※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩み。上の子も偏食で苦労し、周りの子供はよく食べるため自信を失っている。食べてくれる方法を知りたい。

離乳食について ※愚痴です。

5ヶ月の頃に離乳食をはじめましたが、その頃から
全く食べなくてお盆期間一旦中断して昨日からまた
再開しました。ですが、やはり食べないです。
バンボに座るのも嫌がり膝の上で食べさせますが、
モグモグもしないのですぐに口から出てきます。

BFなども試しましたがダメで、2回食なんて全然進めません。
マグやストローも使えないしおっぱい以外受け付けないとゆう感じです。

上の子も全く食べない子で未だに超偏食。納豆ご飯か
ラーメン焼きそば。これでも食べるようなった方ですが
本当にご飯の時間が苦痛だったので、また同じようになるのかと
不安で仕方ないです。

周りはよく食べる子ばかりなので余計に自分の進め方が
良くないのかなとか考えることにも疲れました。

いつか食べるようになるよと言われ続けましたが
それでももうすぐ3歳になる上の子はまだ食べないので
いつかっていつだよ。って思い続けています。

下の子は食べて欲しい!と願ってましたが、やっぱり
食べないのかと。よく食べる子の子育て楽しいんだろうなと。
負の感情しか湧き出てこないです。

どうしたら食べてくれるようになるんだろう。

長々と愚痴すみません。

コメント

ママりさん

食べてくれないと、ママとしてはおつらいですよね(´;ω;`)うちの子も全く食べずでした!離乳食を始めたのは7ヶ月頃で、ものすごく緩いペースで進めていました。(初期中期後期を二ヶ月づつ)周りはよく食べるのになぜうちの子だけってその時は思ってました。でも離乳食って本来しっかり食べることが目的ではなくて、おくちに入れてはべーっと出すこの繰り返しやすこし座ってお手々を合わせていただきます!と、食事の時間があるんだよー!って教える期間だと後々思いました!たしかに食べてくれないと、なんで!なんでなんで!!っとこっちが泣いたときも私はありました。うちの娘はもうすぐ4歳ですが保育園に行きだしてみんなで食べることを知ったのかようやく、お腹が空いた!食べたい!と、言ってくれて食べるようになりました!でも先生からも言われましたがすごく少食ですねぇと何度も言われています。。
わたしも、食べれるようになるっていつなんだよ!ってその時は毎日思ってましたが食べない子はほんとに食べないので、先は長いですが保育園幼稚園に上がるまではもう少し辛抱なのかなって、私が経験してきて、そーおもいます!

• imama

imama

上の子は保育園ではご飯とお肉かお魚。野菜以外のものは食べてるみたいなので何も食べなかった頃に比べたら食べるようにはなりましたが、また食べない子なのかぁ気が重いです🥲

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私が超偏食っ子でした
ごめんなさい、成人するまで治りませんでした😅
母はもうなんでも食べるもんだけ食べてなさい精神だったみたいです😅

• imama

imama

そうだったんですね💦

• 8月22日
ももこ

こんにちは!
全く同じでコメントしちゃいました😭参考になるようなことは言えないのですがごめんなさい🙇‍♀️

2人とも月齢近い男の子がいます!上の子離乳食から今まで順調になんて進んだこと1回もなく今はゆかりおにぎりと時々麺類で生きてます😇下の子はいっぱい食べてくれたらいいなと思ってましたが、上の子より進みません😇
同じくいつか食べるって言われ続け、いつかっていつ??って思ってます。そして自分のご飯のあげ方が悪いから2人とも食べない?とか考えます。
ですが、絶対そんなことないんです!保育士していたことがありますが食べない子は何しても食べないし、食べる子は何しても食べるんです!!😩諦めたと言ったらダメかもですが、私はグミサプリとか鉄やカルシウムの入ったお菓子とかでとりあえず栄養だけは気休めでも取れるようにしてます🤣
いつか食べてくれるようになると願うしかないですね😭
気長に頑張りましょう!

• imama

imama

ほんっとにウチと似てて同じような方がいて勝手に安心しちゃいました😭🙏
    上の子に対してはもう諦めて食べれるものを食べられるだけ食べてくれ!と思えてたんですが、下の子が産まれてまた食べなくて、苦痛だった離乳食の期間を思い出してしまって😭💦
    食べない今が辛いですが私も頑張ります!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちと似ててコメントしました!
上の子、いま6歳ですがなんでも食べるようチャレンジし始めたのは幼稚園年中さんからです!
学校の給食は完食してるようです。
ただし、学校のみ。。
相変わらず家ではラーメンハンバーグなど好きなものばかりです💦
幼稚園までは園も無理には食べさせない方針だったので私もそれに甘やかしてきましたが、もう小学校なのである程度は家でもがまんして食べさせるようにしてます!!
下の子も似てます、、😭

• imama

imama

もう少し大きくなって今より意思疎通が出来るようになれば今よりは楽かなとも思うのですが、食べさそう食べさそうとするのも疲れますよね😢💦
    やはり兄弟、そうゆう部分も似ちゃうんですかね😅

• 8月22日