※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事を拒否。バナナや苺、豆腐しか食べず、量も減少。ご飯を食べてくれない理由と対処法について相談。

生後10ヶ月の娘の離乳食。。
以前も質問させていただいたのですが、今度は手づかみも、手であげても、スプーンもお箸であげても食べてくれず。
ハンバーグもダメ。おやきもダメ。食パンもご飯も、おにぎりも、ご飯焼いてもダメ。
大好きだったにんじんスティックもダメ。
ここ数日食べるのは、バナナと苺と豆腐だけ。量は今までの半分以下。おっぱいを欲しがる訳でもないし、ご飯を欲しがる訳でもない。
どうしたらご飯たべてくれるの??疲れました…

コメント

5児ママ

食べたくない気分なんでしょうね。
そんな時は無理強いさせず様子をみます。

  • なかちゃん

    なかちゃん

    そうなんですかね(>_<)
    栄養面がつい気になってしまって…もう少し様子見てみる方向ですよね💦

    • 2月14日
ゆ

ウチもです!プイってそっぽ向きます。
本当体重きになるしこれでなにか障害が‥とか考えると‥。浅はかですが。

  • なかちゃん

    なかちゃん

    そうなんです…体重とか気になりますよね。今後もこのままだったらどうしようとか(>_<)💦

    • 2月14日
すももん

うちもタイムリーで前より食べる量減りました!食べないとストレスなりますよね(*_*)
うちの場合ですが、
なんだろうな~とスプーン持たせたらご機嫌だったので
スプーン半分くらいにおかゆとかヨーグルトのせて自分でスプーン持って食べさせてます。持たせる向き大事です、落とすので…
集中してる間にパクっともう1本のスプーンで食べさせたりします。
いつまでこのやり方が通用するかわかりませんが、今のところなんとかクリアしてる感じです。

  • なかちゃん

    なかちゃん

    大人でも食欲あったりなかったりするから仕方ないと思ってもストレスです…
    うちもスプーン持たせたんですが、スプーンしか興味を持たず、しかも離乳食のスプーンでスッと口に入れようとしてもプイッとされてしまいます😭😭
    もうどうしたらいいものか…

    • 2月14日
  • すももん

    すももん

    バナナ、いちご、豆腐にはまってるんですかね、おそらく!
    大人も飽きるように、子供も飽きる時期がきますよ、何か食べてくれるなら大丈夫です!
    バナナは栄養バランスバッチリ食材ですし、豆腐はタンパク質、栄養とれてるから大丈夫ですよ、と私は開き直ります(^^)
    もしミルク飲んでくれるならフォロミ使ってもいいかもしれません(うちは嫌いみたいで飲みませんが)10ヵ月だと母乳はほとんど栄養なくなってきてるので…

    • 2月14日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    なるほど!バナナと豆腐ならいいですよね!!そう考えるようにします(^^)
    完母のため、ミルクは飲んでくれないので、とりあえずバナナと豆腐で様子見てみようと思います!

    • 2月15日
いちこ

ご自身も一緒に食事されてますか?
大変ですけど、目の前でママが美味しそうにご飯を食べていたら欲しがるかもしれません(´∀`*)

  • なかちゃん

    なかちゃん

    朝だけは時間が違ってしまいますが、昼夜は一緒に食べています。
    おいしいねと声がけしたり、なるべくおいしく食べるようにしてますが今の所あまり変化なくです…😭

    • 2月14日
ゅあママ

うちも、いつも2.3口しか食べてくれず、10日ほど前にいきなり200gほど食べてくれるようになったんですが、また昨日からたべなくなりました😂
メニューはほとんど変えてないので、気分だと思います!
食べたい気分の時と食べたくない時があるんだろうなと考えるようにしました。
自分も食べたくないときあるので🙌🏻
うちの子はまだ7㌔なくて栄養面とかたりてるのかな?と焦ってますが、周りに聞いたところもっと小さい子も沢山いるよ!と聞いて安心しました!元気なら大丈夫です!
あまり考えすぎないほうがいいのかと思いはじめました😘
栄養面気になりますよね。特に食べてくれないとこっちが、ストレスたまります😭
それなので、あまり気にせず赤ちゃんのペースで💕が1番ですよ😚

  • なかちゃん

    なかちゃん

    そうなんですね!突然200グラムとはすごい変化ですね!!
    元気なら安心♡ですが心配になってしまいます😭
    ありがとうございます😊
    とりあえず食べてくれるものをあげようと思います(>_<)

    • 2月15日
ひろひろ

10ヶ月ってそういう時期なのでしょうか…同じです。
息子も10ヶ月になってから以前のように食べなくなり、口元へ持っていくと手でスプーンを押しのけます。
玩具で気をそらせてるうちに口へ入れても、べぇーっと出します。軟飯、豆腐、果物、ヨーグルトは食べますが、その他は口から出しますし、お皿に乗せるとポイッとします😥
味付け等を変えても変わりません。食べてくれないと、本当にストレスですよね😭

ここ2日はフォロミを飲ませたり、食事中でも切り上げてハイハインを一緒に食べたりしてます😅
それまでは頑張って食べさせようと私自身が疲れてしまいイライラして、ちゃんと食べなさい!って叱ってしまったので、これじゃあ食べることを苦痛に感じるかな…と思い頑張るのを止めたところです💦

お互い、また食べてくれるようになるといいですね😣

  • なかちゃん

    なかちゃん

    そうなんですかね(´・ω・)うまく出すし、一瞬すごく早く動きますよね笑
    ストレスだし、体調悪いの?と心配になります…でも好きなものは食べるし…
    わたしも叱ってしまいそうになりますが、食べることを嫌いになってほしくないと思い止めている毎日です💦

    そうですね!!様子見ながらですね😅
    お互い頑張りましょう!

    • 2月15日
ライまま

うちも一緒です(;_;)

本来、楽しいはずの食事が
憂鬱です(笑)

BFも食べません(>_<)

保育士さんにも
何度か相談に行きましたが

20分が限度で欲しがらないなら
無理にあげない。

食べなかったら母乳で
補えばいい。

元気だったら気にすることないと
言われました。

お腹が空きすぎても
おっぱいを欲しがるし

あげすぎると満腹なのか
食べないし、ボーロとか
おやつは食べるんですが、

手づかみやおやきにしても
最初だけ食べるだけ。

3回食にしないと
いけないのに
まだ2回食です(´⊙ω⊙`)

もっと、動き出したら
嫌でも食べ出すのかなーと
諦め半分です💦

  • なかちゃん

    なかちゃん

    憂鬱になってきちゃいますよね…うちもBFもダメです。
    保育士さんの存在心強いですよね!
    母乳でいいんですね☺️栄養ないとか聞きますが、食べないより多少はよいですよね💦

    そう!おやつは食べるんですよね、、だから気分なんだろうなとは思うのですが、イライラしてしまったり、心配したり忙しいです笑

    お互いゆっくり焦らずですね!焦りますし、イライラしてしまいますが!笑

    • 2月15日
  • ライまま

    ライまま


    比較的うどんとかツルッと
    食べれるように切った野菜とか
    だと食べるときもあるんですけど

    吸うのが楽しいのか、、

    お米がなかなか食べません(´⊙ω⊙`)

    気長にですよねー💦
    お言葉ありがとうございました😊

    • 2月15日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    うどんですか!うどんは手づかみささていますか?しばらくうどんをあげていなくて、どのくらいの長さであげてますか?
    聞いてばかりですみません💦

    • 2月16日
  • ライまま

    ライまま


    全然、私ので参考になるなら
    聞いてください♪

    手づかみはたまにさせてますけど
    基本はお箸であげてて、
    2.3センチですかね?
    柔らかめに湯がいているので
    うちの子は短くしなくても
    今のところ大丈夫そうです(^^)

    今日はフレンチトーストを
    フォークで刺して
    手にもたせたら
    何回かは口に運んで食べてくれました
    (^_^;)

    • 2月17日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    わかりやすくありがとうございます😊

    結構長めでも大丈夫かもしれないんですね!お箸であげるとあげやすそうですね(`・ω・´)
    うちも試してみよう!!

    フォークですか!フォークってどういう形を使ってますか?

    • 2月19日
  • ライまま

    ライまま


    100均でスプーンとセットになっている
    フォークです(笑)

    今日はお好み焼きにしてみたら
    全部食べましたー╰(*´︶`*)╯♡

    とりあえず、食べなかったら
    すぐ止める

    楽しいうちにごちそうさまを
    させるようにしています(^_^;)

    気分なんでしょうけど
    ここ最近、少しずつ
    食べる量が増えてきましたー!

    • 2月20日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    100均行ってみます!!

    お好み焼きおいしそうです♡

    すごいですね…!
    なかなかタイミングが掴めず、楽しいうちにごちそうさまができません…(^^;
    ですが、一時的かもしれませんが、うちも食べる量が少し増えてきたので頑張ってみます!!

    • 2月20日
  • ライまま

    ライまま


    お互い試行錯誤ですが
    がんばりましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月20日
ポメラQoo

気分もあると思います。
うちの子もあまり食べなくて困ってます😔
ハイハインはよくたべますが…
まだ比較的うどんは食べてくれる気がします。うどん試してみては⁉️赤ちゃん用に食塩不使用で短くなってるの売ってます🙂

  • なかちゃん

    なかちゃん

    うちもおやつはよく食べます…なるべくあげないようにしていますが(>_<)
    うどんですか!うどんも手づかみさせていますか?

    • 2月15日
  • ポメラQoo

    ポメラQoo

    手づかみは汚れるので大人の都合上やってません😔
    手づかみの方が食べるかもしれないですね‼️

    • 2月15日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    そうなんですね!
    手づかみでなくても食べてくれるのは助かりますね✨
    うどん試してみる価値ありそうです!

    • 2月16日
aco

ウチも一度も完食した事ありません。
自ら口を開けてくれるのも珍しいくらいで。。。
抱っこして食べさせると口を開ける時あります!
場所を変えてみたり最初におっぱいあげてみたり。
食べないと心配ですよねT^T
でも考えすぎると赤ちゃんが感じ取っちゃうんでママも気長に赤ちゃんのペースでいいって事にしちゃいましょ♡

  • なかちゃん

    なかちゃん

    そうなんですね!それは大変ですね💦
    食べないと心配です…今までよく食べていたので、、気分だと思いますが、やはり栄養面が気になってしまって…
    食べるものはあるので、とりあえずそれで繋いで行こうと思います(>_<)
    お互いしっかり食べてくれるようになるといいですね✨

    • 2月15日