※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で1人目出産後、凍結胚の選択に悩んでいます。2人目は難しいが、廃棄に踏み切れず。意見を聞きたいです。

凍結胚について
不妊治療をして1人目を出産しました。
バタバタと余裕もないくらいな日々。年齢からか、体の回復の遅さ(産んだ年齢は39です)気持ちの浮き沈み。出産と育児がこんなに大変だとは想像以上です。
もうすぐ凍結胚のをどうするか期限がきます。のこりはあと4つです。産むまではこの子が無事生まれたらそれでいいと思っていたし、2人目のことなんて考えたこともなく。いまも正直2人目は体力、年齢、金銭的にも難しいという考えがあります。でもこの子のためには兄弟がいた方がいいのか。周りからは2人目はすぐつくらないとね!などいわれます。それに私自身あんなに頑張った胚をすぐに廃棄するという選択にする勇気が持てません。旦那は一人で充分。廃棄してあとは自然に任せたらいいといいます。それが一番だとは思います。いま生まれてくれたこの子に愛情いっぱいそそぎたい。でも廃棄という言葉にどうしても踏ん切りがつきません。
凍結胚を廃棄という選択をした方、高齢出産の方など意見を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

期限が迫ってて、どうしようと焦ると冷静な判断ができず、どちらを選んでも後悔する気はします。

なので、移植するかは別として更新しておいて、ゆっくりご夫婦で話されてはどうでしょうか?

今は心身共に疲れていてバタバタな日々で考える余裕もないと思いますので。

体外受精された原因にもよりますが、ご年齢もあるし体外受精からの自然妊娠は少し厳しいかと思います。
本当に一人でいいと思った時に破棄でいいかと思います。

私も採卵を経験して、あんなに苦しい思いをしてやって、まだ残ってくれてるのに破棄なんて…って思います。お気持ちわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    泣けてきます。不妊の原因は不明です。いろんな検査をしましたが、お互い問題はなしでした。だからといって自然は私も厳しいと思います。更新する選択で旦那と話したいと思います。

    • 8月25日
なこ

私も最近迷いに迷って、残す決断をしました。
ママリで色んな方の迷いや決断を見てて、大半の方の解答が迷ってるなら残した方がいい!やっぱり残しておいた方がって思った時にはもうないんだからっていうコメントを読んで、残すという決断をしました。

私自身切迫体質で妊娠すれば、上の子を残して入院する可能性があったり、つわりも酷かったので寝込む可能性があったり、妊娠中軽めの鬱状態になったり、クリニックがちょっと遠めで通いが大変だったりと悩む要因がありすぎましたが…
この子一人でいいって心から思えるまで凍結しておいてもらおうと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    私もママリのいろんな方の質問、回答を読みました。そして同じく妊娠期かなりつらかったのでそれも抱えながらこの子を育てていけるのか。そこも不安要因です。
    廃棄したらそこで終わりなので更新してもう少し考えられるよう旦那と話してみます。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も今39で2人目妊娠中です。
3人目はもうないなとは思っているけど、まだ踏ん切りがつかないので産まれても最低1年は凍結延長するつもりです。
まだ産後間もないですし、廃棄に踏み切れるタイミングまで待っても良いと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    気持ちの整理ができるまでは待とうと思いました。旦那と話してみます。

    • 8月25日
はじめてのママリ

私も治療で授かって35で産みましたが、2人目を決意するのに2年かかりました💦元々2人欲しかったですが、旦那は1人で充分、私が旦那を説得する決意がつくのが娘が2歳になってからで、それまでは胚保存延長してました😌
本当子育て体力いるし、産んだ後も体力戻らないし、メンタルもボロボロで治療再開なんてずっと考えれませんでした。なのでお気持ちはすごくわかります。
今切迫で急遽入院していててんやわんやです💦上の子にも寂しい思いさせてます。

採卵などの治療に比べたら胚延長は安いし、万が一もう一度治療ってなるよりは踏ん切りついて、納得するまでとっておいた方がいいのかなと思います。
子どもが少し成長すると少しまた気持ちも変わりますし。1ヶ月後はまた違う気持ちになる可能性もあるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そうですよね。今の気持ちのまま廃棄したら後悔が残りそうです。お金は凍結に使うけど、移植しないかもだけど更新して、まずは目の前の子と向き合いながら考える時間を作りたいと思います。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

今39〜40歳くらいということですよね?
自然に任せるには少し厳しい年齢かと思いますのでひとまず今年は更新した方が絶対いいと思います。
若い受精卵(自分たちの)はどんなにお金かけたって手に入らないです。
私は35歳の時に1人目から体外で高齢出産でしたが、その凍結胚で2人目を出産しました。まだありますが3人目は絶対ないのでついに廃棄します。次はない!と思うまでは更新したほうがいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    廃棄する方の意見も聞けてよかったです!次が少しでも可能性があるのなら更新したほうがいいですよね。ゆっくり考える時間を作りたいと思います。

    • 8月25日