※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29週で子宮頸管計測、35mm→18mmで収縮。1週間自宅安静、悪化で入院。収縮時の長さ心配。正期産までたどり着けるでしょうか。

子宮頸管の長さについて。29週で子宮頸管を計測中、最初は35mmで問題なさそうですね、と伝えられた直後診察中に張ったのか収縮時18mmとのことで張り止めの処方で1週間自宅安静、次回診察で悪化してれば入院と言われました。悪化してなくても里帰りを1ヶ月早める事になりそうです。ママリで皆さんが書かれてる長さも収縮時の長さという事で大丈夫でしょうか?急に事態が一変して戸惑っています。今の週数からでも正期産までたどり着けそうでしょうか?

コメント

🫶🏻

ママリで書いてる方達は収縮時じゃない方が多いイメージです🤔

1人目の時30週で普通に測って32mmでしたが正期産まで持ちませんでした。。

• ママリ

ママリ

私も皆さんのを見てると通常時◯mm収縮時◯mmという書き方じゃなかったので、普通に測った時の長さなのかな?という印象です。
    長さ的に大丈夫な場合でも正期産前に産まれることもあるのですね。ありがとうございます。ひとまず安静に過ごします。

• 8月21日
はじめてのママリ

私は張ったときではなく頸管短かったです。入院して38週で産まれました!

• ママリ

ママリ

張った時じゃなくても短くて入院になったのですね。なるべくお腹にいてもらえるよう安静に過ごします。ありがとうございます。

• 8月21日
ママリ☆

基本的には収縮時を書かれてるかと思います。
たまたま測定のときに収縮することなく、
毎回長い数値になってる人もいるかもしれませんが🤔

次男の時に24wで12mmで即入院でしたが、
そこから短くなることはなく、
39wで産まれました!

• ママリ

ママリ

収縮時じゃなくても短ければ切迫だし収縮時の数字でも基準値以下だと切迫という感じかもですね。ショックでしたが収縮時の短さを気付いてもらえてよかったと思う事にします。
    入院されても正期産まで迎えられたのですね。励みになります。なるべくお腹にいてもらえるよう安静にしたいと思います!

• 8月21日