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ともみ
お仕事

量販店で働く女性が、ご年配のお客様からの電話や修理依頼でストレスを感じています。冷静に対応するコツを教えてほしいと相談しています。


量販店で働いてます。
こちらが慣れたらいいんでしょうけど
基本、ご年配のお客様
キレ気味です。

とくに電話かけてくる方や
修理依頼の方。

電話だとご案内にも限界がありますし
電化製品の場合、物なので壊れるときは
壊れます。って感じで
毎日ストレスです😂😂

同じくご年配を相手する
職業の方、冷静になっていただくコツって
ありますか?


私が気をつけてる事は
当たり前ですが
こちらが、キレない。
明るすぎず、暗すぎず堂々と。です。


ほかにあれば
教えてください


クレームセンターでもなんでもないのに
毎日、しょーもないことで
ぎゃーぎゃー言われて
ストレスすぎて😅😅😅

コメント

みー

めっちゃ分かります💦
ご年配の方は「自分の言ってることが通じなかったらどうしよう」という不安があって、舐められないように強めに言ってくるのかな?と感じています。

なので、「そうなんですね」と話をひとつずつ聞いてあげると最終的には「いやー、悪かったね!仕方ないよね!」と言って帰られる方が多い気がします。

もちろん手に負えない人もいらっしゃいますが💦

とにかく同じ目線に立って「それは困りますよねぇ…私もそう思います。もっとこんな風になるといいんですけどね〜」と言ってあげると落ち着いてくれます。

それでも「なんとかしろ!」みたいな人には精一杯調べてあげて、「私も調べて問い合わせたのですが…出来ることがなくて申し訳ありません」しかないですね😢

ご年配の方はきっと自分の気持ちをぶつける場所、理解してくれる場所が必要なんだと思います。

  • ともみ

    ともみ



    なるほど、なるほどです。

    子どもと一緒で
    共感ですね。


    仕事って疲れるな〜🤣

    ありがとうございます。

    明日から実践してみます!

    • 8月23日