※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する相談内容: 4ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てている方が、1日の授乳回数や時間、夜間の授乳について不安があります。医師からは1日の授乳回数や授乳量についてアドバイスを受け、母乳分泌不足や夜間の授乳について悩んでいます。

生後4ヶ月以降で完全母乳の方
⚫︎1日の授乳回数、一回の授乳時間を知りたいです
⚫︎夜中は授乳せずに、胸が張ったら搾乳をしていますでしょうか。
授乳している方は夜間の間隔等もしりたいです

4ヶ月検診があり、一日12回頻回授乳をしていることを伝えると、
回数が多すぎる、このくらいの時期は完全母乳でも1日5回、
一回でしっかり量を飲ませることが重要だと言われ困惑しています。

もともと母乳分泌が十分ではないのと、
遊び飲みもするので、一回1.2分で終わってしまうことも多々あります…

母乳の分泌が減るのが怖く
3〜4時間前後で夜中も起こして授乳をしておりました💦

コメント

S

4ヶ月ころ、
上の子は1日6回の日が多く、両乳合わせて平均15分ほど、
下の子は1日5回、平均12分という感じでした🤔

夜間は授乳なしで、この頃はもう張らなかったですが、夜間授乳なくなってすぐのころ張った時も搾乳はしてなかったです😅
搾乳しないことで、夜は需要がないっていうリズムを身体に覚えてもらいました笑

1回でしっかり飲むのは大切だと私も思います😣上の子の2週間検診の時にそういう話があって、母乳量足りないうちは哺乳瓶でミルクあげたりもしつつ、しっかりお腹いっぱいなるまで飲む習慣を付けさせていきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答して頂きありがとうございます✨

やはり一回でしっかり飲ませる習慣は大事なのですね。
    3時間以内にあげないと母乳分泌が減るというネットの記事を4ヶ月の今も鵜呑みにしてしまい、夜間授乳に関しても必死になっていた自分が…😢

こんな感じでいいんだと、気が楽になりました😫体重増加を見つつ、色々試してみます!ありがとうございます✨

• 8月22日
りりり

3人の子どもがいて、1番下の子が今5ヶ月です。3人とも完全母乳です。

3人とも4ヶ月の頃、日中は2.3時間置きに授乳し、夜は1.2回授乳していましたよ。なので、1日の授乳回数は7〜10回程度です。健診でも3人とも授乳回数を指摘されることはありませんでしたよ☺️

夜は泣いて起きて、授乳をするので5〜7時間空きます。朝まで起きない日は、一日の授乳回数は5.6回になります。

母乳分泌はいい方ですが、飲むだけ作られるくらいになっているので、夜時間が空いても少し張るくらいで、搾乳などはしていません。
一回の授乳時間は両方で6分程度です。

夜起こして授乳するの、つらくないですか?😭夜時間が空いても日中飲ませてれば分泌がそこまで減ることはないのかな?と思います、、専門的なことは分からないですが💦
日中は欲しがれば飲ませて、夜も起こさず目が覚めて欲しがれば飲ませたらいいのかな?と思います!その方が子どももお母さんもゆっくり睡眠がとれていいかな?と、個人的にですが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    日中は2、3時間おきに授乳されていたんですね!
    授乳回数も指摘されなかったとのことで、安心しました😮‍💨12回は多すぎたのかもしれませんが😅

とても詳しく教えていただいて参考になります!!

夜起こしての授乳精神的にも赤ちゃんのことを考えても辛かったので、泣いたら飲ませるに変えてみます😢✨

なんだか気持ちが楽になりました!ありがとうございます✨

• 8月23日
ママちゃん

明日で7ヶ月です!
1日5.6回多い時は7回
時間は8〜10分です

夜中は起きれば授乳起きなければ授乳なし。搾乳もしないです。

ただ、私が寝る前に授乳してます。
バレないようにそーっと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の授乳回数、時間、参考になりました!

搾乳するのは大変なので、
    それを聞いて気が楽になりました😢

バレないようにそーっと
    重要ですね!私も寝る前にそーっと授乳実践します!

• 8月22日
ままり

毎日お疲れ様です!
1日5回ってそんなの無理でした😅3-6ヶ月は7-8回授乳(日によって9回)してました。1回が片乳5-7分です。夜間は2回授乳してました。大体3-4時間ごとに泣いて起きてました。遊び飲みすると9回の日が多かったです。10回以上は一度もなくて、参考にならなかったらすみません💦

ただ12回は乳首も体も大変そうで心配になっちゃいます💦
お子様の胃が小さいのかもしれないですね!遊び飲みだけでも減るといいですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり5回は難しいですよね😅
    6ヶ月まででも日によって9回授乳と聞き、少し安心しました😮‍💨
    10回以下になるようにまずは泣いたらおっぱいをやめていこうと思います!

授乳しんどく感じていましたが、コメントをもらい気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

えー!良いと思いますが!

1人目はほぼ母乳でしたが、助産師には「ミルクの人よりはお腹が空きやすいから授乳回数は多くなる」と言われましたし、私も結構多かったと思います。人より多くても、良しとしてくれてました。(何より体重の推移が大切かと!)

ノートを見ないと何回かはお伝えできませんが…。

私も量が出なかった方なので、「回数が多すぎる」と言われたらショックですー。いや、5回は少なすぎると思います!!!!

2人目の話。4ヶ月になってから、保健師と話しましたが、授乳7回、ミルク〇〇ccと伝えると、体重の増加が良くなかったので「授乳回数増やしましょう!」と言われましたよ。今、頑張って8〜9回あげてます。多分、ミルク無しでやろうと思ったら13回あげないと足りないレベルです。1日の摂取量を満たしてれば良いと思うのですが…ダメなんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いと思いますが!の一言に救われます😢

やはりミルクよりかは回数多くなりますよね!
    回数が多いと言われた時、頑張ってたのが間違ってたのかととてもショックでした💦

具体的な話が聞けて嬉しいです..
    子供の様子を見ながらあまり深く考えずにやっていこうと思います😊

• 8月22日
めち

もうすぐ4ヶ月です。
私も母乳量減らしたくなくて、しっかり飲んでくれる日は1日6から7回、あまり飲まない回がある時は1日8から9回程度授乳しています。

夜中は寝る前に一度起こして授乳し、朝まで何もしていません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり飲んでくれる日があるのが羨ましいです!!
    やはり飲まない回もありますよね!安心しました😭

寝る前の母乳後から朝まで何もしないでも大丈夫なんですね😮‍💨肩の荷がおりました😭泣かなければ私もそうします!!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

この間4カ月検診を受けてきました。

日中同じように2時間間隔で片乳1-2分しか吸わないことを相談しました。まぁ、お母さんが困ってなければ体重も増えてるしいいけど、もし間隔あけたいなら欲しがっても待たせて間隔をどこかリセットしたら?とのことでした。
正直脱水が心配だし、第一子でこの子だけしか育児はないし、泣いたらおっぱいであやしたくて完母にしてたので間隔をあけるために泣かせるとか完母にした意味がないし、ぐずればすぐに授乳授乳騒ぐ旦那の対応もめんどくさいなーと思い今のペースでも体重増えてれば良いやと思ってやってました。ただ、お出かけしてる時や寝てる時は3-5時間くらい空くので本当に甘えたくておしゃぶりしたいだけなのかな?と思ってます。
授乳しんどければ体重が問題ないと言われてるなら間隔あけても良いと思います🙆
特におっぱいのトラブルもないし、両乳飲ませることにこだわりをもってないです。むしろ、後乳飲ませたいので長く吸ってくれる時(7-14分くらい)も片側のみしっかり飲ませてます。(間隔が開けばやっぱり集中して飲んでくれる)

夜は3カ月後半とかお腹が減って起きると(前回授乳から5時間程度で覚醒)そこからの寝かしつけが大変だったのと夏場の脱水が心配で、今は5時間くらい経ってもそもそ眠りが浅い時にそーと寝てるまま授乳しちゃいます。吐き戻しはないので夜中起こさないように授乳したあとのゲップさせてません
そしたら、9時間くらい寝てくれるようになり私も10分くらいの夜中の対応で良くなったのでめちゃくちゃ楽してます。そして、娘も夜の睡眠時間が伸びたおかげで朝めちゃくちゃ機嫌が良い日が増えました

ただ、起きると寝かしつけが大変なので不安でこのスタイルを辞められず、いつまで続けようか悩み中です。

ちなみにこの2週間の1日の授乳は10回前後で多い時は12回、少なき時でも7回です。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく回答ありがとうございます!!

困っていなければいいと言われたのですね👀安心しました💦
    遊び飲みをすると問診票に書いたら、担当してくれた保健センターの方に、
    遊び飲みをするんですか?この月齢でちょびちょび飲ませるのはよくないですよ
    と言われて、今まで自分なりに調べてやってきたのに否定されたようで、びっくり&悲しくなっていたので、
    同じような方がいてほんとによかったです。

片側のみでもしっかり飲ませることも大事なのですね!!

夜間の授乳についてもとても参考になりました。

授乳回数が少ない方も多い中で、同じような回数の方がおられたことで深く気にせず授乳していこうと思いました😢✨
    本当に回答頂きありがとうございます!

• 8月27日