※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
その他の疑問

インタープリスクールと私立幼稚園で迷っています。公立小学校への進学を考え、英語を忘れることは想定済み。英語漬けのスクールと広い園庭の幼稚園で悩んでいます。

インターのプリスクール(8割外国人)にするか、私立幼稚園にするか迷っています。小学校は公立の予定です。

インタープリ→公立に通った方いらっしゃいますか?良かった点や悪かった点があれば教えてください🥹

公立に行くので英語を忘れることは想定済、でも何かしら残るものもあると思っています。いまは母語は日本語ですが保育園と自宅で英語をやっているので多少分かって話せます。

英語漬けのスクールで英語を習得してもらいたい気持ちと、広い園庭の伸び伸び系幼稚園で就学前は楽しく過ごしてほしいという気持ちがあり迷っています😭😇

コメント

小学校は公立なら、インター行かせてもなぁ、、と個人的に思います。候補のインターは、日本語の授業や日本文化にどのくらい触れるんでしょうか?それによっては、小学校に上がり、本人も混乱することもあるだろうし、その状況なら私立幼稚園の方がオススメです

• ふふ

ふふ

私も小学校が公立なら意味ないかなーと思っていたのですが見学にいったら影響を受けてしまいました😭

外国人向けの日本語レッスンとはあるのですが、説明では日本人向けにはなかったです🥹

日本語や文化については自宅や幼児教室でカバーしようかと思っていましたが本人が混乱しちゃいそうですよね😞

• 8月25日

退会ユーザー

英語忘れてしまってもいいのであれば、インターでもいいと思います!
    小学生1年生でも、日本の文化や今までの環境の違いに混乱したり、日本語も上手く使えないともしかしたら嫌な気持ちになるかもしれないかもしれませんが、子供の吸収力は凄いので、いいと思いますよ。幼児教室も、週一1時間とかですよね?それだけでなく公文行かせたり、他にも協調性も学べるチームスポーツとかやらせといたら日本語や日本人のお友達にも馴染みやすいのかなと思いました。
    もしくは、親御さんの方針が定まってないのであれば、どっちに行きたいか本人に決めさせるかですね。小中もずーっとインターで!とか小受や中受でもう志望校決めてるとかでないのであれば、本人に決めさせてもいいのかなと思いました。

• 8月25日
  • ふふ

ふふ

すみません、下に返信してしまいました😭回答ありがとうございます🥹💕

• 8月25日
ふふ

忘れるのは大丈夫です!アフタースクールやオンラインレッスンなどもすると思いますが、子供は吸収も早い分忘れるの早いと理解しております💦

英語や外国人に苦手意識を持たないこと、楽しかった記憶と喋れる自信がつけば成果はあったと思いますし、いつか将来英語を使うときに綺麗な発音がでてくればいいかな〜と思っています。

小学校以降もインターだと日本の教育に戻ってこれなくなるのを心配しているのですが、小学校もインター行くのか、中受するのか、本人と要相談しながら決めていきたいと思います☺️

まだ迷っていますが、周りに相談できる人がいなかったのでもしインターに行かせた場合の方向性が少し定まってきました!ありがとうございます🥰