※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
ココロ・悩み

ママ友作りに悩んでいます。集いの場で仲良くなれるけど、ランチ後の連絡が途絶える。40歳以上で年齢差も気になる。どうすればいいか悩んでいます。

なかなかママ友が、できません。。

色々、市の集いの場などに参加してますが、
私に、原因があるのかなぁと、思ってきました。。

集いの場で、よく話せれたり、ライン交換も聞かれたり、聞いたりして、仲良くなれた!と、思ったのに、次に、ランチに誘ってから、メールのやり取りが、なくなってしまいます。

ランチは、一回行った人もいれば、社交辞令だけで終わられる人もいます。
私は、40を超えているので、年齢の差もあるのかなぁ〜と、思ったりもします。

やはり、知り合って、次にランチや、お茶は、間違っていますか?

結婚して、引っ越してきたので、何か、寂しいです。。

皆さんは、どのようにして、ママ友作られていますか?

コメント

deleted user

人によるかもですけど距離感を詰めるスピードなのかもしれないですね🤔
私は知り合ってすぐにランチはちょっとハードル高いです💦
何度か支援センター等で会ってからですね!
また、ママ友欲しい!の熱量が凄いと引いちゃう事も…です。
ちなみに私も40代で、ほぼ熱量はないですが、ママ友はいますよ😊

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    距離感を詰めるスピード、、確かに、熱量が凄かったのかもしれません、、反省します😔

    • 8月22日
れい

誘ってくれる人がいれば嬉しいですが、毎日支援センター行っててそれなりに仲良く話す人ともまだ連絡先交換してなかったりします
イベント行けば会えるよねーと思ってます笑
そろそろ半年のお付き合いになるので、涼しくなったら一緒に動物園(電車で15分とかです)とか行きたいから聞いてみようかなーと思ってます
そんなペースです

ママの年齢は気にならないし、子どもがダウン症でも相手が気にしないなら全然構わないんですが、高齢ママ×ダウンちゃんでグイグイ来られると警戒はするかもです
利用される?お商売?宗教?みたいな…

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    仲良く話す人とも、連絡先交換されてなかったりするんですね😯
    いかに、ママ友作りに熱が入り過ぎてたのか、反省します😢 
    動物園、いいですね☺️💕

    確かに、高齢ママ+ダウンちゃんの壁は、警戒されるんですね、、。
    勉強になりました😣💦ありがとうございます😣💦

    • 8月22日
るーまる

私も同じく引っ越したばっかりでママ友いないです💦
LINE交換してそこから何も進展がないのでゆうさんすごいです!
地元でママ友作りました😊
ダウン症でも私は色んな話をしたいので近づきたくないとは思いませんよ!
子育てしてるままはみんな同じですから

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    全然、すごくないです😭
    地元で、ママ友作れるのも、すごいです😣💦
    やはり、40の壁は、大きいかもです😢
    優しいお言葉、ありがとうございます😢💕

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

個人的にはママ友は、子供メインのお付き合いにしたいので、ランチやお茶‥となると、親の都合に子供を付き合わせている気がして、私は控えたいです💦
一緒に時間を合わせて支援センターへ行ってお昼前に解散がいいかなぁ‥という感じです。
お付き合いが長くなったり深くなって、ママとしてのお付き合いを超えて、自分の友達くらいの感覚になってきたら、ランチやお茶もいいですが‥
子供達の遊びメインで+α時間の都合でランチ‥というお誘いならいいけど、ランチへ行こう!というお誘いなら子供はつまらないので流しちゃうかもしれません😓

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    なるほどです。
    はっと、気付かされました。親の都合に、子供を付き合わせる。。
    確かに、そうですよね😢
    もう、最近では、友達の作り方が、わからなくなってきました、、😔
    でも、今、子供をメインで、頑張って行こうと思います💪😣

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

知り合ってすぐランチやお茶はハードル高いかなと思います🥲
LINEなどはしますが支援センターで会ってお話するぐらいがいいのかなぁと💦

わたしも引っ越してきて知り合いはいなかったですが、支援センターに通って色々とお話できるママさんが出来たので良かったです☺️✨

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    やはり、ハードルが高いんですね😣💦
    そっかぁ、、支援センターで、お話しするぐらい😣
    これから、そうします😣そして、誘われるのを、待ちます😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

ダウン症のお子さんだから友達にならないとかは無いと思います😊
ただ私は自分が仲良くなりたいよりも子ども同士が仲良いかが大切だと思うので、子ども同士が仲良くなったからママさんとも話すようになって仲良くなることが多いです!
私も内気なので10回くらい公園や支援センターで話して気が合いそうだったら、ようやく家で遊んだりランチしたりしてます🙌

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    優しいお言葉、ありがとうございます😢
    確かに、そうですよね😣💦
    何か、逆な考えをしてしまってました。。自分が、ママと仲良くなれば、子供同士うまく行く。と、勘違いしてました。。
    10回くらい会ってから😲
    なるほどです💦まずは、支援センターで、仲良くなるように、心掛けしてみます😣💦

    • 8月22日
deleted user

ママ友からランチとかすぐに誘われると、宗教とか勧誘されないかと身構えちゃいますね…
児童館などで何度も顔合わせて、会うたびに話すようになって、信頼関係ができてからなら行くかもですが。

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    そうなんですね、、😣💦
    宗教や勧誘、、⏬
    反省します😢何度が顔合わせして、誘われるのを待ってみます😣💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

ママが年上+お子さんがダウン症だからって遊べる気がしないとは思いませんし、近づきたくないとは思わないです🙆‍♀️
(むしろそれだけで差別して避けてくるような人の方が近づきたくないかも…)
病気や障害あるなしに関わらず、何度も意地悪してくるような子なら私も関わり方がわからないので子供同士遊ばせて仲良くなるのは難しいかもしれませんが😭
確かに知り合ってすぐにランチやお茶は、私も勧誘や宗教関係を警戒してしまうかもです。
みんながみんなママ友だからランチやお茶したい訳じゃないと思うので、そこにこだわらなくても良いのかなと思います✨

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    優しいお言葉、ありがとうございます😢
    そして、自分が、近づきたくない。って言う気持ちが、ないのか、いつも、自分から近づいてしまって、、😅そういう考えても、あるんですね😣💦
    皆がみんな、ランチやお茶したいわけじゃない。
    確かに、そうですよね😣💦
    貴重なご意見、ありがとうございます😣💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

確かに最初は子どもを優先したお付き合いがしたいかもです!ランチだと子どもを私たち大人に付き合わせてしまう形になるので、ランチで対面で大人2人きりとかだと話題とか話持たせなきゃとか気使うので、最初は支援センターや遊び場に一緒に行って(または待ち合わせて)子どもたち同士遊ばせながらたまにお話ししませんか?くらいが嬉しいかもです☺️

あとあくまで私個人はなのですが主さんと10歳ほど離れてる+ダウン症のお子さんとのことで嫌とかは全くないのですが自分が相手に失礼なことや気に触ることを言わないかなど年の差やお子さんのことを考えると余計に慎重になります🥲!
気の許せるママ友さんができるといいですね☺️