※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

家計の収支について相談したいです。支出が多く、節約したいです。具体的な支出や固定費を挙げ、削れるところがあれば教えてほしいです。

節約したいです教えてください😭

夫手取り25万
私パート5万前後(飲食店なので暇な日は早くあげられたりするのでバラバラです)

食費6万円(夫のお昼のお弁当も込みです)
夫がスーツを着るのでクリーニング代が月に五千円前後
他に私のコンタクトが五千円ほど毎月かかります(目に疾患があるのでワンデーです)
子供の習い事が1万五千円ほど(子供自身がしたいと言って始めたので辞めさせるつもりはないです。、。)
日用品(シャンプーリンス、ボディソープ、洗剤、オムツ、お尻拭きなど)1万円
ガソリン代夫婦で2万円くらい(田舎で車がないと移動手段がないためここも削れません。ファミリーカーと軽自動車です)
子供が毎月なんやかんやで病気するので医療費が平均で月五千円くらいかかります。

あとは固定費で
家賃4万、駐車場八千円、水道代上下水道で大体1万円ほど、電気が八千円くらい、ガスが六千円くらいです
それと自動車保険や生命保険など(この辺は夫が管理してるのでよくわかりません)
ほとんど毎月残らないです…

私のパート代はなるべく貯金に回してますが、突然の出費が嵩むとなかなか。。。

削れるところどこかありますか…😭私だったらこうする!などあれば教えてください……

コメント

ままり

一番変えやすいのは通信費とかかなぁと思いますが、すでに格安ですかね?
お子さん3人ですし、すでに結構節約されてるように思いました。

うちもスーツですが、イージーケアのものにして家で洗ってますよ。
クリーニング代というより、出したり取りに行くのがめんどくさくないですか?笑

• ゆ

夫の会社の真横にドライブスルーできるクリーニング屋さんがあるので出したり取ったりは夫がしてくれてますが、家で洗えたら一番いいですよね…

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

書かれてる内容のみだと19万程なので、
約11万が何に使われてるのか分からないとなると、アドバイス難しいです😂

保険関係が高いのか、
他になにか使ってるものが高いのか…

書かれてあるものはもう削れないと書かれてあるので、けずれないんでしょうし…😅

その他の11万を明確にして、
そこを見直すしかないんじゃないでしょうか?

• ゆ

他の固定費は夫の口座から直接引き落とされるのでわたしはあまり金額をよくしらなくて💦

幼稚園上2人2万5千
    生命保険 私が2万円(夫のはわからないです)
    自動車保険(これもわからないです)
    携帯代2台とWi-Fiで1万円前後
    ですかね…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支出聞いてみてはどうですか?

幼稚園代とか分かってるもの以外でもまだ5万は不明金なので、
    節約は全てを明確に把握してからスタートですよ!
    じゃないとどこ見直した方がいいとかわからなく無いですか?😂

とりあえず保険は高いと思います。
    パートで5万収入ならそんなにかけておかなくていいとおもいます。

携帯WiFiで1万も高めだと思いますが、旦那さんが外でかなり携帯を使わないといけない仕事なら仕方ない部分もあるかもですが🤔
    私がパートでフルタイムじゃなかった時は楽天で1000円、
    元旦那はワイモバイルで2000円、
    WiFiはモバレコエアーで3000円でした!

• 8月23日