※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
妊娠・出産

和痛分娩を考えている方の痛みや知識について教えてください。

無痛ではなく和痛分娩した方。
痛みはどうでしたか?
出産する産院が和痛しかやってなくて
和痛で考えてます。
知識がなにもなく何かあれば教えて頂きたいです。

コメント

4kids mämä♡

1番上の子の時和痛分娩でした!
背中から麻酔薬を入れるというので、注射を指したんですがそれが痛かったのを覚えてます😭

ままり

無痛はした事ないですが、先生曰くどっちもほぼ同じって言ってました!
和痛は私はですが麻酔切れてきた時は痛いけど、それ以外は痛みなくて最後生む直前は助産師さんにいきむタイミング教えてもらわないと分からないくらい痛みなかったです!

ママリ

あたしの知識不足だったらすいません💦

無痛と和痛って産院での呼び方の違いで同じものだったような...

なんか無痛っていうと痛みが全く無いと思う人がいるから
和痛って言うようになった的な事を聞いた気がします🤔

陸

硬膜外麻酔ではなく、痛み止めの点滴と筋肉注射のことですかね?
出産は別でしたが、健診に行っていた産院がそれをやっていました。

聞くところによると、以下の通りです。
・効く人と効かない人がいる(産院談)
・先生の都合で平日日中しか出来ない(ママ友①談)
・痛みが弱まる分陣痛の時間が延びる、効果はお気持ち程度、2回までしか出来ないがタイミングはお産の状況によって決められ、1回しか打って貰えなかった(ママ友②談)

私は2人目を硬膜外を経て産みましたが、これを聞いて、うん。次産むとしても無痛にしよ。と思いました(^◇^;)