※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴ
妊娠・出産

側湾症手術経験者の出産体験について教えてください。船橋市立医療センターでの出産を考えています。大変なことや難しいことがあるでしょうか?

【側湾症の手術をしていて出産経験ある方いますか?について】

側湾症の手術をしていて出産経験ある方いますか?

私は今日やっと胎嚢確認出来てホッとしているところなんですが、出産を考えていたクリニックから、側湾症の手術をされていると大きい病院の方がいいですと言われました。もし帝王切開になった時、全身麻酔ができないからと言われました(多分、、)。

家から近いクリニックで考えていた為、少しショックと不安がありましたが、紹介先リストを頂いて船橋市立医療センターが良いかなと夫婦で考えがまとまりました。

側湾症の手術をしていると出産の時に大変な事だったり、妊娠中に難しい事とかあるのでしょうか?
経験されている方いましたら教えて下さい。

コメント

ひまわり

ご妊娠おめでとうございます!

側弯症持ちで、2度手術を受けて脊椎を固定しています🙋‍♀️
結論から言うと、息子は自然分娩で産めて、背骨を固定している状態でもしっかりといきめました◎

当時、初産で不安も多かったため主治医のいる総合病院に里帰りで産みましたが、今回は里帰りなしでクリニックにて産む予定です。
もし逆子などで帝王切開になるようであれば、設備の関係でクリニックでは産めないので近くの大きな病院に転院になりそうです💭

私の場合はもし帝王切開になった場合、背中から麻酔を入れることができないから全身麻酔になるという説明を受けていました!

• りぴ

りぴ

ありがとうございます☺️

私のかかったクリニックでは初めから大きい病院でお願いしますという感じでした🥲
    クリニックによるんですかね?

問題なく出産ができると聞いて安心しました😊

• 8月25日
  • ひまわり

ひまわり

たしかにクリニックによるのかもしれないですね🥲💭
    側弯症を持っていたことでハイリスク妊婦指定はされていましたが、妊娠経過も特に問題なく、出産時も会陰切開等せずに無事に出産できました☺️

ママリさんも母子ともに安産であるよう祈っています🍀

• 8月25日
にんにん

以前の投稿に今更ですが、
私も側弯症でまさに昨日出産しました!
私の場合は胸椎から腰椎下まで20本以上固定していて、まず普通分娩では腹圧がかけられない&骨盤のズレによる影響が危険だったと
帝王切開時の腰椎麻酔が固定により不可なので、全身麻酔での予定帝王切開になりました。なので総合病院にお世話になってます。

でも、同じ側弯症で手術済の友人は固定位置がまた異なるため普通分娩できたよって話聞いてます☺️
妊娠中はやはり腰痛に悩まされたました💦

• りぴ

りぴ

出産おめでとうございます!👏
    最初から帝王切開になる場合もあるんですね🤔
    腰痛ありますよね、、私も介護職のため既に腰痛が💦

• 9月16日
  • にんにん

にんにん

ありがとうございます😊
    固定方法や分娩先の先生の考えによるかと思いますが、
    経膣で腹圧掛けられないと分娩時間も長くなり、赤ちゃんも苦しくて影響が出ちゃうかもと言われました…💦
    でも帝王切開だと全身麻酔一択。その全身麻酔も、麻酔薬が胎盤を通して赤ちゃんに移行するため寝たまま生まれるスリーピングベビーのリスクもあり、どれをとってもリスクは付き物でした😭

私も看護師なので、初期から腰痛が酷くなるのめっちゃ分かります!無理しすぎると切迫になりやすい職業かと思うので、お気をつけてくださいね🥹

• 9月16日