※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが浅飲みで空気を飲んでしまう悩みについて、改善方法を知りたいですか?

生後3ヶ月を過ぎてから授乳中の飲み方が改善した方いらっしゃいますか?

直母拒否を乗り越え完母ですが、浅飲みが治りません💦
幸い乳首の痛みやトラブルはありませんが、毎回赤ちゃんが舌が滑って空気を飲んでしまって可哀想です、、
いくつか助産院にかかり飲み方を指導していただきましたが、無理やり首を抑えられるのが嫌らしく、酷く泣いてのけぞります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もしまだ試されてなかったら、下唇を下方向に開け広げさせるために、顎(口の下、梅干しができるところ)を下向きに引っ張るのはどうでしょうか?乳首をくわえさせながらです!
あとは、乳輪をハンバーガーみたいに指で潰してからくわえさせてました!
浅吸い直すの大変ですよね💦
私と我が子も試行錯誤して、成長に伴い口が大きくなったかな?と思える4ヶ月くらいでやっと、下唇が乳房に埋もれる理想的な吸い姿勢になりました💦
良き方法が見つかりますように!

はじめてのママリ🔰

うちも浅吸いです。
助産師さんに、母の清潔な指を下の先に乗せて、舌を出して吸い付いたら放す練習(奥に入れずにあえて手前に置いて、舌を出して吸う練習)をしたら、改善しました。
完全ではなく、いまだに、ちゅぱっと舌が滑る音がします。
母乳相談室の乳首を使ったりもしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首を潰してなるべく大きくくわえさせています。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちも、2ヶ月過ぎまで浅吸いでした💦💦
助産院に行き、見てもらい教わった方法です。
上の方も似た感じで
書かれてるように
吸い付く前に、下唇を下向きに引っ張り、吸い付いたら上唇の
端、真ん中、端の3点をペロ、ペロ、ペロとめくってあげます。
普段から遊び感覚で、上唇の
3点を、めくってあげる(ペロと、声に出したり)と
やわらかく、なりやすいそうです。
そのお陰で1週間も経たず
大分浅吸いは、改善されました!