※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama☆
お金・保険

離婚時、旦那がローン支払い続ける場合、住民票は変わらず手当受給できない。収入がギリギリなので悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

旦那名義のローンで持ち家に住んでます。

離婚を視野に入れてるのですが、養育費変わりにローンはこのまま払い続けてもらう話が出てますが、その場合旦那の住民票はうつせないのでしょうか?

役所に児童扶養手当のことを聞きに行ったら、住民票が同じだったら一緒に住んでなくても手当は出ないと言われ…

そうなると私はパートで手取り月13万ほどなので毎月ギリギリです💦

同じような経験された方、どうされましたか?

コメント

ママリ

そうですね。
住宅ローン=そこに住む人が低金利で借りられる家のローンです。

そこに住まないのであれば、
住宅ローンとして組むことができません。

主さん達がそこに住みたいのであれば、
主さんがローンを組み直して、
養育費としてもらう方がいいと思います‼︎

ただし、月に13万円の収入であれば、主さん単独ローンは中々難しいかと思います💦

今回に関しては、
①ご主人がそのまま住む
②転売して負債を折半

の、2つの選択かと思います。

はじめてのママリ🔰

住民票はうつせますよ。
ただ、金融機関に届けをださないとみたいです。そして、理由が短期的な移動の場合。転勤とか。なので、調査入ったらアウトですね。
知り合いに養育費がわりに住宅ローン払ってもらってて、扶養手当貰ってる人いますよ🤔

ママリ

そもそも、ローンは旦那さんがそのまま払っていて、
家の登記上の持ち主も旦那さんのままだと、何かあった時に立退を迫られる可能性はあります。
旦那さんが亡くなった時の相続の問題もあるし…

ローンは旦那さんのまま、登記上の持ち主を奥さんに変えた場合は、贈与とみなされます。

司法書士や弁護士を間に入れた方がいいのではないかなと思います!