※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方とおすすめの絵本について相談です。寝すぎているか心配で、日中の過ごし方や絵本の選び方に悩んでいます。

3ヶ月の赤ちゃんの一日の過ごし方について!おすすめの本もください!!

初めての育児で毎日戸惑いだらけの日々を過ごしています。
育児書を買ってしまうと、なんでもその通りにしなければならない、と思ってしまって買わずに、色々とサイトで調べて妊娠期間から産まれて3ヶ月間過ごしてきました。
生後3ヶ月が経った今、毎日だいたい17時間ほど寝ます。
日中はミルクを飲んでから遅くても1時間ほどで泣いて、あやしてるうちに眠る、という感じです。
最近毎日30度超えていて、食材の買い出しなどの予定がない限りは外に出てないです。(外に出た方がいいのは分かるのですが、熱中症の方が心配で。。💦)
絵本も何がいいのかさっぱりで、家に4冊ほどしかないです。
流石に寝すぎですか??😰皆さんの毎日の過ごし方、おすすめの絵本などありましたらご教授願いたいです😭😭!
今ある絵本はぽんちんぱん、きらきらぴかぴか、おばけのかわをむいたら、あんぱんまんのかくれんぼですがどれもあまり反応は良くない、、です😭きらぴかが少しジッ、、と見てくれるくらい😂

コメント

🪽

うちの子はトータル11時間とかしか寝てくれなかったです🥺
たくさん寝てくれるいい子ですね( Ꙭ)!!

うちも外出てません!
暑すぎて赤ちゃんにはしんどいかな?と思って💦
早朝散歩に行ったことありますが眠過ぎて続きませんでしたww

うちの子は かおかおどんなかお という絵本がお気に入りです🥺🩷
3ヶ月なら音のなるおもちゃやメリー使って遊んでました!!
絵本よりそっちの方が気に入ってたのでひとり遊びしてくれてました🫶🏻

  • りんごあめ

    りんごあめ

    新生児の頃からこんな感じでうち的にはちょっと寂しいです笑
    前、早朝の散歩行こうとしたら6時頃でもめっっちゃ暑くて外も出ずにやめちゃいました😂😂!
    おすすめ絵本ありがたいです🥹♡メリーも段々飽きてきたのか最近は1時間も見てくれないです😂😂最初はしゃっくり出るぐらい興奮して見ててくれたのになあ〜😂

    • 8月23日
  • 🪽

    🪽

    うちののもメリー見せてたらしゃっくりしてました懐かしいです🥺🫶🏻
    おてて伸びるようになったらジムにしても楽しいと思いますΣ>―(〃°ω°〃)♡→

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

暑すぎて、上の子の保育園送迎しか連れてってなく、本当はずっとお家に居させてあげたいくらいです。
うちは、プーさんのメリー、音と光の出る虫の形のおもちゃ、ガラガラなどで遊んでます。
絵本は
じゃあじゃあびりびり
しましまぐるぐる
この二つを読んでます。あとはお顔見てクーイングにつきあってます。
夜は9時間くらい寝て、昼間は授乳➕1時間くらい遊んで30ー2時間くらい寝る感じです。

  • りんごあめ

    りんごあめ

    やっぱりこの暑さだと最低限の外出になりますよね😰!
    プーメリーとガラガラあります!!最近ガラガラ使ってないの今気づきました😇
    しましまぐるぐるも気になってたんですー!じゃあじゃあびりびりも名前からしておもしろそう、、!!👀✨️
    昼寝間隔も同じくらいで安心しました😭ありがとうございます😭✨️

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この2冊は2歳半の息子もいまだに好きで、コスパよしです😊

    • 8月23日
あーちゃんママ

私も心配性で育児書とか買ったほうがいいのかと悩んだんですがりんごあめさんと一緒でその通りにしなければないないと思ってしまいやめました😅
色々調べたり聞いたりママリにお世話になったり…後は個性と思い3ヶ月過ぎました♡♡

夜は5-6時間寝てくれて昼は30分-2時間ほどのお昼寝です☺️

外出は旦那さんが休みの日に日中買い物行くか平日私がストレス溜まってくるので支援センターに行くくらいで散歩なんて暑すぎて無理です🥲

絵本はSassy絵本のにこにこやいろいろぱっていう絵本の2冊です🌷
4冊もあるのすごいです👏👏
絵本好きなんでもう少し買いたいです😂

  • りんごあめ

    りんごあめ

    お仲間さん発見(☆∀☆)笑
    ネットの記事とか見てるとそれはそれで育児のプロから素人からホラ吹きまで居て困惑しますよね〜😂
    もう支援センターデビューしてるんですね😳✨️なんか今行っても転がるだけでなんも出来ないかな、、とか考えちゃって腰が上がらず、、😂来月が市の3〜4ヶ月検診なので支援センターのことちょっと聞いてみます😳♡
    絵本もありがとうございます!!!調べたら前にYouTubeで見たやつーー!今度本屋さんいって買ってきます🫡♡

    • 8月23日
すー

少し先になりますが育児関係で面白かった本はフランスの子どもは何でも食べる好き嫌いしない、よく食べる子供が育つ10のルールと賢い子は1歳までの眠りで決まるです📖普通の育児書とは違うので知識としてあると良いかなと😊
子供の絵本ならもしお近くに図書館や子育て支援センターがあれば絵本たくさんあると思いますよ💡冷房効いてますしお金かからず過ごせます😁保育園併設の子育て支援センターとかなら先生に聞いたらオススメも教えてくれると思います☺️

  • りんごあめ

    りんごあめ

    今離乳食が早くて4ヶ月で始めてる人居るらしくてちょっとご飯系も探してたので助かりますーー!!!明日図書館行って私でも読めそうだったら帰りに買ってきます🫡笑
    支援センターあるんですけど、3ヶ月だから早いかな〜って勝手に思ってました😳!!どれくらいから行かれてるとか分からなくて、ハイハイとかおすわり出来るようになってからかなあ〜って勘違いしてました〜😳
    色々調べて見ます!ありがとうございます😭♡

    • 8月23日
  • すー

    すー

    体重があって成長早かったりしたら4ヶ月頃に始める人もいますね😊
    支援センターによっては遊ぶのに危なくないように1歳以降の子と0歳〜1歳までの子の時間帯とか分けてるとこもあったりするので意外とまだ寝転がってるだけの2〜5ヶ月くらいの子もいたりします☺️

    • 8月23日
ママリ

同じく熱中症が心配であまり外に出していません。涼しくなるまでそれでいいと思います、赤ちゃんに頻繁に日焼け止め塗るのもなぁだし…。
時々うつ伏せ遊び、おしゃべり、おもちゃを握らせる、絵本は、メリーとかですかね。
話しかけると嬉しそうにしています。

絵本はしましまぐるぐる、じゃあじゃあびりびりがおすすめです。長女次女共に反応が良かった!
赤ちゃんはあまり目が見えていないので、30センチほどの距離で読んであげるといいですよ。
絵本選びも可愛いパステルカラーよりはパキッとした原色カラーが見やすいようですので、意識して選ぶといいかもです。

  • りんごあめ

    りんごあめ

    ですよね!!!色々サイト見てても日光を浴びさせる〜とかばっかりで、、今の時期外でたらミイラになるわ!!って思ってました😂😂汗疹とかも嫌だし、、😭
    うつ伏せ遊びって何してますか😳??娘、目を離すとすぐうつ伏せしちゃってメリー見れてない状態なんです😂

    しましまぐるぐるとじゃあじゃあびりびり!!このコメントでも同じのオススメして下さった方いたのでこの絵本は確定だ、、!!!明日本屋さん行きます!!ありがとうございます😭♡♡

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    うつ伏せ遊びはうつ伏せしない子とか寝返りしない子、あとは首座りがまだの子に積極的にやるものだと思うので、ぽんぽんさんのお子さんはいらないかも?
    うつ伏せた時に顔を上げて頭を起こせるように、お顔の前で話しかけてあげるとかおもちゃを振るとかですかね。
    それもいけるなら、肘をつけるようにしてあげて、後ろからキックしてズリバイしやすいようにサポートしてあげてもいいかも?

    気に入ってもらえるといいですね!
    もうちょっと成長したら上で上がってるかおかおどんなかお?も好きだと思いますよ〜

    • 8月23日
(๑•ω•๑)✧

めっちゃ寝ますね😳
娘は人生最長記録13時間のショートスリーパーなので羨ましいです😂

その頃は
やさいさん
ちいさなうさこちゃん
まる、しかく、さんかく
を読んでました☺️

多分、まねっこおやこ とかも好きかもですね🤔

反応薄くても繰り返し読んであげると良いですよ✨
記憶力が増して喜怒哀楽が出てきたら、これ知ってる奴!みたいなハイテンションな反応してくれて可愛いし、絵本好きになってくれたら発語も早くなるみたいです(※´ω`※)

私も第一子で全然分かってませんでしたが、何話しかけたら良いのかよく分からなくて絵本読んで過ごしてたら娘は絵本中毒に育ち、そのお陰でワンオペ育児なのに多分発語めっちゃ早かったです🙊✨