※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

妊娠初期の下痢について相談です。つわりで胃腸が弱っているため、食べ物に慎重になっています。皆さんも同じ経験があるでしょうか?対策を教えてください。

汚い話ですいませんが、便通について教えてください。今6w3dですが、一週間前頃より本格的につわりが始り、少し便秘気味のことが多かったですが、周期的にけっこう辛い下痢になるようになってしまいました💦つわりは常に気持ち悪くて、すっきりしたいために柑橘類をとるとすぐに胃腸の調子を崩して下痢になるという始末です😢温かいものは気持ち悪くてあまりとれず、だからといって胃腸の調子が悪くなるので、あまり冷たいものや酸っぱいものにも頼れず困っています😰皆さん妊娠初期は下痢にけっこうなるものでしょうか?どのような対策されてるのでしょうか?ぜひお話聞かせてください!

コメント

たすママ

下痢になったり便秘になったり代わりばんこになってました😂
病院でお薬もらったら調子よくなりましたよ♡温かいものだめなのは今の時期辛いですね😭

• もちこ

もちこ

やっぱり両方なるものなんですね😰
    お薬は何もらってましたか?
    そうなんです、胃腸の調子を整えたくても温かいものがとれなくて本当に辛いです💦

• 2月15日
あずり

私も初期の頃は便通に悩まされました。食べる量が減るので、出る量も減って便秘になるんですが…出た後からは下痢に変わっていました。
病院で相談したら整腸剤と便秘薬を頂けましたが、先生からは「水分はもっと意識して取らないと駄目」と言われましたねぇ〜

温かい飲み物でしたら、白湯は試してみましたか?朝起きた時や普段の水分補給に味がない白湯なら胃腸を冷やさずに取れます。
あとはヨーグルトやバナナが食べられるようでしたら、これも便通改善に効果ありました。私は今でもレンジでホットヨーグルトにしています!

個人差はあるかと思いますが、まずは病院の先生や助産師さんから体調に合わせたアドバイスやお薬を頂いてみるのが良いですね。不安だらけでストレス溜まると、余計に酷くなる事もありますので…💧

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    白湯も気持ち悪くなってしまいのめないんですが、確かに色々レンジでチンするのはありですね!
    さっそくヨーグルトとプリンを温めて食べたら楽でした😊

そうですね、先生に相談してみようと思います😄

• 2月15日
  • あずり

あずり

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます💕 水分も受け付けにくい状態だと本当に辛いですね😫1日でも早く体調が落ち着いてくるように応援してます!!お互い頑張りましょう♪

• 2月18日
hat3

下痢もしんどいですよね…
私も昨日ものすごく下痢しました…m(._.)m
つわりも今のところは午前中気持ち悪くなりますが徐々に良くなってくる感じです。

お腹にカイロ貼ってますが効果はあるのかはわかりません…笑

• もちこ

もちこ

赤ちゃん同じ頃くらいですね❤
    やっぱり下痢されてるんですね、本当にしんどいです😭
    むしろつわりより辛いです💦
    私も寝起きは最悪ですが、私ね場合割りと午前中調子良くて、夜に向かって調子悪くなってきます。
    ひとそれぞれなんですね😣

確かにカイロ良いかもしれません!貼ってみます😄

• 2月15日
まい☆まい

便秘と下痢繰り返してました。。
病院で漢方薬もらったりしてました。
脱水にならないように水分補給はまめにしてました。水や白湯で良いと思うので意識してとった方が便秘にも下痢にも良いと思います。

• もちこ

もちこ

冷たいお茶はまだ飲めますが、水や白湯が気持ち悪くて、水分補給にやっぱり悩みがあります😣
    でも皆さんが下痢もいっぱいなっていると聞いて安心しました💦

• 2月15日