※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

週末、義実家で子供にたくさんの甘い物を与えられて困っています。2,3才の子供にどのくらいの頻度でアイスクリームやジュースを食べさせるのが適切でしょうか?甘い物を気にせず食べさせるのは何歳くらいまでが良いでしょうか?皆さんの食事のルールを教えてください。

週末義実家に遊びに行ったのですが、じいじが普段は子供に殆ど与えてないアイスクリーム、清涼飲料水(なっちゃん)、生クリーム乗ったプッチンプリンをどんどん与えてて😅
まぁたまに遊びにきたこういう時だからいっかとは思ってるんですが、2,3才の場合、皆さんこういうアイスクリーム、ジュース、お菓子ってどのくらいの頻度で食べさせてますか?

あと、こういう甘い物をあまり気にせず食べさせてOKとするのってだいたい何歳くらいなんでしょうか?

今は、100%ジュース(野菜ジュース含む)なら週末だけはOK。アイスクリームもおでかけ時に少しもらうくらいには食べさせる。平日は保育園行ってることもあり、家でジュース、アイスはなしです。
という感じなんですが、自分が厳しいのか甘いのかよくわからず…。

皆さんどんな感じか教えてください〜!

コメント

しろくま

こればっかりは
親の考えで全く違いますが、
私も義実家などでジュースやアイスなど出された時には「とり過ぎるとお腹下してしまうので、、」とか言って上手く調整してます😂友達と久しぶりに遊ぶ時など「今日は特別」と割り切ってお菓子数種類などあげちゃうことはあります😌🍰

• ママリ

ママリ

なるほど!
    実際こないだはジュース飲み過ぎでお腹緩くなってました😓次回その方法使ってみます!

• 8月21日
えま

うちも2歳過ぎくらいから実家の母親がなんでもあげてしまっていて、たまになんだから良いじゃんって言われ、確かにそうなんです。家ではジュースはレストラン行った時だけで、おやつもお魚のお菓子とか、こだわっていましたが、今現在4歳なりまして、なんでも食べさせてしまってます💦幼稚園のお友達から色々貰ったりしてそれから食べるようになりました…

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    お友達との交流増えるとコントロールしきれないですよね。
    休日は少し緩めに考えようと思います😅

• 8月21日
ぽん

うちの義両親は、毎回確認して与えてました🙌
というのも、義母が看護師なので、アレルギーとか気にしてくれて!
幸いうちの子アレルギーなしなので、食べたことあるものならOKにしてました!
ジュースも、家ではあまり与えませんが、義実家行った時くらいは飲ませてましたね!
行っても月に1回なので!

• ママリ

ママリ

さすがですね✨
    義父はアレルギーなんて考えても無さそうです😓
    うちも数ヶ月に一度なので、大らかに見守ろうと思います😂

• 8月21日
はじめてのママリ

うちはおやつは一日一つでなので、マルチパックとかの大きさのアイスであれば、子供が選べば毎日でも食べさせるかもです。
でも義実家で1日に何個も甘いもの与えられたりするのは私は嫌ですね💦
あと、基本一日一つにしてるのは何度も食べるとその都度虫歯リスクも高まるかなと思ってのことです。毎回歯磨きは面倒なので💦
でも、お友達と遊ぶ時とかはジュースは必ずでプラスお菓子やらアイスやらってあげる時もあります。そこは臨機応変にですかね🤔

• ママリ

ママリ

うちも自宅ではおやつは時間決めて1回なので、ダラダラ食べるの嫌なんですよね😓
    義実家は毎日のことではないので、臨機応変に見守ろうと思います😂

• 8月21日
M

勝手に与えるのはやめてほしいですよね😭
せめて最初に親に見せて許可取ってくれって思います😭

アイスは出かけ先にサーティワンがあるときだけたまにあげてます!
ジュースも同じく外出先のお子様セットについてくるときやたまたま親がコンビニとかで飲み物買ったときくらいです。
うちも普段保育園なのでおやつもでかけたときや休日くらいです🤭

与えすぎにならなければそんなに凄く気にしてるわけではないのであげちゃうこと多いです😳

• ママリ

ママリ

うちも似た感じです!
    そうなんです、事前に一言だけ聞いて欲しいんですが、なんか離乳食終わったら何でも大丈夫でしょ、みたいな雰囲気で😓

• 8月21日