※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお子さんは夏も室内遊びが主流です。外に出る機会は限られているようです。

お子さんが保育園に行っている方にお聞きします😭保育園のお子さんは夏の暑い時期は園庭や散歩など外に出ることは無いのでしょうか?
年少の子供が、広い園庭付きの保育園に通っています。保育園の裏には大きな公園もあるのですが、7月の中旬からずっと教室内の遊びだけのようで外で遊びたがっています。7月の初めの方は水遊びを何度かしていたので園庭に出ていたのですが、ここしばらくはずっと室内遊びです。ホールなどもありますが行けないようで、狭い室内で大人数で工作遊びが多いです。夏の時期はどこの保育園も室内遊びなのでしょうか?

コメント

👩🏼

うちの長男が通ってる保育園も園庭大きいですが、結構毎日お外でお水遊してます☺️
たまに今日は室内遊びしました〜って先生から聞きます!

あーす

まだ未満児の1歳なので何も参考にはならないと思うんですけど💦我が子は外出るのはプールの時のみって聞いてます。それ以外は廊下で遊んだり室内で遊んでるみたいです😂

2児の母

熱中警戒アラート!!発令などで室内遊びやプールや水遊びぐらいですかね?
大人以上に子ども達ってこの時期の外遊びは危険です。

ママリン

うちはプールが週に何回かあります。外遊びはやったりやらなかったりです。暑すぎると室内みたいです。ホールでボール遊びとかもしてるみたいてす。この前は、園庭で遊んだけど滑り台は熱いから駄目だった~とか言ってました。

Na🖤

うちの保育園は7月〜9月上旬までは、基本的に天気の良い日はプールか水遊びです。ただ、2歳児クラスの息子より年中クラスの娘の方が、制作とか活動とかで室内遊びの回数が多いですね。

はじめてのママリん🔰

夏はプールが多いです。
プールをしない日は製作やリトミック・室内運動(マットや平均台等)などで園庭遊びはほとんどしてないです。
相当暑いですからね💦

🍓🍓🍓

うちの下の子が行っていた認可保育園は気温が高すぎてアラート?が出ると水遊びも中止してましたね。
今年小学生になったお兄ちゃんは体育でプールのはずが「警報出てたから中止になった」とか言っていたので自治体の決まりとかもあるかもですが…。

ちなみに下の子が今行っている幼稚園は水遊びはほぼ毎日やってます。夕方少し涼しいときとかは外遊びもしています。

姉妹のまま

娘の園は屋上で水遊びをするくらいです😊
保育士ですが、勤務園では熱中症アラートが発令されると水遊びすら禁止です!

みたらしだんご

保育園通わせてないですが元保育士です!
熱中症アラートが鳴るか外の気温が高すぎると外に出られず…室内遊びです😭

夏の間はプールや水遊びをテントの下で行っていました!