※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏の保湿剤についての質問です。乳児の顔の乾燥が気になります。真夏でもプロペトを塗るべきか、ニコ石鹸で洗うべきか。

夏の保湿剤について
生後4ヶ月の子供がいます。
肌が乾燥気味で、今はお風呂上がりと朝(顔拭き)後にママアンドキッズのミルクローションを塗布しています。
以前、乳児湿疹が出た時に皮膚科で顔はプロペト、体はヒルドイドローションを処方されたのですが、真夏でもあるためプロペトは辞めていました。
ステロイドも併用して湿疹は落ち着いたのですが、現在、顔の乾燥が気になります。よだれも多くなっているのもあると思いますが💦

この場合、真夏でもプロペトを塗る方がいいですか?(顔のみ)
また、ニコ石鹸を使用しているのですが、顔はお湯のみで洗う方がいいですか?

コメント

ひいらぎ

息子はお風呂上がりと起床時に顔や首にピジョンのローションとプロペト塗って、あとは時間あればプロペトだけ塗ったりしてます😊
洗顔についてはニコ石鹸を使ってないので何とも言えないので、すみません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まめに塗り直されていてすごいです👏
    お風呂の時は何のボディソープ使われていますか?

    • 8月23日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    すぐ赤くなるので塗ってますが塗ったそばから服に擦り付けられるので意味あるのかは分からないです😅
    ピジョンの保湿タイプのボディソープを使ってます😊

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんよくお顔擦りますよね😂💦
    ありがとうございます!今のが無くなったら買ってみます!お顔もボディソープつけて洗ってますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 8月23日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    寝返り前からうつ伏せが好きでずっと戦ってます(笑)
    ガーゼは使わずに手でボディソープを使って顔を洗ってます😊
    1人しか経験無いですが役に立てるなら嬉しいです✨

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日の戦闘お疲れ様です😂
    ありがとうございます!色々試させてもらいます😭

    • 8月23日
ままりー

お顔はヒルロイドのクリーム塗ってます◎
乾燥しているならローションよりもクリームの方が保湿力高いですしおすすめですよ。
プロペトはオイリーなので真夏はヒルロイドのクリームにしてあげてねとうちの小児科の先生は言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🧐皮膚科でヒルドイドは顔には塗らないでと言われて💦乳児湿疹の時だけダメなんですかね?
    クリームタイプは持っていないので相談してみようと思います!

    • 8月23日
  • ままりー

    ままりー

    そうなんですね!
    うちは湿疹でた時もヒルロイドクリームずっと塗ってましたね。。
    ちょっとだったからなんでしょうか💦

    真冬はプロペトでいいとのことでした!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生によって違うのかもしれないですね😅
    ありがとうございました🥺

    • 8月23日
はじめてのママリ

うちの子も皮膚科の先生に顔にはヒルドイド塗らない方が良いと言われて、顔には2eベビーを塗っています。口周りだけプロペト使ってます!体はそれだと乾燥が気になる部分があるので基本的に皮膚科で処方されたヒルドイドを塗っています。朝保湿する時は2eがちょうど良くて朝は体にも使ってます。最近は暑いので朝保湿しない事が多いですが💦

ニコ石鹸は使ったことあるんですが、個人的にはインスタなどで見るような良さは感じられなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2eベビーって初めて知りました😳調べてみます!

    ニコ石鹸使われてたんですね。うちはまだ使用し始めて1週間程度ですが、可もなく不可もなく。という感じです🤔
    元々の肌荒れがそこまで酷くないのもあるかもしれませんが、、、。
    ちなみになんのボディソープ使用されていますか?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使用感も結構良くておすすめです😊

    うちもそんな感じでした。
    今は先生に勧められたシャボン玉石鹸使ってます!!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    シャボン玉石鹸!これもまた調べてみます😭
    たくさんありがとうございました🙏

    • 8月24日