※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【お盆中のお供え物を勝手に持ち帰る義理妹の行動について】義父、義祖…

【お盆中のお供え物を勝手に持ち帰る義理妹の行動について】

義父、義祖父と同居してます。お義母さんが昨年に亡くなり、今年初めてのお盆を迎えました。

義祖母も他界しており、お盆についてのあれこれを教えてくれる人が1人もいませんでした。

その中で、手探りながらもお墓参りにいく前後の供花や供物の準備や祭壇の準備、精進料理を作ったり、お義母さんの初盆だったのでお客様を迎えたり色々やることたーくさんやってきました!!(褒めて欲しい)

でも、お盆中に少しモヤっとしたことがあったのでみなさんに意見を聞きたいと思い、今回質問させて頂きます。

祭壇を拝みに来る方が、お供えの箱菓子を持ってきてくださるんですが、それがお盆中にすごく沢山来ました。
日持ちするものばかり(ゼリーやクッキー、油など)だったので、後で空けて、備蓄しておこうと思っていました。(子供も3人おり、お菓子などは子供たちの日々のおやつにしようかなと思っていました)

ですが、お盆中のある日、祭壇にお供えしてある箱菓子が全部なくなっていました。
犯人は義理妹達でした。義理妹が3人いて、義理妹3家族だけで箱菓子を全部空けて3家族でシェアして持って帰ったそうです。

私に何も言わないで勝手に家に来て勝手に祭壇の箱菓子を下げて、空けて、持って帰るなんてありえますか?
私がお盆中全部仕切ってやっていたのにこんなことを勝手にされて私としてはとても不満です。
犯行現場は誰も見ていないそうで、旦那にも1連のことを話したのですが、「身内だからいいんじゃない?😅妹たちだってお菓子とかほしかっただろうし!」って言われて、義父にも同じことを言われました。

いや!私だってお菓子とか油とか欲しかったよ!!
でもなんで全部跡形もなく持っていく??私たち家族の分無いんだよ?!嫁に行った妹達がお供え物を勝手に持って帰っていい権利ないよね!?って凄く思います。

みなさんはどう思いますか?私の心が狭すぎでしょうか。意見をお聞かせください。

コメント

cinnamon

せめてお義姉さんである主様へ一言欲しかったですね。
だまってこっそりなんて盗人みたい…後ろめたいから黙って持ってったんでしょうね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に一言欲しかったです😭みんな20代で歳も近くなんでも話せる仲だと思っていただけに何も言わずに持って帰ったというのが不満で不満で…。

• 8月25日
はじめてのママリ

むかつきますね〜!
準備したママリさんに一言もなく持ってくのはありえないです!
それに準備に参加してママリさんも含めてお菓子どうしようか〜と話すべきだと思います!準備もしてなかったら、そもそももらう権利?もない気が、、😂😂
旦那さんや義父さんも身内だからって甘いですね!準備をしてくれてママリさんを優先してほしいです!準備してもそんな感じなら次回は私は何もしません。と言ってやりたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ…!持って帰ってもいいけど、私も一緒にその場に居たかった〜って思ってて😭私含みのみんなでシェアしたかった😭

次回からは徹底的に私が前に出てお供え物管理します💪(´・_・`💪)

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私はまだ実両親がその立場をしていますが、さすがに私も妹も勝手に空けて持っていくとかはないです😅
私のうちはよくフルーツや洋菓子をもらうんですが、もらうたびに母からいる?と連絡がきて実家と私の家とで分ける、、って感じです。
分けるのはいいとして、「勝手に」はさすがにまだ実家にいる立場だとしても無しですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理妹たちはもう嫁いでて、それぞれ家庭を築いてるので、さすがに勝手持って帰るのはいくら自分の実家だとしても無いですよね…。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無しです。何か持っていく時はさすがに聞きます😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次からは一言言ってと妹たちに教えこみます🔥

• 8月25日
ちき

祖父母が亡くなったときに叔母が取り仕切っていましたが、本当に大変そうだと学生ながらに思っていました。
お疲れさまです😫💦

傷みやすい果物などは叔母が分けてくれましたが、もちろん勝手に持っていくことはしませんし、義妹さんたち非常識すぎると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に大変ですね…😭初盆だったのもダブルパンチで来てとても大変でした。労いの言葉ありがとうございます!!😢

非常識ですよね。旦那も義父も妹たちに甘いので来年も同じことされそうになったら私からビシッと妹たちに言おうも思います⚡️

• 8月25日
ママリ

あり得ません💦
普段、義父義祖父だけで暮らしていて、今回ママリさんが手伝いに行ったとかなら別ですが、同居されてるならママリさんの家です。
実家を出ていって手伝いもしない義理妹が、人の家の御供物を勝手になんて信じられません。
初盆大変なのに😢しかも義実家なら尚更💦💦
あまりにもママリさんに失礼です😡