※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

無排卵の検査結果は無意味ですか?排卵検査薬で陰性が続く場合、妊娠が難しい可能性があります。母乳をあげている状況でも影響がありますか?

無排卵は検査しても無駄ですか?
排卵検査薬です。
陰性で線はずっと出てるって感じです。
妊娠はしにくいですか?
母乳あげてます

コメント

ママリ

既に産後の生理は再開しているのでしょうか??
どの排卵検査薬を使用しているかによるとも思いますが、判定線と同じかそれより濃くなれば陽性というタイプのものであれば、ずっと線が出ていても陰性の間はそもそも排卵されないので妊娠しないかと💦
母乳をあげていても排卵・生理が再開する方もいますがわたしは完全に断乳するまで再開しませんでした🥲
排卵のタイミングを知ることが出来るので検査薬を使うことは無駄では無いですが、まだ産後1度も生理が来ていなかったり来ても不順であれば排卵は1週間後かもしれないし3ヶ月後かもしれないし…って感じで排卵検査薬をずっと使い続ける金銭的負担が大きいかなと思います💦

• きなこ

きなこ

こんな感じです。

• 8月23日
  • きなこ

きなこ

生理は8月8日にきました!
    でも薬を飲んできました。
    一度5月にきてそこから来なくなってなので薬で生理起こしました。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

薬を飲んで生理を起こしたのであれば8/8の生理は無排卵で薬による消退出血、通常の排卵が起こっての生理とは違うものなので授乳によって排卵が抑制されている可能性が高いのかなあと思います💦
    産後の妊活はまずは排卵を起こさないと意味が無いから早めに次の子を授かりたいなら断乳しかないと病院で言われました🥲

• 8月23日
  • きなこ

きなこ

断乳どのようにしましたか?

• 8月23日
  • きなこ

きなこ

どれくらいまで飲んでましたか?
    今も飲んでるんですか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

わたしは産後8ヶ月で完全に断乳しました!
    6ヶ月くらいから2人目妊活を考え始めて、夜間授乳がなくなったり授乳回数が減ると生理が来やすいと聞いたので夜はミルクにしたり、日中もミルクにして授乳回数を減らしてとやったんですが母乳を昼間1日1回にしても生理戻らずで泣く泣く断乳しました🥲
    授乳回数を減らしていたので完全に断乳する時に乳腺炎等のトラブルなく痛みや張りもそこまでないまま断乳出来たのでそこは良かったです😂
    断乳後は1度も母乳飲ませていませんし、今はもう搾っても何も出ないですよ〜!

• 8月23日
  • きなこ

きなこ

まだ欲しがってきて
    同い年くらいのがいるんですが、
    日中1回、夜中に1回って感じなんです。

• 8月23日
  • きなこ

きなこ

生理は5月にきて
    そこから来なくて
    薬飲んで生理起こしました。
    8月8日にきました。
    今日が排卵日予定だったんですが、くる気配なし。また来週行くんですが、一週間遅れるとかあるのかな?
    16日クロミッド飲んで、生理終わってから飲むのが遅かったから排卵日も遅れるってことはあるんでしょうか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

卒乳を待たず断乳してもいいと思えるなら、まずは完全な断乳前に夜中の1回をやめるだけでも排卵戻ってくる可能性は十分あると思います😊
    夜間授乳は昼間の授乳に比べて排卵起こりずらいので💦
    それでも戻らなかったらわたしと同じように完全に断乳して生理を再開させての妊活ですね😭
    次の子を急がなかったり、妊活よりも子どものペースでの卒乳を優先させるのであれば自然な卒乳を待ってそれまではひとまず排卵検査薬は使わずに基礎体温をつける、卒乳前でも基礎体温が二層になって生理が来るようになれば排卵が起こっていて排卵検査薬も陽性に反応するようになると思うのでそれから改めて妊活をするのももちろん選択肢の1つかと!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

排卵誘発剤は生理3〜5日目に飲み始めて生理から約14日後に排卵になることが多いので、生理開始から飲み始めるまでに時間があったならその分卵胞育つのも遅れて排卵日も遅れる可能性は全然あります!
    多嚢胞性で排卵誘発剤飲んでましたが、朝夜飲まなきゃ行けないのに何度か飲み忘れて飲みきるまでの日数伸びた周期は排卵も遅かったので!

• 8月23日
  • きなこ

きなこ

16日から20日まで飲んでました。
    日中はあげてて夜中をやめるって事ですか?
    今日病院行って、
    クッションになるところがぺったんこみたいって言われました。
    だから排卵起きてないって

• 8月23日
  • きなこ

きなこ

9時ごろがちゃんと線が出てて
    先程やったら線は消えかけてました。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

日中1回は今まで通りあげるけど夜中の授乳はやめるってことです!
    授乳をするとプロラクチンというホルモンが出て、これによって排卵が抑制されてしまいます。
    そしてそのホルモンが昼に比べて夜の方がたくさん出るので、夜をやめるだけでも排卵の抑制が弱まって排卵しやすくなるかと!
    排卵後は子宮内膜(クッション)が厚くなりそれが剥がれ落ちるのが生理ですが、クッションがぺったんこということは子宮内膜が厚くなっていない、だからまだ排卵してないって意味だと思います!
    16日〜20日まで服用だと排卵までまだもう少しかかるかな?という印象です!

• 8月23日
  • きなこ

きなこ

頑張って夜やめてみます。
    泣きながら怒ってパイパイって言うので大変ですけどやめてみます。
    する気配ないよって言われました。
    来週あたりですかね?
    卵白みたいなおりものもあったんですけど…

• 8月23日
  • きなこ

きなこ

来週だとどのくらいに排卵しそうですか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

いつ排卵になりそうか、こればっかりは個人差が大きいのでなんとも😭
    わたしは服用終了から1週間後くらいで排卵になることが多かったですが、卵胞の育ちが悪い時は追加で2〜3日排卵誘発の注射をしてなんとか排卵って時もありましたし、授乳していると排卵の抑制によりまた変わってくると思うので🥲
    卵胞のサイズが20mmくらいが排卵の目安なので、とりあえず今周期はこのまま排卵検査薬を続けてみてあと1週間経ってもずっと陰性で陽性にならないなら受診して卵胞の大きさがどれくらいか診てもらうのはありかなって思います!

• 8月23日