※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもが保育園で過ごす日々について心配ですか?他の子供に抱っこされたりもみくちゃにされることはありますか?

生後5ヶ月で保育園へいきます。

生後5ヶ月だと1日どのように過ごすのでしょうか??
年上の子供たちに勝手に抱っこされたりするのでしょうか。もみくちゃにされるのでしょうか。。

最悪だなーーー、、

コメント

sistar_mama

クラス(年齢)ごとになってるので勝手に抱っこされることはないですし保育活動が決まってるので大丈夫かと思いますよ😊

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます·͜· ♡

それが分かり安心しました😮‍💨💓
    5ヶ月の保育活動は寝ることですかね😪😪

• 8月22日
ルーパンママ

園にもよると思いますが…
うちの園だと、0歳さんは完全に孤立したお部屋で過ごします。
上のクラスの子が入ってくる時は、人数当番や兄弟児のお迎えの時くらいです。
園庭で遊ぶ時は、上のクラスの子達が近くにやってきて一緒に遊んだり…はしますが、勝手に抱っことかはしないですし、先生達もさせないです😅

保育園見学には行かれてないのですか?

• 🔰

🔰

見学行ってみましたよ‪⸜‪‪︎︎︎︎︎☺︎‪⸝‬‪‪
    その時は結構大きい子が幼児クラスで走ったり遊んだりしていたので、
    えーーーあんな大きい子といるんですか?と聞きました💦

プールの時間だけ一緒にいます。
    と言われました。
    その時ちょうどプールに入れない子(理由は不明)が数人が幼児クラスで遊んでました🤯

でもこの前書類持っていった時も、数人遊んでいました🤯

• 8月22日

0歳児クラスは子どもたち一人ひとりのリズムに合わせて過ごしていると思いますよ😊
基本的に他の年齢の子どもが入れないようになっているので、もみくちゃにされることはないと思います😅
もし延長保育を利用されるのであれば、園によっては延長の時間に合同保育になる可能性はありますが、勝手に抱っこもさせないです!

• 🔰

🔰

勝手に抱っこされたり、
    もみくちゃにされることはなさそうですかね😰💓

ちゃんと先生みててくれますよね😰

• 8月22日

退会ユーザー

自分が納得いく園が見つかるといいですね😊見学の時に「え?」と思うようなところは避けた方がいいです!

• 8月22日
  • 🔰

🔰

納得いく園を探したいですが、
    なかなか空きがないので
    限りてきますが、、( •︠·͜•︡ )
    その中でいいところ探します😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園の場合ですが、0歳児クラスは先生しか入れません。
なので基本的に触られることもないです。
外遊びをしていて上の子たちも同じタイミングで外遊びの時などはおてて繋いだりなどはしますが抱っこはないですよ。
危険なので先生がまずさせません。

生後5ヵ月なら保育園のリズムに合わせながらその子のリズムで朝寝やお昼寝、夕寝など寝る回数を増やしたり時間を延ばしたりして対応です。
今は暑いのでなかなかお外へお散歩等には行けませんが行ける季節になったらバギーや抱っこ紐等に入れてお散歩へ行きます。
そのタイミングが寝るタイミングだとしてもそこは一緒に連れて行きます。
ミルクのタイミングならば少しミルクの時間を早めて飲ませてから行きます。

もみくちゃにされることはよほどのことがない限りありません。
もしそのようなことが起こったとしたらその園が危機管理ができていないだけです。
園の見学や説明会等には行かれていませんか?
入る前に面接等もあると思うのでそういった気になることはとことん聞いたほうが良いですよ。

• 🔰

🔰

見学いきました‪⸜‪‪︎︎︎︎︎☺︎‪⸝‬‪‪
    0歳児クラスというのがなくて、
    幼児クラスで未満児の子たちが一緒にいる感じでした🤯

見学へ行った時は、何らかの理由でプールに入れない大きい子が数人ですが同じ教室で遊んでいました、、

• 8月22日
りつ君ママ🧸

5ヶ月から保育園へ行ってますが、クラスも分かれてますし、歩ける子、ハイハイ、ねんねの子で分けられてます🍀さすがにもみくちゃは無いです😂安全面からうちの園は大人が鍵をかけるようにしてあり、勝手に入れないようになっています。💦
だいたい預けると、寝たり、おもちゃで遊んだり、離乳食を食べたり、ミルクを飲んだり、手形みたいな作品を作ったりしてます❣️1番ちびっ子なので皆から可愛がられてます🥰

• 🔰

🔰

そんなに細かく別れているんですね😳✨
    可愛がりが許容範囲ならいいですが、、

私自身がはひねくれなんで
    マイナスばっかり考えます笑

• 8月22日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

うちの園は小規模園なので保育士さんの人数が子どもたちに対して多い印象です🍀
    見学に行かれたらよく分かると思いますよ☺️実際にどういう環境で過ごすのか目で見るのが1番です‼️
    私は妊娠中に見学してました🌸
    保育園へ行くと歩けるお友達がいい子いい子して(もちろん近くには保育士さん)くれたり、普段はハイハイエリアですが、保育士さんが抱っこしてみんなに会わせてあげたりします☺️🌸
    保育園行かせてから出来ることも増えましたし、私は行かせてプラスでした🥰納得のいく園に通えるといいですよね☺️🍀

• 8月22日
とろろ昆布

末っ子が生後5ヶ月なる前にもう少しで慣らし保育が始まります💦(来月から職場復帰します😂)

年少〜年長クラスと分かれてる所が殆どですし、小さい組さんと大きい組さんでは1日のスケジュールも違って来るので大丈夫かと.....。

末っ子が通う保育園に入所前面談した時に確認しましたが、完全にクラス分けが出来てる・先生2人体制・大きい組さんの出入りは無いとの事でした。(延長するとしてもカート内若しくは抱っこ紐付けてだと思います)