※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生に必要なものを揃えたいです。ランドセルやスーツは買いました。春にバタバタしないよう、少しずつ揃えたいです。

小学生に上がる際に必要だったものを
教えて下さい🙇

ランドセルと卒園、入学式のスーツ
だけは買いました!

春にバタバタと用意するのは
大変なので必要なものを
少しずつ揃えたいです🥹

コメント

実際に学校で使う物は、説明会後に購入しました!
サイズ指定や、キャラもの禁止だったり、ノート類は最初は学校で用意(教材費で支払いますが)…などがありましたので💦
挙がってないものでしたら、+学習机、鉛筆削りくらいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭みんな一斉にその時期に買うので売り切れますよね🫠説明会っていつ頃なんでしょうか?

• 8月22日

退会ユーザー

他の方もおっしゃてますが、イオンなどならかなり多めに扱ってますよ☺️
    また、半永久的に使うという訳でもないので、万が一売り切れてても、次に買い換えれば良いかな、なんて思います!
    見切り発車で購入して結果使えなかった…の方がもったいないですしね💦

ちなみに説明会は2月頃でした!

• 8月22日
おでんくん

もうスーツも買ってるんですね!早い!!😆
必要なものってなにがいるか説明会聞かなきゃわからないので早まらないほうがいいと思いますよ!!説明会後でも売り切れたりはないですし、ネットで買っても余裕だし大丈夫ですよ!

お名前シールとかは確実に使いますかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七五三で着たので🤗💡

早め早めにしたかったのですが、無理なのですね〜😭3月は仕事が繁忙期なのでその前に済ませたかったんです💧

• 8月22日
  • おでんくん

おでんくん

そうなんですね💦
    うちの学校な、下敷きですら一年生は指定の下敷きでした。笑😂
    2月の始め頃に入学説明会があって、そのあと一気にいろいろ買いましたがどうにかなりましたよ😁

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

学校指定だったりそうでなかったりするので、説明会後じゃないと難しいと思います。鉛筆ですら学校によって2B〜6Bまで様々なので💦
他の方もおっしゃってますが、鉛筆削りとお名前ハンコかシールは買えるかなと。あと消しゴムとランドセル置き場をどうするかとかですかね🥺

はじめてのママリ🔰

あまり指定がないのは消しゴム、赤鉛筆くらいですかね?🤔

鉛筆はうちは4B 1本、他は2Bの指定あり。筆箱は細かく指定あり。ノート・定規・下敷き・上靴・絵の具道具等は一括購入でした!
体操服入れなどの袋類は、◯cm以内のものなどサイズ指定がありました。

やっぱり説明会後がいいかなって思います🥹それか、知り合いがいれば聞いてみるかですかね☺️
その他に買ったのは、名前シール・名前スタンプ・鉛筆削りくらいです☺️

もも太郎

学校指定だったり、幼稚園の時のものでも大丈夫というものもあったりなので、説明会後が一番いいですよ!

みんなが一斉に買ったとしても売り切れるほどではないですし、逆にその時期だから多く取り揃えているかと思います。しまむらとかだと少なくなるけど、イオンなら入園入学グッズコーナーできるし、過ぎても通年何かしら置いてありますし。

学用品や入学式の説明会は、うち市内は1月〜2月でした。
うちの学校はノート類や連絡袋は入学式の日に配られたものもあります。

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません💦
そんなに指定があるとは‥面d‥大変ですね😂💦

大人しく説明会までまとうかと思います(笑)ありがとうございました🙇