※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前・産後の休暇期間について上司と話したら、産前も8週間だと言われて不安。出産手当金がもらえるか心配。聞きづらいので悩んでいます。

産休について。産前は6週、産後は8週だと思っていたのですが、今は産前も8週に変わったのでしょうか?
職場の上司と私の産休の話になった時に、「8週だよ」と言われ、産後だけ8週ではないかと尋ねると、「いやいや、産前も8週前!」と言われました。会社の規定で早くから産休を定めているところもあるとは思いますが、このやり取りでその話は出なかったので😓

ネットで調べても6週8週の情報ばかりで、ちゃんと出産手当金がもらえるのか不安です。お金のことなので上司には少し聞きづらくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の会社は産前6週か8週か選べました

ただ、8週にしたら2週間分はお金出ないよとのことでした😬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう働くのがしんどいお金はなくて良い、という人には良い制度ですね!
    私の職場がどんな感じかまた探ってみます💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

会社によると思います!
労働基準法的には6週ですが
私の職場の規定は前後8週ずつあり、前後8週分普通に勤務扱いで給料が出ます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!給料が出て在籍してるなら問題ないですね🤔

• 8月22日
toma

会社によると思いますよ❗️上司ではなく総務と産休、育休等の話はないですか❓
総務のが詳しいと思うので確認してみた方がいいと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園なので総務というものがなくて💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

公務員ですが8週前から取得可能です!