※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
産婦人科・小児科

子供が症状を診断してほしい、手足口病やヘルパンギーナの可能性が心配、自分も感染しないか気になる。対策や注意点を知りたい。

昨日上の子が朝起きて乾咳をし始めてから
今朝熱測ると微熱から38度台にあがった途端
脚と肘に蕁麻疹が出てきたんですが、
手足口病とかですかね、😢
今寝てるので口の中に口内炎とかが確認できないので
ヘルパンギーナか予測は出来てないです😢

同じ症状お子さんに出られた方
診断って何でしたか🫣

今日朝イチで小児科にかかります🙇‍♀️

もし手足口病とか大人も感染する系だとしたら
気をつけることってありますか?
自分妊娠中でもう少しで後期に入る頃です。

コメント

はじめてのママリ🔰

この間、次女が手足口病になりました☺︎
手足口病もヘルパンギーナも大人に感染することは稀だそうですよ✨

でも手足口病のブツブツは蕁麻疹という感じよりアトピーみたいな感じの出方でした!

• 🫶

🫶

アトピーぽい感じなんですね🥲
    大きめの蕁麻疹なので免疫下がってるとかですかね、、

• 8月22日
アオハル

うちも7月下旬に下の子が38℃台出ました。幼稚園でヘルパンギーナ流行ってたので、絶対そうだと思いましたが、ただの風邪でした😅また2週間後ぐらいに熱が出たので今度こそと思いましたが、また違いました(笑)その時も口の中も症状でませんでした。熱が下がってから症状がでる事が多いので、何とも言えません…病院で診断してもらった方が安心ですよね。

手足口病などは、接触感染が多いので、手洗いをよくやるか、オムツはいてるなら念のため、ビニール手袋をした方が良いと思います。熱出てる子と食器別にしたり、その子の残りものを食べないようにしています😅
私も妊婦なのでわかります。特に今、感染症怖いですよね💦

アオハル

追加
昔、保育士時代、手足口病うつりました😅高熱後、症状が出たので何のブツブツかわかりませんでした💦

• 🫶

🫶

夏休み中なのにどこでもらってきたことやらって感じです🫠
    ちょいちょいお出かけあったので疲れとかから免疫さがってとかなのかなと思いつつ。
    喉みたら自己判断?なのでなんともですが水膨れっぽいのあるようなないようなでした🥲
    ほぼ手足口病て考えてます。
    早く病院の時間なって診断つきたいです😢

一応上の子と触れ合うことあったら手洗いとかこまめにしようと思います。除菌系買ってきます😮‍💨
    周りでもチラホラまたコロナもいてるのでビビってます🥹

• 8月22日