※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食後に口周りや目の周りが赤くなり、皮膚科でステロイドを処方されたが、再発が続く。長期使用は危険と悩んでおり、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

接触性皮膚炎についてです。
我が子が1歳になったぐらいから離乳食後、口周りや目の辺りが赤くぶつぶつします。掴み食べ全盛期でスプーンから食べようとせず、全て手づかみで口に運ぶのですが、その時目も擦ってしまいます。ご飯前にワセリンで保護はしています。

最初は1時間ぐらいしたら引いていたのですが、慢性化しており、次のご飯の時までぶつぶつが続いて、食べてまた荒れるのを繰り返しています。
皮膚科に行ったところ、よだれや離乳食の刺激だと言われ、クロベタゾン酪酸エステル(テイコク)というステロイドを処方されました。塗ると2.3日で綺麗になるのですが、プラス2日ぐらい塗ってから止めると再発してしまいます。

そのことについて皮膚科に相談して、治ったあとワセリンとステロイドの混合薬を塗り徐々に減らしていくことになりましたが、混合薬を塗り始めてすぐ再発するようになりました。
症状が長引くとよくないと先生が言っていたので、ステロイドを塗り、また治しますが、イタチごっこのような気がして…ステロイドは長期使用は危ないと聞きますし、悩んでいます。
子どもが上手に食べれるようになるまでは、付き合っていかないといけないのでしょうか?同じような体験のある方や、アドバイス頂ければと思います!

コメント

はじめてのママリ

アレルギー検査してみてはどうですか?💦
上の子もよく接触性皮膚炎になっており肌が弱いんだな~と思ってましたが繰り返すのでおかしいなと思い1歳半で血液検査したら複数の食物アレルギー反応しました😅
アレルギーからきてるのかもしれません。

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね…アレルギー検査も検討してみます😮‍💨

    • 8月23日
YSK

元々卵や乳有りの上の子で
鮭、トマトで口周り赤みでるタイプで塩分だったり刺激かなーとおもってましたが卵と乳の経過採血のときに鮭とトマトの項目もいれてもらいましたがやはり数値は0ではなくてすくなからず数値としては現れました!でも高くないので普通に食べさせてました!まだ検査してないならしてみるのもありかなーとは思いますよ