※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが小さいのに予定日が修正されない場合、気にする必要はありますか?初診時にズレがあったがその後何も言われず、赤ちゃんの大きさが気になるという相談です。

赤ちゃんが小さいのに予定日修正されない事ありますか?
9w4dで検診に行ったらうーん予定日はそのまま(最終月経日)だね〜!と予定日確定になって先生から大きさのことも言われず特に気にしてなかったのですが、エコー写真の赤ちゃんの大きさをみたら15.6ミリでした。結構小さいですよね🥲
初診の時に1週間くらいズレあるねって言われてその後何も言われなかったので気にしてなかったのですが、、🥲

先生に何も言われなければ気にしなくて大丈夫ですかね?😂

コメント

ママリ

予定日は成長の目安なので、修正はされない認識でした💦

エコーって誤差があるので、あまり気にしてなかったです🥺💛

はじめてのママリ🔰

私の認識では、最終月経日は生理周期がピッタリ28日と考えた場合の目安でしかないので、排卵日が分からない場合は赤ちゃんの大きさからから予定日を決めるものと思っていました…!

私も実は、まさに全く同じ15.6mmの時に予定日を確定しましたが、排卵日(確定)と赤ちゃんの大きさから計算して8w1dと言われ、今もそのままの週数で進んでいます😳
ちなみに最終月経日からいくともっと週数は進んでいますが、生理周期が長かったため参考にはせず、排卵日と赤ちゃんの大きさからの計算となっています!
そして実際の排卵日からの計算だと7w6dだったので2日修正でした!

病院や先生によって違うのですかね🤔
あまりに毎回小さく出るから後から修正になった、という方をママリで見たことがあるので、もしかしたら後に修正という可能性もなくはないのかもですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんです😢赤ちゃんの大きさで予定日を決めると言われてるので、週数にしては小さくないか?と不安になりました😂😂やはり8wくらいの大きさですよね🤨 

後から修正のパターンもあるんですね!無事に育ってくれるか不安です😵‍💫😵‍💫

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵日は確定ですか?
    普段の生理周期が28週より長かったり、排卵日が分かっていなかったりするのであれば、1週間分ズレているのはよくあることなので赤ちゃんの大きさで予定日を決めるみたいですよね🤔

赤ちゃんは15.6mmまで大きくなっていますし、今後の成長も問題なさそうに思います😳💓
    予定日に修正が入らないまま、毎回の健診で1週分小さく出ると不安になってしまいますよね😭
    初診の時からズレていると分かっているのであればなおさら気になりますし、次回の健診でも1週間分小さいようであれば聞いてみてもいいかもしれないですね🥹

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2行目に誤字がありました💦
    普段の生理周期が28週より→28日より の誤りです🙇‍♀️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます😭💓

排卵日は確定ではないです、、🥲
    普段の生理周期は26〜29日でそんなに大幅にずれることはないので余計に心配してしまいます😵‍💫
    でも先生は何も言わないのでそんなに気にすることでもないのか?とも思ったり、、😂

次回の検診で先生に大きさについて聞いてみようと思います!🌞

• 8月23日