※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加に悩んでいます。食事制限とウォーキングをしているが、体重が増え続けていてストレスを感じています。何が原因なのか不安です。

体重の事について。。。

現在27w3dの初産婦です。

7ヶ月入ってすぐの検診で体重を注意されました。

体重を注意される7ヶ月までは体重なんて全く気にしておらず、体重計にも乗らず、好きなものを好きなだけ食べる生活をしておりました。
しかし、甘いものが元々嫌いなので、間食はほぼ皆無です。

4ヶ月頃から体重が増え始め、4ヶ月→5ヶ月で1.6キロ増、5ヶ月→6ヶ月で2.8キロ増、6ヶ月→7ヶ月で2キロ増です。

体重を注意されたその日から毎日のウォーキング(毎日約3から4キロ)+かなりカロリーを気にしての食事制限をしています。

しかし体重は1週間で約800gずつ程増えていくのです。

好きなものを好きなだけ食べた生活の中でも1ヶ月で2キロ増なのに、こんなに制限してウォーキングしてる今も同じペースで増える体重。

一体何がいけないのでしょう??

そういう時期なのでしょうか??

こんなに努力してるのがバカらしくなってきて、精神的にもストレスが半端なくて、精神崩壊しそうです。。。

コメント

ゆー

段々と蓄えようとしてきます。私も1週間に1キロ増でしたので…
3食和食を中心にきちんと食べてくださいと栄養指導も入りました(´._.`)

• のんたん

のんたん

私も前回栄養指導入りました。。でも正直、昼ごはんに自分1人やから和食ってなるとなかなか難しいんですよね。。。ついつい簡単なパスタとか焼きそばとかになっちゃいます😭

• 2月15日
  • ゆー

ゆー

私はお粥にして少し調節してました!

• 2月15日
  • のんたん

のんたん

お粥いいですね💕お腹膨れますものね💓私は今、夜は炭水化物ぬいてるんですけど、ゆーさんは妊婦の頃は夜は炭水化物食べていらっしゃいましたか??^_^

• 2月15日
  • ゆー

ゆー

量を減らして食べてましたよ!
    朝ガッツリであと軽めって感じですね!

• 2月15日
  • のんたん

のんたん

私も参考にしてみます!ありがとうございます❤

• 2月15日
(^O^)

私も1ヶ月1キロはいってました(^_^;)
食べてる量は妊娠前と変わらずで前は体重はそんなに増えなかったのに妊娠して同じ量食べたらガンガン体重が増えて行きましたよ(T . T)
体重が増えるのは仕方ないことなので三食バランスよく食べるのが1番ですよ⭐︎

• のんたん

のんたん

体重が増えるのは仕方ない事なんですね!そう頭で割り切れるように早くなりたいです❗病院で先生に注意されたのが相当効いていて、頭から離れないんです😭

• 2月15日
  • (^O^)

(^O^)

私も毎回検診の時に先生に怒られてました(^_^;)
    でも、気にせず食べてました笑

• 2月15日
  • のんたん

のんたん

確かに太り過ぎたら妊娠高血圧症とかの心配があるのはわかるのですが、タンパクや糖が出てなければ体重に触れないでほしいですよね😢すごくプレッシャーになっちゃいます😭

• 2月16日
マイメロ

私今日検診だったのですが、二週間前の検診から、+1.1キロ増でした。二週間でこんなに…とおもって、聞いたら、これからお腹がもっとおっきくなって圧迫されて食べれなくなるから気にしなくて良いと言われましたよ。病院によって違うのでしょうが、それだけ順調にベビちゃんが成長してるってことじゃないでしょうか^ ^

• のんたん

のんたん

やっぱ何食べても増える時期なのですかね😭でもその先生のフォロー心に沁みますね😢💕✨私のとこは強くは怒られないですが、体重維持しろと言われたのでプレッシャーでプレッシャーで辛いです😢

• 2月15日
Bambi♡

体重かなり厳しかったです1人目の病院は💦
後期に入ると水でも太ると思うくらい少し食べるたび増えてた気がします…だから、米やめてさつまいもにしたり、カロリーオフのココア飲んだり…かなり夕飯減らしました💦💦
そこまでしても増えるからイライラして旦那に当たってましたが😂
ほんと何をしなくても太るのが妊婦だと思った方がいいです💦なんなら夜は蒸し野菜のみとかのが効く気がします😭

• のんたん

のんたん

やはり何食べても太る時期なのですね😢私も常にイライラしてしまってます😭快適なマタニティライフを想像していたのに辛いですね😭

• 2月15日
  • Bambi♡

Bambi♡

わかります!
    わたしもマタニティライフこんなものか、おいしく食べれないじゃんと思ってました💦
    そして今も体重増やしたくないので夜はかなり減らしてます既に😭
    まあ産んだら産んだで可愛いブン大変だから親になるってこーゆうことなんだなと思ってます🤔

• 2月15日
いちごみるく

私も1人目も2人目も1回ずつ赤マル付いた月があります。
なので、1日1回夜だけはお米を食べて、朝はフルグラヨーグルト、ウォーキングがてらお出かけして、お昼は野菜をモリモリ、たんぱく質を一緒に摂取して、夜だけは食べたい物を食べてます。
水分も取り過ぎないように、マグカップから湯呑みに変えました(笑)
この生活に変えたら、体重の増え方が緩やかになりました。
もちのろん、赤ちゃんの体重もちゃんと増えてますよ。

• のんたん

のんたん

妊婦ってこんなに大変なんだと初めて知りました(>_<)もっと快適なマタニティライフを想像してしまってました😢

• 2月22日