※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

35週の妊婦健診で、赤ちゃんの頭が38週相当。頭が大きいと帝王切開になる可能性が心配。頭が大きい方の出産経験を聞きたい。

現在35週です。35週入ってすぐ妊婦健診だったのですが、赤ちゃんの頭が38週相当でした😭😭

胴体は35週相当、足は37週相当、でも頭はでかすぎる!このままいけば正期産には40週相当の頭の大きさになるのでは!?とビクビクしています🥹💔
頭が大きいと最悪、帝王切開になるんですよね😭?
帝王切開じゃなくても、お股がめちゃくちゃ裂けそう💦

結構前から頭でっかちなので、恐らくあまり誤差はないかなと思ってます。。笑

頭が大きかった方、出産どんな感じでしたか?

コメント

私の骨盤がはまらなくて、帝王切開になりました!
大きさ❌骨盤によるかも!

• なつ

なつ

骨盤も関係あるのですね🤔!
    骨盤が小さいと帝王切開もあると聞いた事があります💦
    恐らく、ちゃんと産道を通れる状態かどうかって事ですよね💦

• 8月23日
✩sea✩

1人目がずっと頭は2週間大きくて、足が1週間短いような状態でした!
37週で出産したのですが、分娩台の上で助産師さんに「まだ37週でしょう?頭大きいわねー!」と言われながら生みました!
会陰切開しましたが、産道も裂けてる、と言われて、生んだあと産道にガーゼ詰められました💦

• なつ

なつ

産道も裂けるとは。。怖すぎます😭💦
    やっぱり早めに産みたいです🥹

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも大きめで出てびびってましたが、出産したら、思っていたよりも誤差があり小さかったです。

先々週出産した友達も似たようなことを言っていましたが、やはり小さめでした。

あまり気にしなくても良いかと思いますが、うちのいとこの子どもは産んだら4.5kgくらいありました🤣それでも、普通分娩いけたそうです。
参考までに😊

• なつ

なつ

うちの旦那が赤ちゃんの時から頭がかなり大きめだったので、あり得るかなと思っていて🥹💦
    小さめだったら良いんですけどね💦裂け方が凄いことになりそうで怖いです😭💔

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ずーっと赤ちゃん大きめでした。頭や足、全てが大きめでしたが、37週あたりから成長落ち着きました🙌
結局40週0日での出産は頭も平均くらい、体重も3100gほど、こういった例もありますよ😊✨
身長150cmですが、下から産めました🙆‍♀️会陰切開はありで、そこそこ裂けましたが😂

• なつ

なつ

あと2週間ほどで37週ですが、それまでにどれだけ成長してしまうか🥹💦
    成長落ち着いてほしいです😭笑
    旦那が赤ちゃんの頃から頭が結構大きかったので、伸びしろがあって心配で。。笑
    やっぱり頭大きいとそこそこ裂けますよね😭💔

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も35週では、頭38週相当でしたよ😂37週では大きすぎで、何週相当も出せなくなってました!
    大きくなるほど段々誤差も出てくるので、そこまで気にせずドーンと構えましょ✨
    何とかなります!万が一何かあれば、お医者さんも早めに出すかどうかなど考えてくれると思いますし🙆‍♀️

でも私も相当気にしてたので気持ちすごい分かりますよ😇笑
    不安だと思いますが応援してます!出産頑張ってくださいね☺️

• 8月23日
  • なつ

なつ

そうなんですね!誤差である事を願ってあまり怖がらずに出産に挑もうと思います🥹✨
    もうお股が破けるとか、怖くて怖くて😭笑

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️✨
    毎日小顔の方がモテるよー!と言い聞かせて、出産当日は頑張りたいと思います😂❤️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

エコーでも大きめ予想で40w0d自然分娩で3714gの子を出産しました。
裂ける前に早めに切ってもらいまし😂た笑笑
産後1週間は円座必須で座る時は慎重になってました。2週間たつとまあまあ普通に座れるようになったと思います。笑笑

母子共に元気に出産を終えれることお祈りしてます。頑張ってください!!

• なつ

なつ

切るの痛そうで怖かったんですが、早めに切ってもらう方が良さそうですね🤔💦
    頭の成長ペースが落ちて、40週前後に40週相当で落ち着いてくれると良いのですが😭笑
    でも覚悟はしておこうと思います🥹
    温かいお言葉、ありがとうございます!!

• 8月23日
もーちゃん

わたしも35wの検診でベビー👶頭38wでしたよ!
体とかは34wとか小さめですが、特に先生からは何も言われませんでした。
1人目も2人目も出産時そのくらいの頭がでしたが経膣でした。
エコーは誤差あるので気にしてません。

• なつ

なつ

そうなんですね!結構前から頭大きめで、旦那も赤ちゃんのときに頭大きめだったので、遺伝かー。。と思ってました🥹💦

• 8月23日
たれ目ぱん子🔰

私も似たような感じで
股割り【ヤンキー座り】をたくさんしろと言われました

しんどかったですが
暇を見つけては
ヤンキー座りしていました。

40週2日
無事下から産みました

体重は……4142グラムでした😭