※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が散漫で集中力がない。注意してもできないことにイライラしている。この状況は治るでしょうか?

【散漫な子の集中力について】

注意散漫な子は治るんでしょうか?

6歳の娘がいます。
遊んだら遊びっぱなし
食べたら食べっぱなし

リビングにはあそんだ跡がてんてんとしています。

お菓子を渡した後に
食べたら必ずゴミ箱に捨てて と念を押して何回も言うんですが
その場においてテレビを見に行ったりします。

こういうの、治るんでしょうか?

小さい時から教えていますが全くできません。

今日はイライラして怒鳴ってしまいました。

なぜできないのか、、、。

旦那もその毛があるので、キツイです

コメント

ママリ

回答でなくすみません💦
うちの7歳の娘も全く同じです😭
ゴミも捨てない、遊んだものや勉強したものも置きっぱなし…
全く直りません😂
怒鳴りまくりです😂
この先どう成長するのか不安で😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥹
    机の上とか、広げっぱなしドリルの上にスケッチブック広げて、さらにその上にドリル開いて勉強してたりします😭きにならないのが凄すぎて、、、

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

同じ感じです😂
    小さい頃からずっとそんな感じで…
    どう伝えても教えても片付けない子でした😂
    性格なんですかね…
    下の子3歳になりますが、言わなくてもちゃんと片付けられてて違いにびっくりしてます😂
    そろそろ自分の部屋を作ってあげる予定なんですが、ゴミ部屋になるのが目に見えます😭😱

• 8月25日
ふじのがや

脳の特性でADHDなど注意散漫なタイプだと難しいかもしれませんが、片付けの必要性などを理解してないだけなら変われると思います。

私自身がもともと娘さんタイプな子でしたが、片付けの素晴らしさ心地よさマナーの必要性を理解してからは気をつけれるようになったし息子も自然とできるようになってきました。

日頃から教えているとのことですが、お子様はなぜ遊んだら片づけないといけないか。
食べたらゴミを捨て手や口もと身の回りをキレイにするとどんなイイことがおこるかなど答えられますか?

息子の場合は片付けができる男はカッコイイ!
イケてる男になれてモテるよ!とできた些細なことからおだてたりほめるほうが伸びました。

やるべき理由については
食べたら歯を磨いたり片付けないとばい菌が身体をむしばんでツライ治療をしなきゃいけない家にカビがはえて遊べるはずだった時間がお掃除の時間に変わってしまうなどと答えられるので、うちもかなり注意散漫な息子ですがそのあたりはどうにかなってます。