※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

猫飼ってるかたいらっしゃいますか?猫をかうときの困ることってなんです…

猫飼ってるかたいらっしゃいますか??

猫をかうときの困ることってなんですか??

私は動物飼ったことないんですけど、もしかしたら猫を飼うことになるかもしれません。

覚悟しておいた方がいいことなどあれば、教えてください!よろしくお願いします❗

コメント

moe

初めまして!
うちの実家で子猫から育ててる猫が居るんですけど、とりあえず引っ掻くし噛むし爪たてて肩までよじ登ってくるし大変でした😂😂
大人になった今は頻度は減りましたけど変わらずやってきます😅
あとはトイレのしつけとかですかね!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨
    そうなんですか(○_○)!!
    猫はやんちゃなんですかね!!?
    トイレですよね!猫はきれい好きときいたことがあるのですが、、🐱

• 2月15日
  • moe

moe

やんちゃすぎるくらいです(笑)

キレイ好き、、、なんですかね(笑)
    でもトイレの始末はちゃんとしますよ😊

覚えさせるまで大変ですけど、、、

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    悩みます、、命だし安易に考えられないし飼ったはいいけど、やっぱり無理となるのがこわくて、、、

• 2月15日
はち

うちはカーテンというカーテンがビリビリになりました。
壁も傷だらけで爪研ぎ覚えても窓に登る時に壁を伝うので傷は絶えませんでした。
あと当時2歳の妹がアレルギー起こしました(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

カーテンもビリビリになるんですね(*T^T)
    家はやはり傷だらけになるのかぁ(ToT)
    よほど好きじゃないとかえないですかね、、?(>ω<。)

• 2月15日
  • はち

はち

傷だらけになります。
    でも動物なので仕方のない事かなとも思います。家を綺麗に使って欲しいのは人間の都合だし。猫はあんまり躾出来る生き物ではないし。

あと家族みんな、顔や手や腕、背中に爪で引っ掻かれた痕が常に付いてました(笑)

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね(ToT)
    私は動物が苦手な方なんです、、
    旦那は好きなんですけど、、
    世話するのは、私になるし、、余計悩みます。こどものためにはいいのかなぁとは思うのですが。。

動物を買うってそういうことですもんね。ありがとうございます✨

• 2月15日
やの

実家なんですが10年くらい猫2匹飼っていて、先月里帰りしていました。

やっぱり猫毛が掃除をしてもたくさん落ちたり、飛んだりします😅食事の中に落ちることもあり、洋服につくことは日常茶飯事です。
それと高いところにジャンプしたりもするので、里帰り中も赤ちゃんのいる部屋に入れないようにしてヒヤヒヤしてましたね💧

• やの

やの

それと壁紙、ふすまがボロボロ、布団におしっこ(今はほとんどなし)、毛玉吐こうとしてキャットフードを床に吐かれて踏みそうになるなどです😅

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

猫はどんな種類の猫でも毛がぬけるんでしょうか?💦
    布団におしっこ、壁ふすまボロボロ、、となるとよほど好きじゃないと飼えないですかね😣?

• 2月15日
  • やの

やの

どんな子でも抜けます!季節によって生え変わるので、ブラッシングしてあげても床に落ちてますね😅
    よほど好きじゃないと大変かもしれません(>_<)ソファー、椅子のクッションはボロボロにされましたし。

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨
    そうなんですね(ToT)
    私、今まで動物が苦手で。。
    夫は好きなんですけど、、
    こどものために飼ってもいいかなぁと思ったりもするんですが、そこまで覚悟もてなかったら、安易に飼うのはよくないですよね(>ω<。)

• 2月15日
  • やの

やの

旦那さんが動物好きだとしても、日中の面倒はあーちゃんさんがみることになりますもんね(~_~;)

うちも夫が動物好き、自分は動物によっては苦手だけど動物園、牧場とかが好きなので、子供が大きくなったら触れ合いの出来るところへ連れていきたいと思ってます(*´꒳`*)

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんです!そうなんです!!
    面倒みるの、わたしよね、、?っていう、、、
    うーーーん、なかなか覚悟がきまらないです。
    命だし、とりあえず飼う、とかできないから悩みます、、(>ω<。)

ふれあい動物とかでもいいですもんね!

• 2月15日
すみしー

うちは、2匹男のコがいますっ(๑˃̵ᴗ˂̵)
性格にもよると思いますが、1匹はすごく鳴きます…遠吠えのごとく…笑
去勢が遅れるとマーキングするコがいて部屋中おしっこ臭くなるので、早めに去勢した方がイイですし、爪とぎを置いておいても、やっぱり壁やらカーテンやらはビリビリです…笑

• あーちゃん

あーちゃん

迷い猫で、野良かわわからないんですが、男の子で一歳は過ぎてるようです。
    去勢は今からでもできるのでしょうか?
    やたら人懐こくてひざにのってきたりします。
    昨日1日だけ家に居ましたが、旦那が買ってきたトイレ砂のところでトイレは勝手にしてました。

カーテンもビリビリとか、、私、ゆるせるかしら( ;´・ω・`)

• 2月15日
  • すみしー

すみしー

うちは、保護センターから連れて帰ってきましたー!迷い猫なんですねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    去勢はいつでも大丈夫ですよー!
    ちなみに、耳の先が切れたりはしてないですかー?去勢済みマークなんですが…
    人懐こいのは、ありがたいですねー🎵
    あーちゃんサンたちが、居心地がイイのかもしれないですね…♡( ^ω^ )
    トイレがちゃんとわかれば、きちんと掃除してあげれば、変な所ではしないですよー!
    あと、お子さんがいるなら、爪切りとブラッシングで毛のお手入れ、しっかりしてあげて下さいっ!

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます❗耳は切れてませんでした(>ω<。)
    爪切りってするんですね!
    切っても爪とぎってするんですか??すみませんわからないことだらけで、、、

• 2月15日
  • すみしー

すみしー

爪とぎは、猫のストレス発散とマーキングの意味がありますっ!初めてだと、わからないコトだらけですよねっ…
    迷い猫とのコトで、一応病院でボディチェックもしてもらった方がイイかと思いますっ!もし飼い猫だと、チップを首にいれてるコもいるんで…_φ(・_・
    ただ、他の方もおっしゃられてるよーに、やっぱり一つの命…無理はしないで下さいね!

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

爪とぎにそんな意味があるんですね!一応旦那が一度病院には連れていきました。動物飼うってやはり大変ですね💦お話聞けてよかったです!ありがとうございます✨

• 2月15日
とみーおばちゃん

去勢遅れてマーキング
しまくりました。
とてもヤンチャなので
引っ掻く時もあります。
鳥でもないのに背中に
乗ってきて
まるで小鳥のように
落下を防ぐのに
背中に爪を刺してきたり
毛もすごいし
それでも可愛いです⭐

• あーちゃん

あーちゃん

迷い猫ちゃんオスで、もう一歳は過ぎてるみたいです。
    ただ、めちゃくちゃ人懐こくてひたすらひざにのってきます。

やはり毛もすごいんですか(>ω<。)
    こどものために飼ってもいいかなぁと思ったりもするんですが、なんせ私は動物が苦手で( ;´・ω・`)かわいいなぁとは思うのですが、怖い気持ちもあって。そんな私が基本昼間いない夫のかわりにみれるの?っていう。。不安。
    悩んでます。。

• 2月15日
sakusachi

匂い、汚れ、家具や壁などの破損、が主ですかね!
好きじゃないと飼えないですし、動物だから仕方ないね、の気持ちはかなりないと無理ですね(°_°)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨
    やはり好きじゃないと飼えないですよね、、、
    私はまだ家がぐちゃぐちゃになるのが嫌という、気持ちの方が強いのでやはりやめておいた方がいいかな、、

• 2月15日
  • sakusachi

sakusachi

策はありますよ^ ^
    爪研ぎ防止シート、という物が売っていますのでネコが過ごす部屋や守りたいところにそのシートを貼ると どんなに爪が伸びていても壁を傷つける事はありません^ ^
    匂いについては、トイレはこまめに掃除していれば大丈夫です、汚れについても こちらもこまめに掃除していれば大丈夫です^ ^
    ただ、生き物を飼うという事は本当に大変な事です、体調悪くてもお世話は欠かせませんし旅行も行けても一泊です(ペットホテル利用なら二泊でも三泊でも出来る)。
    また、何かあった時、医療費が数万円〜数十万かかる事もあります。
    好き!という気持ち➕経済状況、精神状態が安定している事が前提だと思います^ ^
    でも、本当 動物たちは癒しです^ ^

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど、そうなんですね!
    策はあるんですね。

そうなんですよね、命だから。安易に考えられないし、悩みます。経済状況も余裕がないので、そこも私は心配なんです。。。
    はぁーどうしよう😖💧
    お話ありがとうございます✨

• 2月15日

猫は、ずーっと飼ってましたが子供出来たきっかけで飼うのをやめました。と言うかうちのお母さんが飼うのをやめなさいって言われました。
猫は、汚いし 病気もあるし 猫の毛も飛ぶし 引っ掻かれて怪我されても困るってさんざん言われした。【うちのお母さんは、看護婦さんです。】
旦那の実家に猫いますが近づけさせません。触らせません。触ったらすぐ手を洗う事にしてます。
猫の毛を自分の家に持ち込みたくない。正直猫の毛も汚い。
だからうちは、旦那のお母さんやおばさんには、家に来てほしくありません。猫の毛持ってくるので
何回掃除すればいいのかわかりませんし
猫を飼ってる人【外に出してる人や中で飼ってる人】
犬を飼ってる人【室内】

本当に無理です。

• あーちゃん

あーちゃん

えーーそうなんですか😣
    わたしも、どちらかというと猫さわって大丈夫?っておもう方なのでわかります。が、わたしが潔癖なのかとおもってましたが、そうではないんですね!
    飼っていたことがあってもそう思うのですね💦

• 2月15日

退会ユーザー

うちもすごく潔癖なので汚いって思っちゃいます。正直に言うと

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    どんな飼うって大変ですね💦
    ありがとうございます✨

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

誤字ありました💦
    どんなではなく、動物です❗

• 2月15日

退会ユーザー

うちのお母さんは、看護婦さんですが動物を飼うのは、よくないって言われます。

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

衛生的にでしょうか、、?

• 2月15日