※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
妊活

体外受精での妊娠が流産続きで、不育症かどうか不安。不育症なら対策は?子どもが欲しいけど、悲しい思いはしたくない。

不育症なのでしょうか。

27歳で体外受精後妊娠→心拍確認後、自然流産
28歳で体外受精後妊娠→無事娘を出産現在3歳
31歳で体外受精→化学流産
32歳で体外受精後妊娠→心拍確認、次の検診で心拍が止まっていました。今日です。9週でした。

私にも旦那にも不妊要素があり、体外受精は毎回顕微です。上に書いてある以上に、何度も挑戦していますが、着床しなかった経験もあります。

1度目の自然流産の時には、大量出血があり、病院に行ったら、お腹の中に赤ちゃんが居ない状況だったのですが、
今回は心拍はなくとも、まだ赤ちゃんが居ます…なかなか実感が湧きません。私が放心状態だったので、お医者さんには来週もう一度通院して、そこでも心拍が確認できなければ手術をしていきましょうと言われました。

悲しすぎます。悪阻もあり、娘が心配していたので妊娠している事を早いと分かりながらも話してしまいました。でも、娘にも可哀想な思いをさせてしまって、反省しています。

今回で流産は計3度目ですが、私は不育症なのでしょうか。不育症ならば何か手立てはあるのでしょうか。もう悲しい思いはしたくない…でも子どもが欲しいです。

コメント

ママリ

不育症でした。 
私は3回目の流産で、希望して絨毛胎児染色体検査を受けました。
別料金でしたが、不育症治療にすすみたかったので…

先生は「不育症と確定した訳ではないから」と、検査に難色を示されていましたが、結果的には受けて良かったです。胎児側に原因がなかったことが分かり(その結果を受入れることもすごく辛かったですが…)
不育症専門の病院に紹介状を書いていただけました。

ひかさん、今は、まだどうしたらいいか分からず
すごくお辛いときだと思います…
まずは、お身体ご自愛くださいね。
もし、手術が決まったときには
絨毛胎児染色体検査についても、病院の先生に尋ねてみてくださいm(_ _)m

• ひか

ひか

わかりました。検査受けてみます。もし、自然流産で自宅で大量出血した際は、検査は難しいのですかね?

まだ信じられなくて…今日はたまたま見えにくかったのではないか…とそんなことばかり考えてます。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も顕微受精の末妊娠して、3度流産しました。
2度目の流産の時に一般的な不育症の検査をその病院でしましたが、特に何もひっかからず。
3度目の流産で、どうしても気になり、自分で色々調べたら、専門医がいるということを知り、先生に紹介状を書いてもらい、地方から東京の不育症専門医のところへ行きました。
結果、血小板凝集能という妊娠すると血液が固まりやすくなることがわかり、それで子供に栄養が行かなくなってしまい流産していたのだということがわかりました。4度目の妊娠で薬を服用したら、妊娠継続でき、出産に至りました。
あの時調べて専門医へいって本当に良かったと思います!
ちなみに出産時、切迫早産で入院していたのですが、同室だった方も専門医行ったと言っていました。

どうしても、お子さんが欲しい気持ちわかります。
不妊治療も大変だし、折角頑張って妊娠出来たのに、流産してしまうことも本当につらいです。
まだ頑張るお気持ちがあるのなら、不育症専門医に行ってみることをオススメします!

• ひか

ひか

検査をした事で、良い結果になった方のお話を聞く事ができ、前向きな気持ちになっています。ありがとうございます。

絶対に検査をしよう!と思えました。思えてよかったです。

不妊の末に流産を繰り返すなんて、みんなが自然に出来ていることと、わざわざ反した方向に進んでしまうのか…謎ですし、悲しいです。でも、絶対に来てくれる事を信じて頑張ります。

• 8月25日
  • ひか

ひか

すみません、どちらの病院に通われたのですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目が既にいらっしゃるので、きっと2人目も来てくれますよ!
    ウチと月齢近いですね!

不妊症の上にまさか不育症まであるなんて!って感じでしたが、最終的には可愛いけど小悪魔ちゃんが(笑)我が家に来てくれて、本当に頑張って良かったなと思っています。
    流産は精神的にも肉体的にもツラいですよね。
    お身体大事にして下さいね!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は東京の日本医科大学附属病院に行きました。竹下先生という方にみてもらいましたが、今調べたらもしかしたら今は自分のクリニックを開業されているかもしれません。日医大でも私が受けた不育症の検査は引き続きしているようなので、ご自分で調べて納得のいく病院へ行かれてみて下さい。
    ちなみに、先程も書いた入院中に同室だった方は、横浜にある杉ウイメンズクリニックに行ったと言ってました。

• 8月26日
  • ひか

ひか

今いろいろ調べていたのですが、竹下先生は新宿で開業したみたいです。やはり口コミがいいです。
    杉ウイメンズクリニックも有名なようですね。
    日医大も調べてみます!
    思っていた以上に不育症の病院が少なくて驚きました。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

• 8月26日
花束❁¨̮

この度は大変でしたね。お身体大丈夫でしょうか。

2人目不妊で3度の流産経験があります。夫婦ともに異常なし、育ちはしないけど妊娠出来るのだから、きっと不育症なのだと思ってました。
わたしは1人目の出産時に子宮口前回大の時間が人よりも長く、その間に子宮に菌が入ってしまったのかなんなのか…
そうゆうのをこのママリで以前お聞きしました。

田舎なので不育症に長けた病院が少なく、あったとしても新規予約が全く取れず、年齢や今後の3人での生活の経済と、3人でやりたいことを叶えることを含め、4年間の妊活の末終止符を打ちました。

ひかさんはまだお若いので、病院さがしてはいかがでしょうか?

• ひか

ひか

妊活お疲れ様でした。
    私もそうですが、1人の大切な子どもが目の前にいる事が、今の私を保ってくれる…本当に大切で感謝してもしきれない存在です。

今まで不妊治療はとことんやってきましたが、不育症に関しては疑った事がなかったので、無知です。まだ諦めきれないので頑張ってみようと思います。

• 8月25日