※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

生活保護で引越し費用は出るかどうか知りたいです。友人が生活保護を受けており、子供たちを引き取るために引越しが必要です。一度引越し費用は出たことがありますが、再度出るか不安です。

【生活保護で引越し費用は出る?】

生活保護について詳しい方教えてください!

友人が生活保護を受けています。
旦那のDV虐待で子供3人を連れて家出をしてシェルターに入ったのですが、うつ病と発達障害(知的あり)があり常に一人でずっと一緒の生活ができず子供たちは養護施設に預けられました。
友人本人はシャルターを出た後グループホームに入居しています。

旦那さんとはまだ離婚裁判中で来月やっと(控訴の)判決が出る予定です。

判決次第では友人が子供達を引き取ることが出来るようになるのですが、グループホームではもちろん厳しいです。
そのため引越しが必要なのですが、その費用は生活保護で出るのでしょうか?
ちなみにグループホームを一度変更しているので一度引越し費用は出ているようです。

子供たちを引き取るとしても直ぐではなく、面会や外泊を何度かしてからになるので、長ければ1年かかる可能性もあります。

コメント

春

生活保護受けることになったら引越し費用でますよ!でも上限があったような🤔🤔
うちの母たちが生保受けてますが引越ししなきゃ行けなくて家も何万円以下の賃貸でみたいに言われたと話してました!引越し費用も見積もりを市役所に出して市役所が払ったって言ってましたよ!

• きなこ

きなこ

分かりづらくてすみません💦
    すでに生活保護を受けている状態からの引越しです!
    現在のグループホームでも上限は超えているらしいですが、そこも一度生活保護で引越ししてきてなんですよね😥
    なので引越し日日は何度でも出るものなのか、今回の子供を引き取るにあたっての引越しという理由でも支給されるのか知りたかったんですよね。

• 8月25日
  • 春

役所が引越しが必要と判断したら引越し費は出ると思いますが💦

• 8月25日
  • きなこ

きなこ

それは知ってます!
    その条件について詳しい人がいたら教えていただきたかったのです!

• 8月27日
フルーツサンド

役所の方で引越しの必要があると判断されたら費用は生活保護から出してもらえます😌
家賃の金額の上限は地域によって違いますが、家賃クリアすればどこでも住めるというわけでもなく、オーナー側が生活保護受けてる人には部屋を貸せない、という事も少なくないので借りれる場所は限られてくるかもしれません🤔

• きなこ

きなこ

そうですよね!
    もちろん条件があるのは知っているのです。
    なのでその条件について詳しい方がいればと思い、詳細を記載して質問しました!

• 8月27日

引越し費用は引越し業者最低3社に見積もりをだしてもらい1番安い業者に役所が指定します。その費用は役所がだします。入居費用は家賃×3が上限です。ですが今住んでいる場所から引っ越す理由がちゃんとした理由がなければ許可されません。理由がしっかりしてあるのであれば可能ですよ!
今の場所で子供達を引き取り一緒に生活となると狭すぎるなどです!

• きなこ

きなこ

「ちゃんとしている理由」についての詳細が知りたかったんです😅
    友人の場合であれば、子供を引き取るにあたっては必ず引越しが必要です。
    グループホームなので家族で住むのは不可なので💦
    ただ裁判が終わってすぐに子供達を引き取れる訳ではないんですよね。
    引き取りが直ぐじゃないなら引越し費用等は出ないです!となるのか、後々の事を考えても引っ越しは必要だから出るよ!となるのかを知りたかったのです。

• 8月27日

退会ユーザー

現状で申請になるので、裁判が終わり引き取れる事が決定し、そこから申請になります!ですが、現段階でこうなる予定なんだけれどと相談しておく事により、実際その時がきたら申請がスムーズにいきます!
    引き取って一緒に住むから引っ越したいんですよね?ならば、引き取る事が確定してから申請し、入居手続きを終え引き取って一緒に暮らす流れになります。

• 8月27日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。
    引き取りにあたって、週末だけ帰宅や短期帰宅等が必要になるはずなのです。
    ただそれはグループホームでは出来ません。
    引き取りにあたり外泊が必要なので引越しが必要だけど、引越費用は出ないため自分で貯めるとなると、相当な期間かかりますよね💦
    引越しして子供達を引き取れさえすれば、障害年金の額が増えるため少しの給料があれば保護を抜けて生活が出来るんですよね😔

• 8月27日

退会ユーザー

生活保護受給中に貯金して引越し費用にあてる事はダメだったはずです!ケースワーカーに確認してください。
    貯めて生活保護を辞めてから引越し費用に貯金分を当てることは可能です。
    引き取る前に子供が外泊しに来るってことですよね?
    それの為に引越し費用はでないはずです。ケースワーカーに正直に話し、ケースワーカーと弁護士が連絡をとる事を許可して情報共有すればケースワーカーによりますがもしかしたらがあるかもしれませんね。
    事実確認の為にケースワーカーは知る権利があります。
    厳しい事を言いますが子供とまた一緒に暮らしたいのであれば数ヶ月だけでも必死に働けば引っ越せます。
    お子さんがくれば増えるからというのが子供と住みたいのかお金なのか、、なにが1番優先事項なのか、よく話し合った方がよろしいかと思います。

• 8月28日

引き取りがすぐではない→1人なら今の住まいで良いはず。と判断されます。
引き取る事が決定したら相談→新しい住まいをさがすという流れです。

はじめてのママリ🔰

自治体によって異なりますが、少なくともうちの自治体では引越し費用は福祉事務所負担です。福祉事務所指定の引越し業者があるので、自分で予約してCWと業者との間日取り相談します。

ただすぐに子どもを引き取れる状況にないのであれば、福祉事務所側が今引っ越すという判断を下さない可能性があります。

ご本人から担当のCWに相談された方がいいです。