※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘の習い事について、習字教室①は賑やかで友達もいるが、静かに集中できない。②は静かで先生の指導もしっかり。娘の意見を尊重するか、字が上手くなるかで迷っています。

子どもの習い事について。
娘に習字を習わせたいと思い2箇所体験に行きました。
どちらにしようか、娘と意見が割れて迷っています。

①はなかなか騒がしくてみんな喋ったり騒いだりしながらやっていました。
娘の友達が偶然いたのもあって、娘はそこで習いたいと言っています。
習字って静かに集中してやる物だと思っていたので、こんな騒がしくて字上手くなる⁉︎って思ってしまいました。
先生も優しい感じで注意などしません。

②はみんな静かに集中してやっていました。
先生は騒いだりしたら注意しそうな感じ。
先生の指導も鉛筆の持ち方を正してくれたり(①はなかったです)私はこちらの方がいいなと思いました。

娘は①がいいって言ってて、友達がいたのと、あの自由な感じが気に入ったんだろうなって感じで「遊びに行くんじゃないんだよ?字が上手になるために行くんだよ?」って言っても「うん〜。。。」って感じで話し合いが平行線。
かと言って本人の意見を無視して②に通わせるのも可哀想な気もするし、習う本人の意見を尊重したい気持ちもあるからどっちにしようか迷っています。
みなさんでしたらどちらに通わせますか?

コメント

さとう

①にします。
②にしても、①が良かったのにと言われたり辞めてしまう可能性もあるので。
子供自身が行きたいところに行かせたいと思います。

はじめてのママリ🔰

①です。私自身そのようなところで習っていましたが楽しかったです。子供の習い事ってもちろん何かを上達するのが目的ですが楽しかったり自分が行きたいと思わないと続かないので、①にしてあげたらいいと思いますよ!
親目線だと②の方がきちんとしていて将来のためにはなりそうですけどね😫

ぽこた

私が子供の頃通っていた書道教室も①に近い感じでした♪
みんなでワイワイ楽しくやりつつも、やるときは集中してやってました。オンオフがちゃんとしてればいいと思います!

そうくんママ

親目線なら、、②ですが、、

①かなー🧐

うちは、隣がお習字で②みたいな感じで少人数です。
性格的に静かなとこで集中したい派で、集中しないと上手くかけないタイプです。
ただ、、本人が自分で行きたいと行ったのと、好きな子❤️がいるので楽しく行けるようで
年長から通ってます。
やめたいと言われたこともなし。
好きな子、お友達がいるほうが
頑張れたり続いたりするかなーなので②かな。

本人が、うるさくて無理とか言い始めたら②にしてもよいし。

学校の先生に言われたのは
どんなにうるさくても
集中できる力を身につけることも大切だよ!と教えてくれましたよ。

おでんくん

①ですかね😄
私自信習ってたお習字教室は、ワイワイしてる感じで静かにピシ!ともしてませんでしたがそれなりに綺麗な字書けるようになりました^ ^
別に師範とか目指すわけではなく一般的に綺麗な字書くくらいならどこでもいいかなと思ってます。笑😂

3人ママ☆

①ですかね〜親的には②ですが😅
たぶん本人が楽しいって感じないと、習い事続かないので😵
うちの息子も習字習ってて、どちらかというと①っぽい雰囲気(お友達いて多少話しても平気、先生優しい)ですが、楽しいらしくて夢中で書いてきますよ😄

おもち

時間が経ってしまい、まとめての返信で申し訳ありません🙇🏻‍♀️
結局①に通わせる事にしましたが、まー騒がしいです😅
私としては②に移動したいのですが、何か本人が納得する形で上手く誘導する方法はないでしょうか?
何かいいアイデアや声かけがあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️