※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビングが畳で、マットを敷くか迷っています。畳なら何も敷かなくても大丈夫でしょうか。畳の上で転倒時の衝撃やカビ、埃の問題が気になります。畳を利用されている方のアドバイスをお願いします。

『リビングが畳なのですが、マットを敷くか迷っています。畳なら何も敷かなくても大丈夫なのでしょうか。』

子どもが生後6ヶ月になり、これから歩き出すので転倒した場合に備えて
リビング全体に何か敷物をした方が良いのかな…と考えています。
(現在は、リビングの一角にお昼寝用の直径1.5メートルくらいの円形マットを敷いています。)

よくあるジョイントマットは転倒の衝撃防止には良いなと思うのですが、
①カビや埃の問題がある
②ジョイントマットを敷くならその下に防湿防カビのシートが必要でコストがかかる
というのが悩みどころです。

継ぎ目のないプレイマットで全面覆うとなるとコスト面が気になります。

ママリの過去の相談を拝見すると、畳なら何も敷かなくて良いというご意見もあったのですが
転倒したときの衝撃が大きいのでは?と心配です。
畳に吐き戻しやこぼしてしまう事に関しては、こまめに拭けば良いのかなと考えていて
転倒時の衝撃が問題なさそうなら何も敷かないという選択肢もアリかなと思っています。

実際にリビングが畳だよ〜という方、どのようにされているか教えていただけると嬉しいです。
畳じゃない方もアドバイスありましたらお願いします!!

コメント

ママリ

歩きはじめの頃は畳だと固いのでプレイマット敷いてました。全面ではなく子どもが使うスペース分だけです。立った時に転んで頭ぶつけたりするのでマットは買ってよかったです。
我が家では歩き始めたら畳のままでも大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。実体験とても参考になります✨一部だけプレイマットならコスト面も許容範囲なので前向きに考えたいと思います!

• 8月21日
omochichan

畳だったら敷かなくて良いというご意見に賛成します😊我が家はフローリングなのでマット敷いてますが、マットじゃなく畳を敷きたいと思っていたくらいです!畳だったら転倒時も安心だと思いますよ✨畳羨ましいです💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!畳引きたいと考える方もいると知って安心しました☺️マットなしでも心配要らない感じですね✨

• 8月21日
えびせん

畳なら敷かなくて良いに同じく賛成です。昼寝の時も湿気逃してくれるし、畳があって羨ましいです☺️

何かに滑って転ぶ、登って落ちて転ぶ、角にぶつけるとかで無ければ、赤ちゃんの高さから普通に転ぶ分には問題ないですよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!畳はメリットも多いんですね☺️教えてもらわないと気が付かなかったです✨
    転んだ時の衝撃も安心しました😊

• 8月21日