※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🌈✨
妊娠・出産

名付けに悩んでいます。祐希・祐来を「ひろき」と読むことができるか不安です。甥っ子と名前が被ることについて気になります。どうしたらいいでしょうか?

名付け・読み方について

現在妊娠34wで名付けについて日々悩んでいます。
性別は男の子の予定で、夫婦で話し合い漢字はこれがいいって言うものがある程度決まりました。
しかし、読み方をどうするか悩んでいます…

候補は、祐希・祐来です。

普通に読むと「ゆうき」で、私たちは元から胎児ネームとして「ゆーきちゃん」と呼び続けてきました(妊娠発覚が大雪の日だったのでw)
しかし、甥っ子に「ゆうさく」という名前がいて、身内から「ゆうちゃん」と呼ばれているため、呼び名が被ってしまうことが引っかかってしまっていて…
調べた所、「ひろき」とも読めるそうなので、そちらにしようか悩んでいます。

そこで質問です!

祐希・祐来と見て、「ひろき」とすぐに読めますか?
また、仮に「ゆうき」と名付けた場合、甥っ子と呼び名が被ることについてどこまで気にされますか?

回答いただけると嬉しいです。

コメント

ひろきとは読めないですね。
調べて初めて知ったのを使うのも恥ずかしいと思います。

甥っ子だと関係近くて私は気になりますね💦

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

やっぱり読めないですか…
    よく考えれば、芸人で品川祐さんがいらっしゃるので、「ひろ」でもありかなと思ったのですが。

もう少し考えてみます!

• 8月22日
みみ

「ゆうき」と読んでしまいます💦

「ゆうさく」と「ゆうき」なら私は気にしません!
「ゆうた」「ゆうと」などの3文字なら気にするかもですが🤔

呼び方も「ゆう」とか「ゆうくん」それか「ゆうき」って差別化すれば良いかなと思います。

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

やっぱり「ゆうき」が読みやすいですよね!

気にしないという言葉、心強いです☺️
    義妹の子なんですが、義実家からは別に気にならないとは言われているので、もう少し考えてみます!

• 8月22日
  • みみ

みみ

「ひろ」も読めるんですけど、一発でとなると「ゆうき」読みになってしまいます💦

私自身が義妹の子供と1文字違いなんですけど全然気にならないです。
    ただ、ニックネームも丸かぶりなので私が反応しそうにはなりますが😂

• 8月22日
  • おもち🌈✨

おもち🌈✨

そうですよね!
    初対面では訂正する人生になってしまうかなーという心配はあります💦

身内が増えるとどこかで似たような名前に出会ったりしますよね!身内も男の子ばかり産まれているので全てを避けるのが本当に難しいです😅

• 8月22日
  • みみ

みみ

身内とか友人の子供と被らないように〜とか考えなきゃいけないんですごく気を遣いますよね😭

• 8月22日
  • おもち🌈✨

おもち🌈✨

気を使うことが多すぎて、思った以上に大変なことでした😭もっと早く考えるべきだったなと💦

がんばって納得いく名付けができるように検討します💪🏻

• 8月22日
ままり

私は母がその漢字で ひろこ というので読めました😊

また、姪っ子と名前が一字違いです(たまき と たぬき のように真ん中違いです🤣)
私は気にしてたのですが、夫がこの名前がいい!といって決めたのですが、案外気になりません😊姉家族も気にしてる感じは無いです😌

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

「ひろ」で使われているんですね😊
    漢字を気に入ってしまって、なかなか代わりが見つけられずで…💦

私も気にしているのは私だけで、夫や義実家は別にいいやん!って言うんです…でも、義妹はどう思うのかな?と考えてしまって。

もう少し考えてみます!

• 8月22日
  • ままり

ままり

素敵だと思います!

私は自分の姉の子なので、この名前にしたいんだけど、とは聞きました!
    ゆうさくとゆうきならそんなに似てないとは思いますが、妹さんに聞いてみてもいいかもしれませんね😌
    納得のいくお名前が付けられるとよいです😊

• 8月22日
  • おもち🌈✨

おもち🌈✨

確かに、義妹に聞いてみるのも一つですね😊
    これからもずっと続いていく関係なので、率直な意見が聞けたら勝手に考えるより楽になりそうな気もします✨

素敵なお言葉ありがとうございます☺️

• 8月22日
♡HRK♡

パッと見たら、ゆうきと読んじゃいます💦

呼び名が被る名前は初めから候補には入れませんでした💦
やっぱり紛らわしいのと、嫌な気分にさせてしまう可能性もあるかなと思って💦

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

「ゆうき」が第一印象ですよね!

私も被る名前を候補に入れるつもりは無かったのですが、夫がどうしてもこの字がいい!ってなってしまって😅
    身内も男の子しかおらず、色んな呼び名が被ってしまうので全てを避けて名付けするのが本当に難しいです💦

義妹に嫌な思いはしてほしくないので、もう少し考えてみます!

• 8月22日
しんでんず

初見ではゆうき、と読んでしまいますが、ひろきと言われても違和感はないです!

ゆうさく、と、ゆうき、は漢字が違うのならあんまり気にならないですね🤔(会う頻度にもよります笑)

名付けでいろいろ調べて初めて知ることがあっても恥ずかしいことではないですし、一生懸命に考えてくれたんだとわたしは思います☺️

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

違和感がないと言ってもらえて嬉しいです☺️

ゆうさく、の漢字は全く違うのですが、近くに住んでいる為、義実家に行けばよく会ってしまう関係なので悩ましいところです…

そんな風に言っていただけて本当に嬉しいです😊
    もう少し真剣に考え抜いてから結論を出したいと思います!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私の友達に祐希でひろきって男の子いてましたよ😊
なので私は特に何も思わないですが何も知らなかったらゆうきって呼んでしましますね💦
でも別にキラキラネームでもないし祐希(ひろき)でいいじゃんって思いました✨️

甥っ子と呼び名が被るのは嫌ですがもうすでに甥っ子がそう呼ばれているならゆうちゃんって呼び方はされないかなって思いました!

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

実際に友だちでおられたんですね😊
    当て字ではないので、受け入れられるとありがたいのですが…✨

確かに、甥っ子の呼び名が変わるわけではないので、ゆうきと付けた際はそのままゆうきくんとか呼ばれそうですよね。

もう少し考えて結論出したいと思います!

• 8月22日
ドキンちゃん

ひろきと読めますが、パッと見て1番に読んでしまうのは
ゆうきかな?と思います。
祐ひろは普通に読めますよ😊

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

「ひろ」と普通に読めると言ってもらえると嬉しいです😊

ただ、初対面で毎回「ゆうき」ではなく「ひろき」と訂正させることになったら、わが子には申し訳ないかなとも思いつつ💦

もう少し考えてみます!

• 8月22日
しょこちゃ🔰

その祐で ひろき 君いましたよ!
ゆうきくんとよく間違えられてましたが別に違和感はないです!

呼び名もそんなに気になりません!!

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

身近にいらっしゃるんですね☺️
    やっぱり間違えられることを覚悟で付けるかどうかですね!

一度覚えてもらえれば大丈夫そうな気はしてきましたが…

呼び名も気にならないと言われて心強いです!

もう少し考えて結論出したいと思います✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも友達と親戚に一人ずつ
祐 を ひろ と読ませるひろきくんがいますよ!
普通に読めます😊いいお名前だと思います!

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

身近に2人もいらっしゃるんですね!
    普通に読めると言っていただけてとても嬉しいです😊

もう少し考えて結論出したいと思います!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

祐でヒロは自分の周りでもたびたび見かけたので、言われたらそうか!と思います💡
甥っ子くんと被るのは、義妹さんの気持ち次第なところもあるかな…。周りは意識して呼び方変えると思いますし、気に入った名前つけたいなって思いますよね🥲

余談ですが、天海祐希さん好きなので祐希くんて素敵な人になりそうだなって思いました😊🍀

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

周りにも「ひろ」と読む方いらっしゃるんですね✨

そうなんです…どうしてもこちらが後には変わりないので、気分を害すようなら諦めるしかないですしね😌

ありがとうございます☺️
    言われてみれば天海さんもそうですね!そんな風に感じていただけて嬉しいです🧡

• 8月22日