※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
ココロ・悩み

母が育児に過干渉で、子供との関係が悪化。愛情も薄れ、不安が募る。夜だけ息子との時間。拗ねられる。

実母の育児への過干渉でもう子供を置いて出て行きたくなりました。
私の子供か?ってくらい育児に関わります。むしろ母が育ててるみたいです。
私が積極的にしようとすると
あれはだめ、これはだめ、まるで年の離れた兄弟のように思え段々とわが子に対する愛情も薄れてきました。
私が息子と2人で接することが出来るのは夜寝る前だけです。
少し私が口出しするとすぐ拗ねます。
今4ヶ月ですが、このまま母を自分の母親と思うのではないか、そんな不安までおぼえます。

コメント

m⑅*

息子さんがお婆ちゃんをお母さんと思うことはないと思うので大丈夫だと思いますよ(^^)
赤ちゃんはお母さんのことちゃんとわかってます!

実家暮らしなんですかね?
アパート借りて自分達だけで生活できませんか?🙁

• りくまま

りくまま

回答ありがとうございました!
    新しく子供可の家を探すまで
    お世話になるつもりで同居していましたがここまで監視、干渉されると思いませんでした。服をきせてもこれは寒いからだめ、質が悪いからだめ。もうつらいです。引越し先の目処もついたので申し込みに行きたいと思います。。

• 2月15日
  • m⑅*

m⑅*

子供不可の家ってあるんですか?💦
    あまりにもひどいようなら一度本気でキレてもいいと思いますよ。
    私には私の子育てのやり方がある、ってハッキリ言えばいいと思います!
    これから責任もって育てていくのはりくままさんなんですから(^^)
    お母さん、孫が生まれて可愛くて仕方ないんでしょうね💧

早めに出ていけるといいですね(T_T)

• 2月15日
  • りくまま

りくまま

出産前に住んでいたアパートが
    単身者向けだったので戻れませんでした(´・ω・`)
    私なりの子育てをする隙もなく
    本当に親としての自信もプライドもなくなるし、一番は子供を可愛いと思えなくなってきていることに私自身不安を感じています。。

• 2月15日
あー

同居してるんですか?
それは嫌ですよね😢
でもお母さんはりくままさんって認識はだんだんとできてくると思いますよ!

私はははがなんか言ってきても自分の意見と違かったら無視したり、じだいが違うよ、とか今の知識を話したりします。
それで母がすねようが私には関係ありません笑

息子さんのお母さんはりくままさんだけですよ
どうか息子への愛情だけは忘れないでください

• りくまま

りくまま

回答ありがとうございました。
    今同居です。。

あーさんが羨ましいです。拗ねるとだんまり不機嫌オーラを出され一緒に過ごす上本当にめんどくさいです。
    ほんとは息子を可愛がりたいのに抱っこする隙すらありません。夜は一緒に寝ていますが
    なんか全然自分の子供っていう実感が湧きません。
    これから旦那と3人で暮らすと愛情がもてるでしょうか、、

• 2月15日
  • あー

あー

別々に暮らせたりはしないのですか?
    そっちの方がストレス溜まらない気がします!

うわ!それは面倒くさいですね😢
    抱っこする隙すらないなんて、、、。
    3人で暮らしたら好きなだけ抱っこできるし、遊べるし愛情がもてると思いますよ!

• 2月15日
  • りくまま

りくまま

ちょうど今日不動産屋に物件の申し込みをしてきました!まだ退去予定という物件なので
    引越し自体は半月ほどかかりそうですが…
    泣けばすぐ実母が抱っこ、ミルク、オムツ替えをします。
    私は何のためにいるんだろう。とすら思えます(´・ω::.

• 2月15日
  • あー

あー

そーなんですか?
    よかったですね☺️

なんでもやってくれるんですね!
    でも世話をしたいと思うりくままさんは偉いですよ!
    でもあと数ヶ月もしないうちおばあちゃんよりママ!って自分から来てくれますよ!

• 2月15日
  • りくまま

りくまま

もう少しの辛抱と思い耐えます(><)
    実母が母親になったつもりで世話をしていることにイライラします…服もおもちゃも実母の趣味。私が買ってきた服すら着せてもらえません。
    はやく実母に人見知りすればいいのに。とすら思ってしまいました(笑)

• 2月17日
R

私も実母に昔はこうしてた。こうぢゃないの?とかよく言われます。けど自分の子供だし私が育てているのでそこは強く言います。初めての育児で実母が色々してくれるのは助かりますが嫌なことは嫌だと言ってみてはいかがでしょうか😊

• りくまま

りくまま

意見を強くいうとすぐ拗ねます。結局は私が機嫌とりをしなければならなくなります。。
    息子への愛情も薄れぐずって夜寝なかったりすると本気でムカついたりします。赤ちゃんにはそういう気持ち伝わるから良くないと分かっているのに
    あとから反省して涙が出ます。。

• 2月15日
  • R

R

拗ねてしまうんですね。。😅
    もう少しの我慢ですね。昼間ベビーカーで散歩したりいまはインフルが流行っててあまりオススメではないですかお店の赤ちゃんがゴロゴロできるところに出かけたり2人の時間が前よりもできるといいですね💗

• 2月15日
  • りくまま

りくまま

引越し目処も経ってきたので
    もう少し我慢します。
    昼間一緒に出かけようとすると嫌な顔したり母もついてきます。はやく2人で触れ合える時間がほしいです。
    イライラして体調も悪いし悪循環が続いているのが苦しいです( ´•̥ω•̥` )

• 2月15日
  • R

R

そうなんですね。。。
    体調良くなるといいですね😭
    あまり無理しないでくださいね💗

応援してます👍

• 2月15日
  • りくまま

りくまま

ありがとうございました。
    病は気からとはよくいったものですよね(><)

• 2月17日
ミッチー

もう少しで別居とのこと…
あと少しの辛抱です。
もう、お母様のご機嫌取りなんてしなくてもよくないですか?
拗ねたならそのまま放っておけばいいのに…。
なんとなく、拗ねたりして不機嫌になったら、言うこと聞いてくれる!みたいな感じがするんですけど。
それって子供と同じですよね(^^;)

• りくまま

りくまま

引越しの目処もある程度ついてきたのでもう少しの我慢と
    耐えます。
    拗ねたままにしておきたいのですが一緒に暮らす以上空気も重いし私もイライラしてしまうし赤ちゃんに良くないと思い我慢して私が折れます。本当に優しい母ですがそういうところはかなり子供です…

• 2月15日
  • ミッチー

ミッチー

辛口ですみませんでした。
    あまり無理なさらないでくださいね。
    お子さんは、りくままさんが10ヶ月お腹で守って産んだ子なんですから、自信持ってください>_<

• 2月15日
  • りくまま

りくまま

いえいえ!つむちゃんままさんのいうとおり本当に子供です(´・ω・`)

なかなか抱けないわが子を見ながらその言葉を聞くと涙が出ます。。はやく自分で育児して自信持ちたいです(><)

• 2月15日
ことちゃんママ♡

うちも似た感じで、自分の子供ではない気がした時あります。
年の離れた妹みたいな感覚になりました。
けど、お腹を痛めて産んだのはあたし。
この子の親はあたし。
いくら自分の親が育児に対して言ってきても、自分のやり方で育てたいし、わからなかったら聞くから👍って伝えてからは自分なりの育児が出来て、わからないことは聞くようにしてます^^;

• りくまま

りくまま

本当に、兄弟のようです。
    とくに安産でつわりもなかったため出産の苦労をあまり感じませんでした。はなから私は育児ができない、大ざっぱだから赤ちゃんが心配。私より赤ちゃんの心配が先にいき過干渉になっていると思います。。

• 2月15日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

安産羨ましいです(´∇`)
    あたしはつわりで入院したり、出産時緊急で帝王切開になったりで踏んだり蹴ったりだったので(TT)
    やっぱ娘よりも孫なんですかね⤵️
    うちも助かってはいるけど、早く家族での生活がしたくて^^;

• 2月15日
  • りくまま

りくまま

出産も妊娠期も大変だったのですね…お疲れ様でした(><)
    口では初めての子で大変だから少しでも楽させてあげようと思って。と言ってきますが
    やり過ぎていい迷惑です。

• 2月17日
るかえもん

それは嫌ですね(´・ω・`)
私も今実母と同居してますが、育児に干渉されるのがほんとに嫌です!!
アドバイスではなく、指示されてる感があります。
離乳食も今日はほうれん草と決めていると、今日は人参でしょ!
と言い返してきます。
機嫌が悪くなるとほんとにめんどくさいですよね。
機嫌をうかがいながら生活するのに本当につかれました。
でも、お子さんを産んだのはりくままさんです!
お子さんはわかってますよ😊
ママなんですから✨

お引越しまで辛抱です!

• りくまま

りくまま

回答ありがとうございます、
    同じ状況なのですね、
    アドバイスというより押し付けですよね。毎日そうです。母のタイミングで赤ちゃんの世話です。家事をしている間、母は赤ちゃんの世話をしています。普通逆ですよね。
    イライラしてしまうし体調も悪いし最悪です(´・ω・`)

• 2月15日
ばなな

うちは義母がまるっきり同じです。同居で毎日、母親かのように娘の世話してます。頼んでないのに、お願いしてないのに、いいからいいから!私がやるからって意味わからん。実母ではない分強くいうことも出来ずイライラの毎日……別居が一番ですね(´・ω・`)

• りくまま

りくまま

義母さんがそんな感じなのですね!余計に気を使いますね…自分の子供なのにお世話できないし周りの友達の育児トークに
    ついていけないときもある。本当に悲しいです。。

• 2月17日