかね🥺?

ぽんた

そこまでの対応してもらったら私ならとっても嬉しいです。非常識だとは全く思いません。
私も親族のみの結婚式にしましたが、私が過去に挙式披露宴に参列して3万包んだ子の中でお祝いくれた子は正直一人もいませんでした(笑)
式をしない=お祝いはしなくてもいい、という考えだったか、もしくはお祝いについてかんがえもしなかったのでは無いでしょうか。
(特に気にせず今も仲良くしてますが)
なので主さんの対応はとても真摯だと思いました。

もし仮に非常識だと感じたとしても…
お祝いいただいて一言も連絡無しなんてそんな対応は絶対にしないです。
そっちの方がよほど非常識かと………

三杯酢

非常識ではないと思います!
怒らせるも何も内祝辞退までしてくれるなんて神!と思います🥺
親戚ならまだしも、友人は所詮他人なのでやはり礼儀として即お礼のメールなりはしてほしいなぁなんて本音では思っちゃいますよね😅

ママリ🔰

私は同額が妥当だったのではと思っちゃいました💦
3万と1万だと、どうしても比べてしまってモヤモヤする案件かなと…

ママリ

全然非常識じゃないですよ😊
私は逆で、結婚式に出席した友達やいとこは私が結婚した時何のお祝いもなかったです😂
ご祝儀一万円って相場ですし、それにプラスでプレゼントとお手紙って私ならすごく嬉しいです💓
忙しくてお礼の連絡するの忘れてるって思いたいですね💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭
非常識ではないと言うご意見が多くて安心しました☺✨
その子も忙しかったんだと思うようにします、ありがとうございますm(__)m